【数学をつくった天才たち①】数奇な運命を辿った愛すべき変人

Ойын-сауық

この動画の前編・後編はこちら
• 【数学をつくった天才たち①】数奇な運命を辿っ...
• 【数学をつくった天才たち②】数学とは異常な天...
参考文献:
「数学をつくった天才たち」立田奨(辰巳出版)
amzn.to/2xurkkJ
中田敦彦のWebコミュニティ「PROGRESS」はこちら
www.nakataatsuhiko.com/fanclu...
中田敦彦のトークチャンネルはこちら
/ @nakatatalks
中田敦彦の自伝小説「混沌を泳ぐ」はこちら
amzn.to/2Utm3p8
聴くKZread大学 in Voicyはこちら
voicy.jp/channel/1598
中田敦彦プロデュース・カードゲーム「XENO」はこちら
通常版:amzn.to/2JznN7w
豪華版:amzn.to/2RZf1od
「XENO」テーマソングはこちら
www.tunecore.co.jp/artist/YUK...
「Win Win Wiiin」テーマソングはこちら
distrokid.com/hyperfollow/juv...
中田敦彦公式サイトはこちら
www.nakataatsuhiko.com/
中田敦彦の妻「福田萌のKZread Moe ch.もえチャン 」はこちら
/ @fukudamoe
※当チャンネルはAmazonアソシエイトとして上記リンクURLを使用しています
#数学 #教育 #授業

Пікірлер: 1 000

  • @yobinori
    @yobinori4 жыл бұрын

    これは数学ブームくるか!? うぉー!

  • @facebook4826

    @facebook4826

    4 жыл бұрын

    いると思って探したら案の定おって草

  • @5hida

    @5hida

    4 жыл бұрын

    居ると思って探してた

  • @240000MAGNUM

    @240000MAGNUM

    4 жыл бұрын

    どんどん盛り上げて下さい。数学もコメント欄も。

  • @user-nf8xz9hp6g

    @user-nf8xz9hp6g

    4 жыл бұрын

    是非ともコメント欄を盛り下げて上さい

  • @gieennavy7135

    @gieennavy7135

    4 жыл бұрын

    本物や

  • @SN-mv1oy
    @SN-mv1oy4 жыл бұрын

    75才女性、youTube大学にはまってます。面白い!ためになる!本代がかかる!読みたくなるんです。

  • @Kevin-nh6sz

    @Kevin-nh6sz

    4 жыл бұрын

    世代を超えてとても人気な中田さん

  • @user-uk3rm1li2k

    @user-uk3rm1li2k

    4 жыл бұрын

    神KZread大学 あっちゃんかっこいぃ(ボソッ、、、)

  • @user-wd1es6ml3m

    @user-wd1es6ml3m

    3 жыл бұрын

    上の方もおっしゃってますがもし本名なら変えたほうがいいです😭😭

  • @user-fg9iw3rz7w

    @user-fg9iw3rz7w

    3 жыл бұрын

    しっかり名前変えてるの好きです

  • @kantaro1966
    @kantaro19664 жыл бұрын

    オイラーが一番

  • @tikyuzin

    @tikyuzin

    3 жыл бұрын

    本物だ

  • @PC-ns3xh

    @PC-ns3xh

    3 жыл бұрын

    グッと少なくて草

  • @user-ry2jj7wb6k

    @user-ry2jj7wb6k

    3 жыл бұрын

    自分のこと言ってるのかと思った笑笑

  • @st-jl3qc

    @st-jl3qc

    3 жыл бұрын

    鈴木貫太郎先生も数学の歴史に名を残す天才ですよ

  • @user-su6bu2os5g

    @user-su6bu2os5g

    3 жыл бұрын

    中一だけど正多面体でオイラーの正多面体定理出てくるとこで知った

  • @user-jy5je8tm7f
    @user-jy5je8tm7f4 жыл бұрын

    こう聞くと政治家より数学者とか物理学者が世界を変えてきたんだな

  • @user-xl3wr4xg8g

    @user-xl3wr4xg8g

    9 ай бұрын

    世界を創るのが科学者で世界を動かすのが政治家だと思ってる

  • @まっつん8128

    @まっつん8128

    Ай бұрын

    理系は実際世界を創ってるよ

  • @sats2420
    @sats24204 жыл бұрын

    ハーデイの言葉に「私の最大の功績はラマヌジャンの才能を発見したことだ」と言うのがあります。 こう言うことを言わせるラマヌジャンも凄いですがハーデイ先生もめっちゃカッコイイですよね。

  • @user-su5lu5jd4o

    @user-su5lu5jd4o

    4 жыл бұрын

    数年でしたがラマヌジャンさんとハーディさんのコンビめっちゃ好きです。ハーディさんとリトルウッドさんも推せますね。

  • @user-nm6sf2by5q
    @user-nm6sf2by5q4 жыл бұрын

    自分にとって最高の授業だ。フェルマーだけでも最高だったのに。 まさかラマヌジャンを紹介してくれるとは。 これを機に数学に興味を持ってくれる人が増えてくれるといい。

  • @zgok0721
    @zgok07214 жыл бұрын

    かつてアルキメデスの逸話に魅了されて数学に目覚めたソフィー・ジェルマンのように、このシリーズを見て第二第三のソフィーが生まれることを願います。

  • @mmukunoki8720
    @mmukunoki87204 жыл бұрын

    「定理を見つける人は税務署に来てはいけません」wwwwwwwwwww

  • @hosoyalaurence

    @hosoyalaurence

    3 жыл бұрын

    女は全員、逆バージョンで笑たw

  • @ritchieblackmore1022
    @ritchieblackmore10224 жыл бұрын

    ラマヌジャンを取り上げて頂けただけで幸せです。初めて彼を知ったとき本当に震えました。 「数学」は、天才でなくても、夢中になれる学問だと感じています。夭逝の数学者に敬意を。

  • @user-qt4st5wn8c

    @user-qt4st5wn8c

    4 жыл бұрын

    ラマヌジャンの映画を見てから、ドナルドの数学マジックというディズニー映画を見たら 数学が本当に面白い物だと思いました。ラマヌジャンもこの面白さに気づいてしまったんでしょうね。

  • @user-ie3kk1oy9p

    @user-ie3kk1oy9p

    4 жыл бұрын

    最後の難しそうな単語なんて読みますか?

  • @user-qt4st5wn8c

    @user-qt4st5wn8c

    4 жыл бұрын

    ふところ 造り的に ようせいじゃないですか?

  • @ritchieblackmore1022

    @ritchieblackmore1022

    4 жыл бұрын

    @@user-qt4st5wn8c 映画よかったですよね。趣味でギターを弾きますが音階もまた数学です。「数式の美しさ=音色の美しさ」だと思っています。 あなたも感じたこの数学の面白さは、もしかしたら"奇蹟がくれた"のかもしれませんね^^

  • @ritchieblackmore1022

    @ritchieblackmore1022

    4 жыл бұрын

    @@user-ie3kk1oy9p 夭逝(ようせい)です。夭折(ようせつ)とも言いますが、私は夭逝の方を使いたかったのです。

  • @shiori1110oze
    @shiori1110oze Жыл бұрын

    06:04 「アルキメデスよくやったぁ〜〜〜☺️❤」の撫で回しがとても好き。

  • @kazmin7371
    @kazmin73714 жыл бұрын

    間違いの批判は、もちろん真摯に受け止めるべきだが、それを恐れずこういう授業は、続けてほしい。学びの取っ掛かりとなることの意義は、とても大きいと思います。

  • @user-sc8xx2cq8r
    @user-sc8xx2cq8r4 жыл бұрын

    数学は人が作ったものではなく、人が発見したものだという言葉が印象に残ってます。あとこの世界はどこまでも数学的構造を持った仮想現実なのだと

  • @masaki_7753

    @masaki_7753

    4 жыл бұрын

    自然界にフィボナッチ数列が使われているあたり、そうだろうなって思います。つまり、宇宙の始まりから数式が組み込まれているということですね。

  • @nikolarockefeller7880

    @nikolarockefeller7880

    4 жыл бұрын

    @@masaki_7753 おもしろすぎるぅぅぅ!!!🥰

  • @masaki_7753

    @masaki_7753

    4 жыл бұрын

    @@nikolarockefeller7880 ありがとうございます!😊

  • @nikolarockefeller7880

    @nikolarockefeller7880

    4 жыл бұрын

    @@masaki_7753 数学の話になると高ぶっちゃいます😊

  • @masaki_7753

    @masaki_7753

    4 жыл бұрын

    @@nikolarockefeller7880 それは良い事だと思います😘 夢中になれるものがあるというのは幸せな事ですから。

  • @Kevin-nh6sz
    @Kevin-nh6sz4 жыл бұрын

    「りんごが落ちた! へ〜! 引力❗️」がなんか好き

  • @user-fm9wy6ch2q
    @user-fm9wy6ch2q4 жыл бұрын

    数学は苦手ですが、数学に魅了された天才達の歴史はめちゃくちゃ面白いですね!

  • @mathmagic_jin
    @mathmagic_jin4 жыл бұрын

    数学が得意でないと豪語しながら、数学と向き合い楽しさを伝える中田さんの姿そのものが、まさに数学に苦手意識のある人達が数学を好きになる大きな一歩になりますね😄

  • @kouyou2291
    @kouyou22914 жыл бұрын

    数学という学問を学ぶ前にこの動画やフェルマーの最終定理の動画のような事を中田さんのように面白さと深さを伝えられたらもっと興味を持って取り組める人が増えるんじゃないかと思いました

  • @user-im9zl3gu9e
    @user-im9zl3gu9e4 жыл бұрын

    数学者って個人的に1番雲の上の存在感ある

  • @piano17

    @piano17

    3 жыл бұрын

    最も尊敬すべき人達だと思います。

  • @sawaqj
    @sawaqj4 жыл бұрын

    フェルマー見て今フェルマーの最終定理読んでるところです!数学から遠のいた普通の大人ですが数学の素晴らしさを一般人にわかるレベルで披露してくれること大歓迎です!

  • @eiichi9284
    @eiichi92844 жыл бұрын

    私は数学者だとアランチューリングのエピソードが好きだな。 第二次世界大戦でイギリスを数学で救うってのが本当にすごい。 のちにコンピュータに多大な影響を与えたのも大きな功績だし。 ただ、晩年がかなり切ない。。。

  • @fallstone4637

    @fallstone4637

    4 жыл бұрын

    同感です。チューリングには触れてほしかったですね。

  • @baisyu-channel

    @baisyu-channel

    4 жыл бұрын

    fall stone よかったら少しお話聞きたいです

  • @user-ki1df3tf7n

    @user-ki1df3tf7n

    4 жыл бұрын

    どんな話ですか?

  • @eiichi9284

    @eiichi9284

    4 жыл бұрын

    @@user-ki1df3tf7n 興味があったら映画「イミテーションゲーム」がおすすめです。

  • @user-nf8xz9hp6g

    @user-nf8xz9hp6g

    4 жыл бұрын

    そんな中での暗号解読回、予言者ですな

  • @SedamuKarankoe
    @SedamuKarankoe4 жыл бұрын

    9:22 リンゴが落ちた。へぇ〜……引力!

  • @user-lr8nq3ix2r

    @user-lr8nq3ix2r

    4 жыл бұрын

    一発芸みたいw

  • @user-gi6hz5sv6f

    @user-gi6hz5sv6f

    3 жыл бұрын

    声出して笑ってしまった俺は負けかな?

  • @user-wf4ij1sw9e
    @user-wf4ij1sw9e4 жыл бұрын

    先日のフェルマーの最終定理に続いて数学、、 最高です👍👍

  • @furafura
    @furafura4 жыл бұрын

    数学簡単に説明して下さってありがとうございます! 勉強しようと思いました!

  • @rewnatui9559
    @rewnatui95592 жыл бұрын

    林檎が落ちた へ〜 引力 この流れ好き

  • @shiho-gp6je
    @shiho-gp6je4 жыл бұрын

    いろんな学問がつながっていって、頭の中で体系的になっていくのがすごく面白いです…

  • @user-om8cc5kw5t
    @user-om8cc5kw5t4 жыл бұрын

    単位になった湯川教授は本当にすごい人だと思う...

  • @user-mf6ww9vp7w
    @user-mf6ww9vp7w4 жыл бұрын

    エクストリーム数学としてシリーズ化してほしいくらい面白くて大好きです!

  • @user-uu5bv4qd7i
    @user-uu5bv4qd7i4 жыл бұрын

    内容がマニアックで面白い事もさることながら中田のトークがうまい。すごくひきつけられる。こんな事が出来る人だとは思ってなかった。これからも配信楽しみにしています。

  • @user-cr1vn4ln8d
    @user-cr1vn4ln8d4 жыл бұрын

    数学という、おそらく苦手分野であろうものを、人を紹介するという得意分野に落しこんで分かりやすく授業する事で数学に興味を持たせてくれるの強い。

  • @user-ow7di8nw9k
    @user-ow7di8nw9k4 жыл бұрын

    KZread大学、ホント楽しい! あっちゃんいつもありがとう!

  • @user-ue7ir2ee4d
    @user-ue7ir2ee4d4 жыл бұрын

    あっちゃんがサイコパスを表現するときは首の角度がパーフェクトヒューマンの時と同じになるな

  • @totorosan755

    @totorosan755

    4 жыл бұрын

    この動画にサイコパス出てました?

  • @user-gp3sm5pb1d

    @user-gp3sm5pb1d

    4 жыл бұрын

    入江雅樹 15:30

  • @totorosan755

    @totorosan755

    4 жыл бұрын

    @@user-gp3sm5pb1d ラマヌジャンのことですか! 僕の中では彼はサイコパスというより自閉症系だと認識していまして・・・ あっちゃんはたしかに首がパーフェクトヒューマン! 時間教えてくれてありがとうございますm(_ _)m

  • @user-hd7fr6bn4i

    @user-hd7fr6bn4i

    4 жыл бұрын

    ということは、サイコパスはパーフェクトヒューマンってことなんだよね。

  • @user-gp3sm5pb1d

    @user-gp3sm5pb1d

    4 жыл бұрын

    入江雅樹 👍

  • @DO-gr8bb
    @DO-gr8bb2 жыл бұрын

    変態すぎてたらい回しにされるラマヌジャンくん可愛い

  • @morichef
    @morichef4 жыл бұрын

    勉強になります! 動画投稿の参考になります!

  • @bugmino8999
    @bugmino89994 жыл бұрын

    東大で池を埋め立てる話が出たとき 数学の教授だけが反対したらしい 理由は「散歩する場所がなくなるから」 数学者を端的に表した逸話だと思う

  • @aaa23111

    @aaa23111

    4 жыл бұрын

    その池はどうなったの?

  • @user-pe1zq9yr9p

    @user-pe1zq9yr9p

    4 жыл бұрын

    僕も木になります!

  • @user-pe1zq9yr9p

    @user-pe1zq9yr9p

    4 жыл бұрын

    ホルティミクローシュ 誤字

  • @aaa23111

    @aaa23111

    4 жыл бұрын

    @ホルティミクローシュ 所詮、KZreadなんだから、木にしない。木にしない

  • @user-re8iu4gi8g

    @user-re8iu4gi8g

    4 жыл бұрын

    誰か私に解説ください…

  • @k_shizu3963
    @k_shizu39634 жыл бұрын

    ペレルマンについて説明する 中田先生最高‼️

  • @aya000ify
    @aya000ify4 жыл бұрын

    ラマヌジャンすごすぎるー!!!かっこいい!!こういう人はまた誕生するのか!?? 数学(理系)が得意だと人生楽しそうだな〜😌

  • @ito.konnyaku587
    @ito.konnyaku5873 жыл бұрын

    こういう感じの動画多分、あっちゃんじゃないと見ないね。ずっと話してても飽きないし、BGMとかも無いのに退屈に感じない。やっぱりこの人凄いんだなって思った。これからも見ます。

  • @user-iz9rj1qj9v
    @user-iz9rj1qj9v4 жыл бұрын

    現代の国際社会の対立構造なども違った角度から見えてくると思うので、経済学の歴史(マルクスやケインズなど)の授業も聞きたいです!

  • @taipilo
    @taipilo4 жыл бұрын

    めっちゃ数学のモチベ上がりました!!

  • @user-mh3lm5uo9w
    @user-mh3lm5uo9w4 жыл бұрын

    色んな講師のこういった話を聞いてきたけど、この人の話し方はほんとに上手いと思う!!引き込まれる感じ!

  • @poormanch
    @poormanch4 жыл бұрын

    大学では数学の勉強をしてたので、数学史の話をやってもらえるのすごくうれしいです!

  • @user-uu7xl4ur7v
    @user-uu7xl4ur7v3 жыл бұрын

    高校までは訳わからんもん作りやがって…みたいな怨みすらあったけど中田さんのおかげで好きになりました

  • @user-gi3wy5xt2z
    @user-gi3wy5xt2z4 жыл бұрын

    タイトル見て数学かぁって若干落ち込みながら動画見始めたけど、あっちゃんの説明の上手さ、全然聞いていても飽きないし、何よりも内容がスラスラ頭に入ってくる。こんなに才能のある人他に居ない。いつも動画楽しく学びながら拝見してます☺️

  • @taro_yamada180
    @taro_yamada1804 жыл бұрын

    この数学シリーズおもろいわ。このステイホームが大事な時にこのような面白い動画は重宝する。中田オマエは何人かの命を救ったぞ

  • @darakusho
    @darakusho4 жыл бұрын

    9:27のニュートンの紹介が狂おしいほどすこ

  • @nbtk193
    @nbtk1934 жыл бұрын

    数学史は社会科の中でも数学の中でも、あまりふれてこなかったので、面白かったです。他にも物理学、経済学、薬学などもいつかやってほしいですね

  • @user-bk8xd5cy6x
    @user-bk8xd5cy6x4 жыл бұрын

    フェルマーの最終定理に始まり、ここ最近、中田さんのKZreadを見ることに興奮してやみません。フィールズ賞のくだりも面白かったです。数学者はあまり知らなかったので、続きが楽しみです。

  • @user-vn2sc2hl3k
    @user-vn2sc2hl3k4 жыл бұрын

    数学に見向きもしてこなかった人が興味を持つきっかけになる動画だ。 フェルマーのもだけど短くはない動画なのに本当に面白くて最後までワクワクしながら聞いていた。喋りも聞いていて興味引かれる。もっと聞きたいと思えてもともと好きな人にもたまらない動画だと思った。

  • @user-ec3hh7yu6c
    @user-ec3hh7yu6c4 жыл бұрын

    「その定理は間違いなく正しいが、それを発見したラマヌジャン自身がなぜ正しいのかわかっていない」というエピソードが狂気じみてて好き。 ラマヌジャンは「眠っている間に神が教えてくれる」と言っていたそうだ。 こごまでくるとアカシックレコード的な何かを感じかける

  • @user-nr7hl3ll9m
    @user-nr7hl3ll9m4 жыл бұрын

    昔読んだ「フェルマーの最終定理」数学者たちの熱い生きざまを思い出しました。 オイラーがいた時代の日本の和算や天文学者にも光が当たるといいですね! ジャンルは違いますが、医療従事者や感染症に注目が集まる現代、 衛生やケアの概念をつくった?「ナイチンゲール」の功績なんかも面白いかもしれないですね。 次の動画も楽しみにしています。

  • @user-fq1qs8jb8l
    @user-fq1qs8jb8l4 жыл бұрын

    僕も数学以外は苦手。だけどテスト前は他の教科も勉強して、そこそこの点取ってる。 だからラマヌジャンより偉い。

  • @user-su5lu5jd4o

    @user-su5lu5jd4o

    4 жыл бұрын

    ちなみにここには出て来てないですけど、電磁気学でよく出てくるファラデーは小卒です。 なので数学は四則演算しか出来なかったようです。

  • @user-fq1qs8jb8l

    @user-fq1qs8jb8l

    4 жыл бұрын

    γりんご 勝った…

  • @v_yi

    @v_yi

    4 жыл бұрын

    日本は学歴社会だからね

  • @user-nt9li4ec1u
    @user-nt9li4ec1u4 жыл бұрын

    最近このチャンネルが更新されるのが1番の楽しみになってます。 今日のも面白かった。

  • @user-nu4ee7pd4k

    @user-nu4ee7pd4k

    4 жыл бұрын

    自分もです

  • @rizumuss1783
    @rizumuss17834 жыл бұрын

    ラマヌジャンを見捨てなかった人たちも素晴らしい。一点だけ鋭角に突出している天才は、周りには、不器用で人間らしく映るのかもしれませんね。中田さん、ノイマンと、平賀源内をお願いします。数奇な運命の天才。

  • @yuzyuz
    @yuzyuz4 жыл бұрын

    南方熊楠やってもらいたいです。日本にも並外れた天才がいたので。。

  • @plum04ls59
    @plum04ls594 жыл бұрын

    数学の授業めちゃおもろいです!もっとやってください!

  • @user-yb5cu6lo5s
    @user-yb5cu6lo5s2 жыл бұрын

    理系でありながら数学が不得意と言った人間でしたが、この授業は絶品でした。ありがとうございました。

  • @kaknetetoku997
    @kaknetetoku9974 жыл бұрын

    「奇蹟がくれた数式」という映画を今日見ました。 ラマヌジャンの生涯を描いた作品でした。 皆さんにも見ていただきたいです。 泣きます。

  • @user-sg3bo8yt4k

    @user-sg3bo8yt4k

    3 жыл бұрын

    アイコンアクセロリータのくせに名前が垣根帝督はわろた

  • @user-pq7tr7cj4v
    @user-pq7tr7cj4v3 жыл бұрын

    ラマヌジャンってタクシー数の人としか知らなかったので、こんなに面白いぶっ飛んだ人だとは思わなかった。独学で基礎を知らないことすらあるのに新定理を発見という、段階すっ飛ばし?みたいなところ本当にすごい。 まさに天つ才。

  • @user-wq3xy9rc4p
    @user-wq3xy9rc4p4 жыл бұрын

    数学科の院生としては、こう言うの嬉しいなー 自分的には、日本人天才数学者の岡潔先生とか小平邦彦先生とかやって欲しいです! 自分の分野にも近いので…… 特に、岡先生は凄い面白いと思います!

  • @user-dp6zc2bm7x

    @user-dp6zc2bm7x

    4 жыл бұрын

    自分も数学科の院生なので全く同意見です! 自分は幾何専門なのでペレルマンの名前出てきて嬉しい限りです!!

  • @user-ul9bv2pc4c

    @user-ul9bv2pc4c

    4 жыл бұрын

    岡潔と言えば、小林秀雄(との対談)

  • @user-wq3xy9rc4p

    @user-wq3xy9rc4p

    4 жыл бұрын

    @妃宮千早 学部2年で層のコホモロジーをやってるのは凄いですねー!! 自分は、院試終わった後にやりはじめましたよー…… 自分も、野口先生の本持ってますけど良いですよね~日本語で書かれてますし、分かりやすい! ざっとしか読んでませんが…… あれ以上先だとなかなか和書が無いですからね。

  • @ayuta8747

    @ayuta8747

    4 жыл бұрын

    岡潔、去年佐々木蔵之介でドラマやってたの好きだった

  • @user-xo7ot7ig7r

    @user-xo7ot7ig7r

    4 жыл бұрын

    ドラマ化されてましたよね?内容は生き様でしたけど、興味を惹かれる人物でした。

  • @user-qp3vd9gp9s
    @user-qp3vd9gp9s4 жыл бұрын

    数学史を知ることで、一つ一つの定理に対しての思い入れだとか感動ができて面白いですよね

  • @moldmimosa7303
    @moldmimosa73034 жыл бұрын

    自分も数学苦手だったけど、本当はすごく面白い世界だったと知りました!学校でもっとこういう話を紹介してほしい!

  • @user-th2xv9uz1o
    @user-th2xv9uz1o4 жыл бұрын

    あっちゃんの動画見たら、数学好きになる中学生、高校生が多くなると思います‼️ この休校中に観て欲しい‼️

  • @user-ii3jt2tl3z
    @user-ii3jt2tl3z4 жыл бұрын

    あっちゃんが常軌を逸しているレベルの人を説明する時は凄く引き込まれる

  • @user-vc3wd1qu1g
    @user-vc3wd1qu1g4 жыл бұрын

    ラマヌジャン取り上げてくださりありがとうございます。偶然だと思いますが先日リクエストしたばかりなのでとても驚いています。正式なルートで数学を習ってきた訳ではないので証明するという概念が無いというところに魅力を感じています。

  • @roger0908haruhi
    @roger0908haruhi3 жыл бұрын

    ニュートンがリンゴが落ちるのを見て引力を発見した、っていう話を聞いて、「何がすごいの?」と思う人は多いと思う。 あれは、それまで「下に落ちる」と認識されていたものを、「小さい物(リンゴ)」が「大きい物(地球)」に「引き寄せられている」という見方に変えたのが画期的だったんですよね。

  • @chonycho49
    @chonycho494 жыл бұрын

    ホーキング博士のブラックホール周りの話もしてほしいなぁ。この辺に関わる数学者の実に話も面白い!

  • @CHAPIOkini
    @CHAPIOkini4 жыл бұрын

    円周率無限に言い続けられるってどういう感覚なんでしょうね 想像つきませんねw

  • @tatsuoozeki6840
    @tatsuoozeki68402 жыл бұрын

    中田さんの大変幅の広いジャンルの解説にここの所引き込まれ毎日何時間も楽しく学ばせて頂いています。

  • @hikariy1310
    @hikariy13104 жыл бұрын

    最近の中田さんの動画の中で、一番面白かったかも。人物のエピソードを語るのが上手いんだと思います。

  • @nakata-youiti
    @nakata-youiti4 жыл бұрын

    数学に関する授業動画。需要ありますね!!

  • @user-px8ds3sh9e
    @user-px8ds3sh9e4 жыл бұрын

    日本の数学者、岡潔さんを取り上げて欲しいです‼️

  • @user-zy4dr5fw2k
    @user-zy4dr5fw2k4 жыл бұрын

    あっちゃんの数学話、待ってました!嬉しいです👏 学生時代にこういう話を知りたかったなぁ……あっちゃんの話を聞くと勉強したくなる不思議 前にちょっと触れてましたが 舞姫のあっちゃん解説、いつまでも待ってます

  • @user-fy9ol6yk4t
    @user-fy9ol6yk4t Жыл бұрын

    数学シリーズ大好きで今でも観てます❤😊 ありがとうございます❤

  • @jutamaeda2799
    @jutamaeda27993 жыл бұрын

    まさに、偉大な伝説の数学者たち。すんばらしいー

  • @user-jr5gg6oe6i
    @user-jr5gg6oe6i4 жыл бұрын

    自己啓発や、お金系はあまり興味なかったので見てなかったですが、数学めちゃくちゃ面白いです。教養系最高。個人的には文学、特に推理小説またしてくれたら歓喜です。

  • @mrsunepin
    @mrsunepin4 жыл бұрын

    高専で数学の面白さに気付いたものとして、周りの人たちが数学を難しいもの、無意味なものとして放置してる姿を見るのが悔しかったです。 数学の面白さを伝えて頂いて本当にありがとうございます。 また、僕が知らなかった数学の面白さもこれでたくさん知ることができました。 本当にありがとうございます。 この動画チャンネルに出会って人生がとても楽しくなりました。 これからも動画楽しみにしています。

  • @user-xb7oq1cg1e
    @user-xb7oq1cg1e4 жыл бұрын

    すごい面白いです!

  • @designroro2974
    @designroro29744 жыл бұрын

    理数系は理解するのが難しかったですが、偉人伝としての切り口、面白いです!

  • @CHAPIOkini
    @CHAPIOkini4 жыл бұрын

    ラマヌジャン映画も面白かったです チューリングがモデルのイミテーション・ゲームも面白かったです 本日も面白い講義ありがとうございました

  • @user-tz4rk8tr2x
    @user-tz4rk8tr2x4 жыл бұрын

    すごい❤️ 集中できるね!!! この数学シリーズ大好きです。天才あっちゃんに次はぜひとも現代デザイン史をやってほしー❤️❤️❤️❤️❤️ 待ってるで!

  • @user-vh9ih8fr8g
    @user-vh9ih8fr8g4 жыл бұрын

    数学の授業がこんなに面白いものだったなんて!!

  • @sena_sashimi
    @sena_sashimi4 жыл бұрын

    あっちゃんの数学系動画めっちゃ好き!abc予想もおしえてほしいです!!

  • @user-nd4jv9dn5d
    @user-nd4jv9dn5d4 жыл бұрын

    数学者偉人伝シリーズずっとやって欲しい!! ただ、並行して音楽家とかもやって欲しい(モーツァルトとか)

  • @user-fg3ge1dx1e
    @user-fg3ge1dx1e2 жыл бұрын

    久しぶりに見させていただきましたが、また続編期待しています!

  • @user-nh2bl3re3h
    @user-nh2bl3re3h4 жыл бұрын

    数学の宿題しながらこれ見てるとなんでも解ける気がするけど 実際全然わからん😭

  • @user-kf2bq8cp4m
    @user-kf2bq8cp4m4 жыл бұрын

    ハーディがいたからここまでラマヌジャンは有名になれたんだと思う

  • @designroro2974
    @designroro29744 жыл бұрын

    説明・証明の概念がないたがめに、誰にも評価されなかった天才いたんだろうなぁ。 その中でラマヌジャンはかなりラッキー。

  • @user-su5lu5jd4o

    @user-su5lu5jd4o

    4 жыл бұрын

    天才でも環境は必要ですね。

  • @user-nv9ni1sd3m
    @user-nv9ni1sd3m4 жыл бұрын

    最高です!!!

  • @user-mf6ww9vp7w
    @user-mf6ww9vp7w4 жыл бұрын

    休校中で数学のモチベーション上がるのでありがたいです!

  • @user-lr3uk3vz6n
    @user-lr3uk3vz6n3 жыл бұрын

    何回見直しても面白い

  • @sh-ep2jo
    @sh-ep2jo4 жыл бұрын

    待ってました!!

  • @user-sm1uv8ty6d
    @user-sm1uv8ty6d4 жыл бұрын

    めちゃくちゃ面白いです! 化学史もやってほしいです!

  • @shotakizawa6768
    @shotakizawa67684 жыл бұрын

    エクストリームサイエンスはガチで為になるし何かワクワクする この流れでノーベル賞特集とかやってほしい

  • @user-dt5dd6ci5b
    @user-dt5dd6ci5b4 жыл бұрын

    大学まで数学を専攻していました 取り上げてくれてありがとうございます‼️

  • @user-xj1gn9so6u
    @user-xj1gn9so6u4 жыл бұрын

    日本人の数学者の歴史もやってほしいな。今回も素晴らしい、良い授業だ。

  • @nephthys9208

    @nephthys9208

    4 жыл бұрын

    田中三 私も天地明察っていう映画を観て日本の数学者にも興味わいたのでやってほしいですね笑

  • @user-hj6eo2nd9y
    @user-hj6eo2nd9y3 жыл бұрын

    フェルマーの最終定理は胸が熱くなった。こういう動画を見てるとTVなんかで昔の遺跡等で当時の文明や化学でどうしてこの様な物が創りえたのか…みたいな世界の神秘があったりしますが、記録に残らない名を残さなかった人の中にも幾人もの天才がいて、現代でも発見されてないような消えた(忘れられた)数式等があるのではないか。なんて考えるととても夢のある話ですね。

  • @user-pd3zj8ob4j
    @user-pd3zj8ob4j4 жыл бұрын

    数学史のシリーズ大好きです。

  • @yujin6
    @yujin64 жыл бұрын

    エクストリームサイエンスが増えてうれしいです! 数学は万国共通の言語だと思っています!

  • @yko990

    @yko990

    4 жыл бұрын

    数学は宇宙語だって言う人もいるねぇ

  • @user-qx1rw4zl1o
    @user-qx1rw4zl1o4 жыл бұрын

    早く次見てー!自粛中の楽しみになってます、このチャンネルw

  • @ohagi596
    @ohagi5964 жыл бұрын

    ほんっと面白い!!ありがとうあっちゃん😁✨

  • @user-jg5yg4ph9c
    @user-jg5yg4ph9c4 жыл бұрын

    ありがとうございます。まってました

Келесі