発達障害の息子と娘 自閉症スペクトラム障がい/注意欠如・多動性障がい/アスペルガー症候群/場面緘黙症

#子育て
近藤由佳さんは結婚する時、こんな憧れを抱いていた。「子どもを授かることができたら、手をつないで遊びに出掛けて、ママ友と公園でたわいない話をして……」。だが現実は想像もしないものとなった。
  
 2009年(平成21年)に生まれた和輝さん(11)=小学5年=が自閉症スペクトラム障がい、注意欠如・多動性障がい、2年後に誕生した和佳さん(9)=小学3年=がアスペルガー症候群と診断されたのである。
■「障害」の表記について
動画内や記事の中では「発達障がい」「知的障がい」と表記しています。本動画のタイトルなどにおいては、検索された際にたどりつくように漢字表記としています。

Пікірлер: 147

  • @SE7BB-0206
    @SE7BB-02063 жыл бұрын

    全てに意味があると思えました。"自分なら?"とも思いました。簡単な事ではないと思いました。それでも感謝され前に進んでおられる御家族に力を頂きました。ありがとうございます。

  • @user-lb9en4zu7y
    @user-lb9en4zu7y3 жыл бұрын

    感動で涙が止まりません。全ての人が尊い存在で有る事を教えていただきました。有難う御座います🙇

  • @user-tf7yh5lj4h
    @user-tf7yh5lj4h3 жыл бұрын

    今日の新聞見ました。我が家は2人の子供と旦那も同じく発達障害がありほんとに毎日が闘いです、同じように頑張ってる方に励まされます。

  • @user-kn4kd4gb8s
    @user-kn4kd4gb8s3 жыл бұрын

    明るく振る舞っているママは、素晴らしいです。芯の強さと、人一倍の、明るさの、ママの、言動が、子供さんたちに、伝わり、最高の、華族だと思いました。素敵です。🤗🎶🌈

  • @mikko3063
    @mikko30633 жыл бұрын

    私も発達障害の息子がいて、色々大変なことがあります。 親を成長させてくれる子供に感謝ですね✨ 頑張ります👊✨

  • @user-mi2db5nb5w

    @user-mi2db5nb5w

    2 жыл бұрын

    初めまして、1つ質問させて下さい。 障害者は1つの能力にずば抜けた才能を発揮すると言いますが、全ての能力が発揮出来る障害者もいるので1つの能力だけと決め付ける事に私は疑問を感じています。 どのように思いますか?

  • @user-ns5fh3jg2w
    @user-ns5fh3jg2w3 жыл бұрын

    感激しました🤗2人の素晴らしさに気づけるご両親がすごいです🤗

  • @user-hc5xd6eh3s
    @user-hc5xd6eh3s3 жыл бұрын

    お母さん保育士になられたんですね😆凄いです!母は強しって言いますけど本当にその通りだと思いました👑

  • @user-uo3xh5ul8j
    @user-uo3xh5ul8j3 жыл бұрын

    全てを受け入れ前向きに生きられる家族の姿😢すごいです‼️

  • @user-sm3ul1dp4g
    @user-sm3ul1dp4g3 жыл бұрын

    お母さんの笑顔がすごく素敵で、お父さんも優しそうで、お子さん2人は安心していられるんだな、と思いました。 自分は いつも怒ってばかりなので、 今しかない、子育ての時をもっと大切にします。

  • @user-mv8jf6mm9c
    @user-mv8jf6mm9c2 жыл бұрын

    私の息子も今一緒に暮らしてます。多動で目が離せない時期が何年もありました、でも子供に合わせるょうに🧒一緒に行動して、ました。色々あったけど、今の自分、があるのわ何事も、諦めない毎日祈り切りました🤲!息子も40歳になります、妹も県外に嫁いでいて、いつも妹のこと心配してます。成長していくにつれ子供も変わって行き、時にわ人に迷惑かけることもあり、都度一緒になってなやんで涙したこともありました。これからです一緒にがんばりましよう。とても良い、ことまなばせていただきました。有り難う御座います、

  • @user-tt2yw8qr5k
    @user-tt2yw8qr5k3 жыл бұрын

    素晴らしいです。。ありがたいと、子供に教えてもらってると、の、受け止め方。尊敬致します🙇

  • @user-mt8un5ch2n

    @user-mt8un5ch2n

    3 жыл бұрын

    @@user-tw5pb4qp2d すごく尊敬白ます頑張りかたも普通ではない 頑張りかたも普通ではないなって尊敬します。いろんなことがありますけどやっぱり頑張るのみだね、おう、援します

  • @user-mt8un5ch2n

    @user-mt8un5ch2n

    3 жыл бұрын

    💕大好きです感動をありがとうございます

  • @nngg8678

    @nngg8678

    2 жыл бұрын

    頑張って下さい。 感謝ありがとうございます。

  • @jackk8191
    @jackk81913 жыл бұрын

    兄妹仲良く手をつないで歩く姿に、お母さんお父さんの愛情が溢れていますね。どれだけ奮闘されたことかと思いました。

  • @user-ku6tp5mq3t
    @user-ku6tp5mq3t3 жыл бұрын

    お母さんのご苦労計り知れないと思います。 世界で一番偉い人は お母さんです。尊い尊いお母さん 師匠のお言葉

  • @user-iv7gq9lp8b
    @user-iv7gq9lp8b3 жыл бұрын

    素晴らしいご夫婦ですね~🙌保育士になられたお母さん感動しました😁家族の笑顔の総てに万歳🙌

  • @user-he2or2kg7p
    @user-he2or2kg7p3 жыл бұрын

    最後、スクーターで駆け出すところ 僕はお母さんが大好き お母さん、優しくてかわいくて、離れられないよ って気持ちを、言ってしまうことがすごく恥ずかしいから、思ってることがバレるのも自分が負ける気がするから、早く逃げたんだと、私は想像しました 幸せを分けてもらった動画でした ありがとうございました

  • @user-wy2lw1dr3v
    @user-wy2lw1dr3v3 жыл бұрын

    感動しました!以前テレビでサバン症候群の方の特集を視たことがありますが皆さん超人に見えました!近藤家の子供さん達の将来の御活躍を楽しみしてしまいます!

  • @user-nb8dc3zf1b
    @user-nb8dc3zf1b3 жыл бұрын

    本当に素晴らしい家族ですね。人間…みんな違ってみんな良い😊感謝する事で成長できる。考え方を変えた時、未来は開ける。頑張りましょう✋😄

  • @strawberrycake7106
    @strawberrycake71062 жыл бұрын

    心に響き、涙が止まりません。 頑張ってきましたね。 人として、大変立派です。 あなたの味方は沢山いますから。 子供達は、あなたが母親でとても幸せですね。

  • @noietoko42
    @noietoko423 жыл бұрын

    私も発達障害の息子と娘がいます。今は成人しましたが大人になってからの苦労もあります。保育士の資格まで取られて頭が下がります。無理をせずに頑張ってください🙇‍♂️

  • @user-mi2db5nb5w

    @user-mi2db5nb5w

    2 жыл бұрын

    初めまして、1つ質問させて下さい。 良く聴く話しですが障害者は1つの能力がずば抜けて発揮されると聴きますが、全ての能力がずば抜けて発揮されている障害者もいると思うのですが、どのように思いますか? 1つの能力だけ発揮すると決め付ける事に疑問を感じています。

  • @user-cl6ps9co5i
    @user-cl6ps9co5i2 жыл бұрын

    お母さんが明るいからお二人はよゐこに成長されると思いますお父さんも頑張ってね☺️

  • @user-ec1qk9wj8c
    @user-ec1qk9wj8c3 жыл бұрын

    我が家と重ねて見させて頂きました。簡単にわかります。と言えませんが、大変だった事わかります。「人生に挑戦する勇者」ですね!子供達に感謝のお題目です。私も頑張ります!ありがとう!

  • @hirokouno7086

    @hirokouno7086

    3 жыл бұрын

    悩んでるのは。貴女ひとりきりではありませんよ。みんな程度はあるけど、それぞれ。抱えているのです。 色々あるけど。みんなでいっしょに乗り越えていこうね。 最高の兵法を持っている私達だから必ず、その人にとっていいかたちになるのだから。 何が、あってもへこまず。前進をともに。していきましょう

  • @kazuea4587
    @kazuea45873 жыл бұрын

    新聞読んでも涙 動画見ても涙 よくぞ頑張りましたね✨

  • @user-sw1xj1pf4s
    @user-sw1xj1pf4s3 жыл бұрын

    素敵なお母さんだなぁ✨

  • @channel-es5sw
    @channel-es5sw3 жыл бұрын

    私、自身、大人になってから発達障害が分かりました。介護には興味があったので介護福祉士を取ることができました。今は、学童保育で発達障害の子供達に関わる仕事してます。自身の発達障害を活かして子供達に寄り添えることが幸せです💕次は、保育士の資格目指します!

  • @nngg8678
    @nngg86782 жыл бұрын

    頑張って下さい。 感謝ありがとうございます。

  • @user-ln5do5tn7m
    @user-ln5do5tn7m3 жыл бұрын

    次男が発達障害です。私も45歳の時、保育士資格を取得しました!同じ思いの方がいたこと、私がやってきた事は、間違いではなかったと自信が持てました!

  • @user-dp5tr4zg1l
    @user-dp5tr4zg1l3 жыл бұрын

    私の子供達も自閉症スペクトラムです、私は介護士の資格が欲しいな…と思っています。今はまだ仕事が忙しく時間がありませんが4月から専業になるので勉強しようかなと思っています。。 同じように障がいを持って生まれた子供さんのお母さんお父さんがこのコメ欄にたくさんいて1人じゃないんだと気付かされました、

  • @user-bk2uc4fg8n
    @user-bk2uc4fg8n3 жыл бұрын

    ここまで来るのに 悩んだり苦しんだりなさったんでしょうね 自分の子をここまで理解して信頼しあたたかく接しているお母さんなんと心豊かな芯の強い方なんでしょう 聡明な母、子供は親を選んで生まれて来るって本当ですね

  • @user-rm4gq9mh7z
    @user-rm4gq9mh7z2 жыл бұрын

    素晴らしい動画でした、感動させられました。

  • @user-mi2ls9jv2w
    @user-mi2ls9jv2w2 жыл бұрын

    凄いですねママが心思いやりの、有る人で無いと出来ません悩み事は、色々センス番別、貴方の苦労は世界の人に、希望を与える、同じ悩み😞🌀人に尊敬します😚

  • @user-tn4uz2qh8t
    @user-tn4uz2qh8t3 жыл бұрын

    遅ればせながら観させてもらいました。 私は、2人の娘の母親ですが、1人目が、障害ではなかったんですが、とにかく、かんむしが凄くて、夜はスムーズに寝てくれない、場所が変われば暴れるとか、変化に追われて大変でした。1人目がそうだったので、夫婦で、この子をとにかく大事に育てようと決めて、2人目の妊娠は最低でも5年は置きたいと旦那さんに伝えました。今は2人のママしてますが、2人とも順調に育っています。とはいえ、下の娘は、側弯症との闘いですが…😂 元気でいてくれるだけで、親は有難いです!日々、元気で活力をくれる娘達に感謝です!

  • @user-dm5zb7ji4p
    @user-dm5zb7ji4p2 жыл бұрын

    ワールドセイキョウを読みました。どこかで聞いた事がある内容!と思いきや、以前こちらの動画を観て感動したのを思い出しました。今娘が保育士を目指して大学生活をしています。娘にも読んでもらい、個性や長所に気付ける保育士になってもらいたいと思います。

  • @user-uk3pd4gl9b
    @user-uk3pd4gl9b3 жыл бұрын

    2人のお子さん達は明るいですね☺️それぞれの個性が有りますからね🙂それを伸ばせたらいいじゃないかな🙄

  • @user-jp4ru7yw2l
    @user-jp4ru7yw2l2 жыл бұрын

    お母さんの表情や話し方が穏やかで、家族みんな楽しそうにしていますね。 ここにくるまで、たくさんの苦悩があったと思います。 睡眠不足になっても子供に尽くす… 本当に大変だったと思います

  • @user-qu1lb6fw8z
    @user-qu1lb6fw8z3 жыл бұрын

    我が家にも35歳になる発達障害の娘がいます。待ったなしの子育てで無我夢中でしたが 今は自立して元気に作業所に通所してます。頑張って下さい。必ずお互いに感謝する時がきます。

  • @rieh4335
    @rieh43353 жыл бұрын

    ほんとに見てよかった。お母さんの笑顔が美しかったです。 妊娠した時「五体満足であればどんな子でもいい」と言ったら、夫から「五体満足である必要、ある?」と言われ、それまでの価値観が一変したことを思い出しました。

  • @Sgi07102010

    @Sgi07102010

    3 жыл бұрын

    素晴らしい旦那さんですね。

  • @user-fw2lz1fs7j
    @user-fw2lz1fs7j2 жыл бұрын

    おかあさんが言っている大変さわかります。寝れないのも❗でもご主人も助けてくれるからいいなぁ~私は本当に誰も頼る人がいなくて・・・

  • @user-sf6ui4dv1e
    @user-sf6ui4dv1e3 жыл бұрын

    使命があったから生まれて来た2人の子供達、2人の子供は母親の貴女を選んできたんですね。お母さん素敵な笑顔が回りの方々にも伝わってますね。生まれて来てくれてありがとう‼️と。未来へ。

  • @user-dj8fw7rl1j
    @user-dj8fw7rl1j3 жыл бұрын

    お子さん達は素晴らしい ご両親を選んで産まれて来たと 思います。「有り難い!」と おしゃった、貴女の言葉は 負けて無い、勝者の言葉ですね! 感動しました!

  • @user-qz4jv8zc1i
    @user-qz4jv8zc1i3 жыл бұрын

    私もどんなことがあってもそのように前向きに思えるようにがんばりたい

  • @kyoyuwa
    @kyoyuwa3 жыл бұрын

    初めまして。私の娘ももう成人しましたが軽度の知的があるアスペルガー症候群です。辛いこといっぱいありました。そういう子供を育てる中で自分が辛くて泣いていました。娘が一番辛いだろうに。お子さんに優しく接しておられるのを観て尊敬します。

  • @user-mi2db5nb5w

    @user-mi2db5nb5w

    2 жыл бұрын

    初めまして、1つ質問させて下さい。 良く聴く話しですが、障害者は1つの能力にずば抜けた才能を発揮すると聴きますが、全ての能力が発揮される障害者も私は居ると思うので、1つの能力だけずば抜けて発揮すると言う言い方に疑問を感じるのですが、どのように思いますか?

  • @kyoyuwa

    @kyoyuwa

    2 жыл бұрын

    @@user-mi2db5nb5w ひとつの能力にずば抜けた才能を発揮する。。そのような方は稀にしかいらっしゃらないのではないでしょうか。全ての能力を発揮される方に私はお会いしたことがありません。質問の答えになっていませんね、すみません。

  • @user-mi2db5nb5w

    @user-mi2db5nb5w

    2 жыл бұрын

    @@kyoyuwa 返信有り難うございます。 実はこの質問したのには理由があり、警察事務の障害者枠の採用試験のテストは、出題される範囲がかなり多いです。 1つの分野だけ出来ても合格出来無い採用試験です。 国語、数学、理科、社会科、英語全ての科目で点数取らないと採用試験には合格出来無いようになっています。 しかも障害者枠とは言え出題される問題は普通高校等で習うレベルの問題と全く変わりません。 そんな警察事務の障害者枠の採用試験に合格している障害者が現実に存在する訳ですので、その採用試験に合格している障害者は、国語、数学、理科、社会科、英語全ての科目得意だからこそ採用試験で合格出来ているのではと私は感じています。

  • @kyoyuwa

    @kyoyuwa

    2 жыл бұрын

    @@user-mi2db5nb5w 警察事務の採用試験に合格されるのは素晴らしいですね。 発達障害の方でも勉強が得意な方は沢山おられると思いますが、人間関係を築くのが苦手など、何か生きづらさを持っておられるような気がします。了見が狭い個人的な考えかも知れませんが。。

  • @user-nt9lz8ol5f
    @user-nt9lz8ol5f3 жыл бұрын

    おはようございます🙋ユウチュウブの方が先に気が付きました。本日の新聞にても🙆お母さんの語りが中心ですが、本当に言葉にするには全然足らない事柄の連続だっただろうなと想像します🍀 お父様も含めて素晴らしいご家族ですね‼子供さんたちの表情が素敵です✨物語ってます🙆

  • @user-pp5it1iv2m

    @user-pp5it1iv2m

    3 жыл бұрын

    発達障害は大変でしたねでもお母さんががんばって凄いね

  • @user-ic7rk6jw3s
    @user-ic7rk6jw3s3 жыл бұрын

    頑張ってください。お二とも可愛いですねえ。

  • @user-xb4ye1lj7l
    @user-xb4ye1lj7l3 жыл бұрын

    私もてんかんの二人の子が今は40歳過ぎたけど小学生になるまでが大変でしたネ発作があって でも今は元気になっています🌻

  • @user-eo3cc7qj6s
    @user-eo3cc7qj6s2 жыл бұрын

    うちの子もそうなので かなり苦労はしましたが 今は正常に近くなり 少しは楽になりました。 こんなにも大変な思いをしてる 方達がいたなんて 知りませんでした。

  • @user-nt2oy7gb6m
    @user-nt2oy7gb6m3 жыл бұрын

    物事の受け止め方が素晴らしいですね?病気を持って生まれて来た子供に教えられる。。。こう言うご両親に恵まれて、子供さん達は幸せだと感じました。ご主人も優しそうだし、お母さんも穏やかな性格、素敵です。81歳

  • @user-yf5lr5nk7c
    @user-yf5lr5nk7c2 жыл бұрын

    私も47歳で、発達障がいと診断されました。ASDとADHDで、現在49歳です。 発達障がいの人に対して甘えだとかいう人がいますが、決して甘えではありません。あと、 発達障がいの人に対して、子供を持つことを諦めて欲しいというコメントを目にしますが、諦めさせる権利は誰にもありません。 とにかく、発達障がいのことを1人1人知ることが必要だと思います。今回の家族、素晴らしいと思います。

  • @user-rx8dg4hu3g
    @user-rx8dg4hu3g3 жыл бұрын

    勇気をもらいました。もうすぐ5才になる長男が知的発達症で、保育園と併用して療育施設に通っています☆あたしも息子のおかげで色々な気づき、自分も成長させてもらっているなと思えるようになりました☆息子の光になれる存在に、あたしもなっていけたらなと思います☆

  • @user-fq3mr8cx5g
    @user-fq3mr8cx5g3 жыл бұрын

    私が発達障害じゃないかといわれたことを思い出しました。 検査をしていないのでわかりませんが変われるチャンスをありがとうございます。

  • @user-kj4we5ol8k
    @user-kj4we5ol8k3 жыл бұрын

    学会員でなきゃ乗り越えられない体験、お母さんのお子さまの思いやりがすごいことに感動致しました新聞で読み切り抜きし堕落しそうになった自分に、読み返してます😣ご夫妻が優しい有難う

  • @hotchocolate29
    @hotchocolate293 жыл бұрын

    私の娘は、19才で自閉症です。生まれてから同じだな~と思いました。ほんと発達障害は大変だけど、前向きな言葉に圧倒されました。私の娘は、支援学校卒業してから、毎日地獄です。作業所に通ってますが、私は、後ろ向きだなと反省しております。

  • @TERANG1965

    @TERANG1965

    3 жыл бұрын

    ボクは同じく発達障害でも軽くて、ADHDの不注意優勢型です。 満55歳です。 発達障害者は何か得意分野があって、それにハマるとずっとやってても良いんですもんね。 その道のスペシャリストになる素質があるのが、発達障害者の特権です!

  • @user-mi2db5nb5w

    @user-mi2db5nb5w

    2 жыл бұрын

    @@TERANG1965 初めまして、1つの能力だけと限定して決め付けるのは良くない事ですよ 全ての分野やで能力発揮する障害者もいるのだから

  • @Makishima-Makiko
    @Makishima-Makiko3 жыл бұрын

    もし自分に起こっても、同じように頑張ると思うけど、実際そうなってみないとこの方の気持ちはわからないだろう。遠くから応援してます

  • @user-qh9ux2dw5e
    @user-qh9ux2dw5e3 жыл бұрын

    うちも重い障がい児がいます よく、障がい児を育ててるとお母さん強いねって言われるけど、陰ではコソコソ泣いてますよ。 自分の死後を思い突然足元がなくなったような不安に襲われたりもします 追い込まれて強くならざるを得ないってのが正解ですよ でも、誰よりも今。現在。元気振り絞って頑張るしかない 笑顔で一緒にがんばりましょう

  • @masa7064
    @masa70643 жыл бұрын

    今新聞読みました。障害が大きければ大きいほど、親を成長させてくれますよね。うちは25歳の最重度で人工呼吸器、痰を出しやすくするための機械、4時間おきの導尿、酸素、最近は免疫の皮下注射「点滴」を病院で指導の元、やってます。 病気は違うけれど、新聞読みながら、同じ思いででした。 支援学校は本当に素晴らしいですよね。先生方の目標が高く、絶対出来ないと思っていたことが毎日根気よく教え続けて、出来るようになるんですから。和輝さんも和佳さんもとてもいい笑顔ですね。私も息子とは選びあった二人で、息子に心を支えてもらい私は息子の手足となり、1番の功徳だと思っています。 2年前の聖教新聞の体験にやはり二人の息子さんがスペクトラム症候群の記事を毎日手帳に入れて大事にしてました。 栃木県の菅野さんが幹部の方に相談したことがある。「自閉症の我が子をどうやったら広布の人材に育てられるのでしょうか?」 その先輩は「自閉症は治るものではないのかもしれません。でもこの信心を貫いたら障害が気にならない、すなわち治ったのと同じ境涯になるのではないでしょうか。その姿を示す事が、あなた達家族の広布の道です。」 読むたびに感動で涙がでます。 保育士合格おめでとうございます。治りました。

  • @user-ir5xk4fh1p
    @user-ir5xk4fh1p Жыл бұрын

    大変でしたね。大人が、学ぶ事が、沢山ありますね月並みですが、頑張って下さい応援しています。

  • @googleeyapjiayounulijiayou7895
    @googleeyapjiayounulijiayou78953 жыл бұрын

    🙏

  • @user-hh2gy1fw1u
    @user-hh2gy1fw1u3 жыл бұрын

    もう直ぐ還暦の私と八0才約八年でなろうとしている夫いつまで元気でいてくれるだろうかと毎日考える、夫難病になってしまった。介護だけはやりたいけど自信無い。夫が寝込むとして欲しい事私には出来るのかって思ってしまった。

  • @TERANG1965

    @TERANG1965

    3 жыл бұрын

    それも1つの使命と受け止めてみても……難しいですよね。

  • @user-tl4bk9qh6w
    @user-tl4bk9qh6w3 жыл бұрын

    生きてる事が楽しい❗️すごい❗️と思います。此の二人やないとダメと言うお母さんもすごいと思います。

  • @user-cl6ps9co5i
    @user-cl6ps9co5i2 жыл бұрын

    頑張っていきましょう応援🚩😃🚩しています

  • @user-lj7vn9qd6r
    @user-lj7vn9qd6r3 жыл бұрын

    人生に挑戦する使命の勇者に大感動です。

  • @user-qw5vf7xz9b
    @user-qw5vf7xz9b3 жыл бұрын

    子供たちには使命が有ります。期待して前進です。

  • @user-tf7tx1mn8t
    @user-tf7tx1mn8t3 жыл бұрын

    娘も自閉症スペクトラム小学生です。幼いうちの激しい癇癪など本当に痛いほど苦労が分かります…ですが私も最近になって、支援学級で一人一人の個性を手厚く見てくださる環境に、もしかしたら健常児の子たちよりも私も娘も恵まれているかもしれないと感じます。娘が私を親にしてくれる、共に成長していく、決して焦らず笑顔で毎日を過ごしていたいです。

  • @user-tv9gz2sf2m
    @user-tv9gz2sf2m3 жыл бұрын

    女の子の哺乳瓶、普通の親ならば無理に止めさせるけど、本人の嗜好に合わせたコトが子供の笑顔を守ってる、二人ともに親さんと生きてる間は生きやすく過ごしていきそうです。

  • @user-ei5it4wy4x
    @user-ei5it4wy4x Жыл бұрын

    お母さん、子育てを通じて、保育士さんになり、困っているお母さんの助けてになり、すごいです😊私も息子と娘がいます❣️2人を育ってて色々ありました。 息子、偏頭痛。娘、意思が強い。わがまま。特別支援学級、放課後デイに行っています。確かに私の人生、1人ではだめでした。2人とも意思が強いから、ケンカもしますが、2人がいるから、色々経験でき、楽しい人生です❤

  • @user-uo4wd7wk3y
    @user-uo4wd7wk3y3 жыл бұрын

    忍耐力包容力ご自身との闘いに敬意を表します。皆、使命があり、前向きに生きる後押しをして下さる生き方ですね。

  • @user-ky2tc9hx4k
    @user-ky2tc9hx4k3 жыл бұрын

    感動しました!まだ子供いないですが、どんな子供でも産みたいと決意しました!(^^)

  • @user-nn2mt9pj3l

    @user-nn2mt9pj3l

    3 жыл бұрын

    子供が苦しむだけだから、産まない方がいい。>当事者より

  • @user-jf4ln6mn2s
    @user-jf4ln6mn2s3 жыл бұрын

    動画を拝見しました。うちの息子は今41歳になりました。幼児の時に学習障害と診断されました。よみかきができません。でも何とか車の免許を取りました。その時は抱き合って泣きました💦しかし、読み書きができないし、小さい時からいじめにあい、うつ病になりました。小さい時から癇癪持ちで、家で暴れます。私は約30年前からうつ病になりました。とても苦しい思いをしてきました。最近は息子から殺されるかと思うほど暴力をふるわれました💦主人も額を爪でやられました。私は毎日安定剤を飲まないとやってけません。息子に対してありがとうと言う気にはなれません。他の動画を見ても生まれて来てくれてありがとうとありますが、私にはそんなふうに言えません。これから先も心配が続きます。私なりに頑張りました。悲しい気持ちでいっぱいです。

  • @user-rx3hs8xg8r

    @user-rx3hs8xg8r

    3 жыл бұрын

    大変ですね、でも生き抜いてください、必ず良い日が来ますから。

  • @user-dq5re5vv6s

    @user-dq5re5vv6s

    3 жыл бұрын

    病気だとわかっていても暴力はつらいですね。我が子であろうが成人男性の暴力は恐ろしいです。投薬等では対処出来ないのでしょうか?ご夫婦で抱え込まないで、しかるべき公共機関に相談されることをお勧めします。少しでも心身が楽になられますように。

  • @hirokouno7086

    @hirokouno7086

    3 жыл бұрын

    大変ですよね。心の病気って。目に見えないから。私も心の病気です。しんどいのは、お察しします。 でも、頑張って生きて下さい。 文面拝見して思いました。もうご家族で抱え込まずに利用できる相談機関を活用されたらいいと思います。家の恥として隠しても悪い方にいきそうなので。相談機関は。絶対に他人に相談内容を他言してはならない決まりがあるから。安心して相談して。楽になられますように 今は、悩みの渦中にいるから苦しくて仕方ないけど。相談機関を活用されて、専門の方の話を聞いてみられたらどうでしょう。 早く楽になられることを願っています。 つらいことは、何年も続きません。必ず笑う日が来ます。

  • @user-gp7nc8sk3k
    @user-gp7nc8sk3k3 жыл бұрын

    素晴らしいです。母の力は、偉大です。♥️

  • @user-nt8bn7gg2u
    @user-nt8bn7gg2u2 жыл бұрын

    お母さん頑張って👊😆🎵

  • @sachi2546
    @sachi25462 жыл бұрын

    うちの息子も2009年生まれで発達障がいがあります。 お母様も ほぼ同い年のようで共感しながら見ていました。

  • @user-rx3hs8xg8r
    @user-rx3hs8xg8r3 жыл бұрын

    素晴らしいです、生きていることが嬉しいと思えることは、究極の人生ですね。

  • @user-vy7uc6zj9d
    @user-vy7uc6zj9d2 жыл бұрын

    私も、アスペルガーと診断されました。大好きな、母のような方に、お題目を聞き、近頃唱えるように、なりました。困難な、自分パニックが、お題目のリズムで、びっくりするほど、かわるんるんです。にゅうかいはしていませんが、すごく、そんけいとかんしゃを。🙏😹🌸💐

  • @user-kn4kd4gb8s
    @user-kn4kd4gb8s3 жыл бұрын

    ごめんなさい🙏家族を、華族と誤って投稿しました。しつれいしました。🙇

  • @user-uh7gh8tv4f
    @user-uh7gh8tv4f3 жыл бұрын

    聖教新聞11月6日信仰体験が掲載されてましたね。切り抜きを折伏してる身内に同じようなお孫さんがいるので勇気をもって渡そうとおもいます。子供のお母さんが1年前に打ち明けてくれたのでしりました。やっぱりそうゆう姿で生まれてきたのは意味があるとわたしもおもいます。皆頑張れファイト

  • @hanairogarden880
    @hanairogarden8803 жыл бұрын

    私には発達障害を持った男の子が3人います。 本当に、子供たちから得られるものが多く、 そして育ててみないとわからない苦労も多くて毎日勉強です。 私自身も発達障害があって、子供たちの気持ち周りからの指摘が身にしみてわかるります 私もママさんみたいに、悩みを抱えてるママさんや当事者の方たちのお役に立てるような存在になりたいと思っています とても励まされました!

  • @user-dt2fi4lt4g
    @user-dt2fi4lt4g2 жыл бұрын

    俺の子供も 2人いるよっ。 男2人共 知的障害 まず・・・・ ほとんどのかたが「 普通と違う」と言う言い方するけど 普通って何? 多数決で多い方が普通で 少ない方が普通じゃない? 健常者が少なかったら 健常者が普通じゃないって なるんだよなっ。 世の中ってそんなもん。 本人が 幸せな人生だと 思えてたら それが一番 いいことだと思う。 療育手帳 A重度の子 2人を 持つ父親より。

  • @tsubakik3662
    @tsubakik36623 жыл бұрын

    今の時代は、子供の頃に正式な診断が受けられることは幸せですよ。 障害は、なりたくてなるものではありません。 当事者としては、重度の障害の方が楽です。 嫌なことがあれば、思い切り泣き叫んで暴れることが出来るし、恋愛に対するコンプレックスや結婚に対するプレッシャーさえも感じることはありませんから。

  • @user-hh2gy1fw1u
    @user-hh2gy1fw1u3 жыл бұрын

    私は10年前知的障害だと告げられました。やっばりだと思いました。学校行ってても何故皆に出来るのに私だけ出来ないのかと悩みました。結婚出来た時は嬉しいとぉもいましたが出来ない事多くて大丈夫カイとこころの中は不安でいっばいでした。ずっと悩み続け夫の実家に帰った時は大変苦労された義母末っ子で甘えん坊な私が果たして上手くいくのかと思っていた時初めて精神科に入院半年入院する事になり障害という事解りました両親はもうとっくに天国私の病知らずに又孫の顔一度見たぐらいで亡くなってしまった両親私が子供の頃可笑しいと思わなかったのは何故かと不思議に思っていました。もう直ぐ還暦夫はなな

  • @TERANG1965

    @TERANG1965

    3 жыл бұрын

    昔は心の病って「精神病」と「ノイローゼ」しかなかったですからね。それから「鬱病」が発見されて「知的障害」「発達障害」と。 満55歳です。 発達障害と知らずに苦労して波乱万丈で生きて来ました。

  • @user-ef4qp2sh4b
    @user-ef4qp2sh4b3 жыл бұрын

    初めまして。私の娘も自閉症スペクトラムと知的障害です😔ご飯もあんまり食べないから心配です😔妹も発達障害の疑いで発達検査したら知的障害ですって言われました😔お姉ちゃんと一緒なんだって思いながら先生の話しを聞いてました😔家に帰ってきて泣きました😔

  • @user-mi2db5nb5w

    @user-mi2db5nb5w

    2 жыл бұрын

    初めまして、希望を持って下さい。 私は軽度知的障害者ですが、警察事務の障害者枠の採用試験受ける予定でいます。 車の免許もマニュアルで取得しました。 警察の仕事に付きたいと小さい頃から決めていて警察事務の障害者枠の採用試験受ける事にしました。 警察官だった祖父と同じ仕事に付きたいと言うのもありました。 警察の仕事に付く為に学生の頃から両親に頼んで剣道の道場に通い今は剣道三段を取得しています。 障害者でも並大抵の努力をすると健常者以上に出来ますから心配しないで下さい。

  • @AW-vc1ru
    @AW-vc1ru3 жыл бұрын

    発達障害で産まれたけど、心の底から産んで欲しくなかったって思ってる。 だから、私は子供を産まない。本当に生きるのは辛い。毎日、死んでしまいたいって思ってる。

  • @kyoyuwa

    @kyoyuwa

    3 жыл бұрын

    私の娘も発達障害です。成人して一般企業で働いてます。親子ともしんどいことの方が多いです。娘の気持ちがわかるし同じようなことを経験してきたので私も多分発達障害です。Aさんも娘も何か希望が持てるものがあればいいなと思います。

  • @TERANG1965

    @TERANG1965

    3 жыл бұрын

    昨年2020年ですが、殆ど毎日「死にたい死にたい」と、高所の手すりから下を眺めては、身を乗り出したりもしておりました。 満55歳です。 波乱万丈の人生でした。 転居は8回、転職は約30社です。 でもね、発達障害者は何か得意分野があって、その道のスペシャリストなんですよね! 覚えは決して早くないけど、ハマった分野はとことんやり続ける! これこそ発達障害者がもつ「特権」なんです!

  • @user-wf6yq2co8h
    @user-wf6yq2co8h3 жыл бұрын

    なんというか、とても、美しいです。

  • @user-gm5ef4yf6z
    @user-gm5ef4yf6z3 жыл бұрын

    お母さんえらい

  • @user-sx1fn2oi1i
    @user-sx1fn2oi1i3 жыл бұрын

    学校に行くときは、イヤーマフするんですか? 私も持ってます。

  • @user-mv8jf6mm9c
    @user-mv8jf6mm9c2 жыл бұрын

    息子わ3歳児検診の時に自閉的障害と言われて、行動を伴う自閉的行動障害とも言われ、1人遊びが好きで、おおむ返しをしていました。

  • @onverdraaglijke4135
    @onverdraaglijke41352 жыл бұрын

    発達障害のグレーゾーン無くせば、救われる人多くなる。

  • @user-ov7cy8dr5l
    @user-ov7cy8dr5l Жыл бұрын

    私は、これから、知的障害の方の、仕事に就きたいと思います

  • @TamaTama7

    @TamaTama7

    Жыл бұрын

    まずは正しい句読点の使い方から学びましょう。

  • @hirokouno7086
    @hirokouno70863 жыл бұрын

    私も。息子が発達障害です。 いまは大人。ですけど。大人になったら。なったで苦労有ります。 でも、悲観はないですね。 数年前に息子のことをこの新聞に投稿していますよ。 もしかしたら、新聞を読まれた方がいるかもしれないです。 幼少の頃、アトピー皮膚炎で顔をこすってキズだらけ。毎日泣く泣くシーツを洗濯した。と書いていますね。外に出すと、顔のキズをオバケと罵られた息子の母です。大人になっても。発達障害、パニック障害。子どもの時にはわからなかったてんかんまで有ります。 発達障害を健常者に理解されず 人間関係に疲れて、昨年就職した就労支援a型事業所を退職して。病院に通いつつ。就職に向けて心のリハビリをしています。 私もよほど罪が重いのか。精神疾患。糖尿を患って通院の日が続きます。 でも、悲観もないし負けてもいません。動画のお母さんも前向かっている。保育士になられたんですね。 私は、高校卒業後。寄宿舎のある会社に勤めながら短大に通い3年かけて卒業して保育士の資格をとっています。いっしょですね。 コロナの中ですが元気でいましょうね。コロナのおわりを祈りながらね。

  • @user-ip4zh5sh6o
    @user-ip4zh5sh6o3 жыл бұрын

    昨年息子の発達障害がわかりました 少し抜けましたが、まだしんどい最中です。小学校に入るので、心配だらけです。 なにか相談し会えるコミュニティあれば教えて下さい(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

  • @masayo0720

    @masayo0720

    2 жыл бұрын

    はじめまして。 その後お子様のご様子は如何ですか? 我が家にも発達っ子が2人居ます。ここまでくるまで大変でした。今も色々ありますががんばっています。 コミュニティも私の県では自閉スペクトラム症児親の会虹色というLINEグループ等がありますよ。 探せば色々あると思いますので療育先や市役所に問い合わせしてみてくださいね。 共にがんばりましょう♪

  • @user-mi2db5nb5w

    @user-mi2db5nb5w

    2 жыл бұрын

    @@masayo0720 初めまして、でもいつかは成長する時がくるので長い目で観てあげて下さい。 私は軽度知的障害者ですが、今警察事務の障害者枠の採用試験受ける為に毎日勉強しています。 警察官だった祖父と同じ仕事に付きたいと小さい頃から決めていました。 警察の仕事に付く為に両親に頼んで学生の頃から剣道の道場に通い三段まで取得しました。 車の免許もマニュアルで取得しました。 障害者でも並大抵の努力すると健常者以上に出来ます。 参考までに!

  • @user-gm5ef4yf6z
    @user-gm5ef4yf6z3 жыл бұрын

    発達障害はみんなの課題です

  • @user-cb2bq6zw8i
    @user-cb2bq6zw8i3 жыл бұрын

    私も去年発達障害だと言われました。 たどうだと言われましたが、統合失調症でかかっていた担当医の先生に、今更障害が増えても仕方がないので、今迄と変わらない治療(統合失調症の治療のみ)で良いです❗️って話しました。 好き嫌いがハッキリしていて、我が儘な所があると、母に言われていたので、友達とかに、変わってるとか、普通はこうだよ⁉️って毎回言われる度に、普通って何よ⁉️って馬鹿にされたような気持ちでした。 まぁ、その友達も普通を強調するわりにはまともではなかったので、まさか、私が発達障害だとは思いよらなかった訳でしたが、言われてみると、本当に、融通のきかない所がありまして、小中学校時代は、いじめられていたので、無視が当たり前だったから、気にも止めませんでした。 ただ、小学校の算数のテストで、(まさおくんは、⭕️⭕️円を持って、一個いくらのミカンと、一個いくらのリンゴを買いました‼️お釣りはいくらでしょう)とか、(いくつ買えるでしょう⁉️)とか言う問題に対し、答えは分かるのに、((このまさおくんは、自分のお買い物なのに、他力本願で、自分が買うものさえ分からないのかよ(怒))と、怒りの方が強く、答えは分かるのに絶対に書くものか‼️と、テストの名前だけ書いて、何も書かずに提出した覚えがあります😅💦… ストライキ状態で、もしも算数のテストの問題の仕方が、(あなたは家族にお使いを頼まれました✨)となっていたら、素直に答えを書いていただろうな…と、今は思う。 そんな調子だったから、先生は大変だったと思うし、嫌なことは、怒られてもしない所があったので、時間があっても、宿題は国語以外は全くしなかったですね〰️💦…‼️ 国語は何でやったかと言うと、日本人なのに漢字が読めなくてどうする⁉️って自分でも思って、国語の漢字のドリルとかはやっていましたね。 ただ、朝晩の勤行で、お経品を読んでいた成果があったと思うんだけど、他の記号や数字は、見ただけで、情報量がいっぺんに視界に入ると、頭が痛くなったり、気持ち悪くなったり、現実逃避したくなったりは、ありました。 何故なのかは分からないままでしたが、たどうだと言われて、成る程なとは、思いましたね😅💦 他の人に出来る事が、出来たとしても、どうしてもやりたくないことであったので、頑固に一切を放棄していました。 やりたいことには一生懸命で、資格も幾つか持っていますし、技術的に優れていても、飽きっぽいので、何故か資格を生かさない仕事ばかりに興味津々だったり、私は興味を持つイコール、極めたら満足してやめる❗️の繰り返しでした。 小学校の頃は痙攣も患っていた為に、学校の教育には、ついていけない程、薬が効きすぎて、本当は痙攣の薬も飲まなきゃいけないのに、母も(この子は私が題目で治す❗️)と決めていたらしく、母から、もうお薬は飲まなくて良いよ❗️って言われたので、医者には毎月通院した時に診て貰ってはいましたが、3年間薬をあまらす事がありましたね。 困ったことに、お薬は好きで、具合が悪くないのに、お薬を飲んだり付けたりしていたので、母とお薬の争奪戦のような感じで、棚の上にあるお薬を、椅子を使って取ったりして、母はテーブルをやめて、低いおぜんに変えて、椅子を捨てました。 大人になってから、精神科でたまたまたどうだと言われて、納得しましたが、それ以来、詳しい話を拒否したので、聞いてはいませんね。担当医の先生には、統合失調症のみの治療に専念してもらって、私自身も、それ以来は、発達障害の症状についてや、発達障害の内容を聞いた事などありません。 薬があるのかどうかも知りません。 障害者手帳は、統合失調症の方で貰っているので、困ることは有りませんし、人とは少しだけ情緒が違うのだと思うだけですね。

  • @user-cb2bq6zw8i

    @user-cb2bq6zw8i

    3 жыл бұрын

    でも、お母様の優しさは、お子さんに届いていると思うし、こんなに素直にのびのびと暮らしている息子さんと娘さんを見たら、子育ての仕方は正しかったんだと思います✨😊💕 うちの母は、それはそれは厳しくて、よく私を矯正しようと、それだけに辛くあたる事もありましたが、貴女の愛情豊かな気持ちは、見ていて、心強く細やかに心地よく響きます😄💞有り難うと言いたくなりました✨😊💕

  • @rajank221
    @rajank2213 жыл бұрын

    発達障害を早いうちから理解出来る国、ニッポンになってほしい。

  • @user-sf1bt6zw1c
    @user-sf1bt6zw1c3 жыл бұрын

    ここにコメントしてるほとんどの人間が学会員だと思うと鳥肌が立つ

  • @user-wh6wr6qk2f
    @user-wh6wr6qk2f Жыл бұрын

    親に対してとても失礼な態度の職員とか周りの人間が多いです 忘れやすい バカとか 平気で言うし

  • @user-kr7yc8pc5o
    @user-kr7yc8pc5o3 жыл бұрын

    私、超本人が、発達障害です。生後一週間後に口内炎が口の中いっぱいに出来て、婦人科の医師から、「原因不明の口内炎ですね」と診断でした。 とにかく、母親、祖母は、手厚い看病してくれました。 それで、普通の子より、遅れとった。発達障害です。今だに、大人になっても、普通の人と違います。 人と人の対面、対話、物事の説明がなかなか、出来ませんでした。 私自身の方から、責極的、勇気、自信を持って 行動しています。 創価学会員の幹部の人たちに、励まされました。 私にどうにか、人のために役に立てる人材になれるように、御指導をしてくれました。 心深く、感謝しています。 〝どうも、ありがとうございました❤〟と気持ちがなりました。

  • @agjmpaaa3510
    @agjmpaaa35103 жыл бұрын

    2人とも⁉️ ええ…😹

  • @user-xm9rj9bt5p
    @user-xm9rj9bt5p3 жыл бұрын

    私は、広汎性発達障害が有ります。

  • @TERANG1965

    @TERANG1965

    3 жыл бұрын

    ボクは同じくADHDでも、不注意優勢型です。 発達障害者は何か得意分野があって、それにハマるとずっとやってても良いんですもんね。 その道のスペシャリストになる素質があるのが、発達障害者の特権です!

  • @user-ub5xe7wy2p
    @user-ub5xe7wy2p3 жыл бұрын

    私はこれら等々の映像をオンラインのSMSショートメールで知人と孫達に再発信し対話、先生に応えるぞ‼️

  • @user-mi2ls9jv2w
    @user-mi2ls9jv2w2 жыл бұрын

    私は主人が痴呆が少しありますのでチヨットした事で怒った💢😠💢り1分前にいつた事が腫れて何回も同じ事を言はなければいけない私は主人の言う事を聞いて✨😆👂️あげる

  • @user-iv4wl7if2g
    @user-iv4wl7if2g3 жыл бұрын

    殴られた思い賀した。自分の生きざまを、反省した。

  • @TERANG1965
    @TERANG19653 жыл бұрын

    お母さん、気付かれるまで特に大変だったでしょう。 でも実は、大きな使命があるんです。スペシャリストを育成する使命です。 満55歳のADHD不注意優勢型の発達障害だから軽度です。 「自分はダメ人間だ」とずっと自身喪失、自己嫌悪、自己否定でした。 自己肯定が出来ないんだもん、ずっと鬱持ちですよ。 でも3年前にようやく「発達障害」と言うものを知り、一昨年ようやくネットで自己診断して判明しました。 何せボクが子供の頃なんて、心の病ってノイローゼと精神病ぐらいしかなかったですもんね。 知るのが遅くなったお陰で、人生波乱万丈でした。転居は8回以上、それも近所じゃありません。 大阪出身で、福島埼玉佐賀、そして今は三重県…。 転職は約30社です。 人生疲れますよーーー!ホント心が疲れきりました! 特に昨年2020年は最悪で、殆ど毎日ベランダなどから下を眺めては身を乗り出したりしながら「死にたい死にたい」って。 でも死ねなかったのは、目に見えない誰かに止められてたのと、自身に何らかの使命があるからだと思います。 災害ボランティア活動以外にも。 発達障害者は覚えは決して早くないけど、何か得意分野があって、それにハマるととことんやり続けるので、その道でグイグイ頭角を現す事があります。 世の発達障害の皆様へ。オレもナカーマ! 何でも良いから何かのスペシャリストたれ!!

Келесі