ジャンクなノパソを復活させて友人の弟に快適なブラウジングライフを届けたい

Ғылым және технология

今回は大学時代の友人からの依頼で、友人弟にできるだけ低価格でノートパソコンを用意してあげる動画です。
私も高校時代はCore2Duoノートでずっと戦っていたことを思い出しました
今回紹介したもの
・クルーシャルさん 240GB SSD
amzn.to/33yL6c9
・xubuntuダウンロードリンク
ubuntutym2.u-toyama.ac.jp/xubu...
・Etcherダウンロードリンク
www.balena.io/etcher/
動画内容
00:00 導入
02:45 ハードオフの値札公開
03:16 型番やスペックなどの説明
03:57 実物を見ていきましょう
06:13 入出力系に関しての説明
08:23 メモリが入っているか確認!
09:23 BIOS画面確認
09:38 ストレージをどうするか
10:36 SSD組み込み
11:28 OSをどうするか
12:29 OSデータのダウンロード方法
12:58 書き込みソフトのダウンロード方法
13:19 OS書き込み時の注意点
13:36 Etcherの使い方
14:40 BIOS上で起動順序の変更
15:21 OSインストールの流れ
17:07 インストール後の起動
17:39 ブラウジングと動画視聴
18:32 HTML5のウェブベンチ計測
19:55 オフィスソフトの動作検証
21:15 PC本体のアルコール清掃
21:38 終わりに
*新しく設立したぼいきゃす!はこちら*
kzread.info/dron/VLF.html...
*活動支援&自作相談はココナラから*
coconala.com/services/926878
*Twitter*
@yukkuri_disco
*ブログ「電子の海で捕まえて」*
electro-disco.com
#ジャンク
#ノートパソコン
#ジャンクノパソ

Пікірлер: 243

  • @user-uh5hm8oq8m
    @user-uh5hm8oq8m3 жыл бұрын

    このパソコン全く同じカラーでおばあちゃん現役で使ってた、、、 大学時代の友達すらパソコンいじりの奴って認識されてるって本当に長い事やってるんだなって

  • @noon5275
    @noon52753 жыл бұрын

    こう見るとラズパイとかって凄いんだなぁ 最近ubuntuって使いやすいし、お金貯めて自分で少しは改造できるし好きな人楽しそう。

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    実際マジですごいと思います。 ノート環境に強いこだわりがなく、とりあえずブラウジングだけ使えるデスクトップ環境が欲しい。 という場合には、値段性能ともに最適な選択になってきていますね。

  • @Cavekumo
    @Cavekumo3 жыл бұрын

    弟さんの感想や後日談も聞いてみたい!

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    弟さんの今のところの感想としては、 ネトフリは快適に見れるし、割とデザインが気に入っているとのことでした! Linuxマスター高校生に育ってくれるとよいのですが、、、笑

  • @user-ow2pt7qc4u
    @user-ow2pt7qc4u3 жыл бұрын

    座敷の棚にパソコン置いてるこの絵好きです

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    ありがとうございます! ジャンク部屋感が出ていいかなと笑

  • @yamyas
    @yamyas3 жыл бұрын

    ジャンク弄ってるとあっという間に夜になってる。むちゃくちゃ低予算な趣味だと思う。

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    ジャンクいじりはマジで時を忘れますね。 動くか、、、!?いやだめだ、じゃあここを変えてみたら、、、お! みたいなことを延々とやり続けられます。

  • @akusu7212

    @akusu7212

    2 жыл бұрын

    @@ykdisco さん 工作もいいですよ😈

  • @skr_boooooooooom8888
    @skr_boooooooooom88883 жыл бұрын

    優しすぎぃ!!

  • @mokyuxtu
    @mokyuxtu3 жыл бұрын

    こういう趣味が高じてって人は、相当限られた予算で如何に高スペックなPCが組めるかってえのをすごく楽しんでやるだろうから、頼もしいね。

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    ある意味自分への挑戦的な側面で楽しんでおります~

  • @mokyuxtu

    @mokyuxtu

    3 жыл бұрын

    @@ykdisco 予算内に抑えるためには目利きも必要でしょうから、それまでに多くの痛い目を見た事は想像に難くありませんね。 素人目には動画を見て「なんだ、簡単じゃーん。安くできんじゃーん。」なんて思うのでしょうけど、実際はゆっくりでぃすこさんの数々の成功&失敗の経験と失敗で失ったお金があっての今回の成果というのを理解できないでしょうね。

  • @iaexehaisin
    @iaexehaisin3 жыл бұрын

    主「KZread一瞬重い」 広告「KZread........」 ワイ「ああああああああぁぁぁい」

  • @mokeke-com
    @mokeke-com3 жыл бұрын

    高校生の初PCにLinuxでも良いって修羅道ですね

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    そして数か月後、彼はLINUXを使いこなす高校生になるのだった

  • @dai454599

    @dai454599

    3 жыл бұрын

    @@ykdisco 実際、今工学系の高校ではLinuxを使ってみたり、Cでプログラミングをしたりするところもあるようですよ。特にRaspberryPiではロボットを制御するのに使ったりするようです。

  • @m.mishima9485

    @m.mishima9485

    3 жыл бұрын

    要求が、webブラウズ・動画再生って時点で、文系ですよねぇ プログラム組みたいとか、python使いたいって要求ではないので、windowsが無難だろうなぁという感じはします。 ここから、python学んで、機械学習扱える人材になるかもしれないですけどね。

  • @朝五時に起きれたらいいね

    @朝五時に起きれたらいいね

    3 жыл бұрын

    @@dai454599 最近の情報科の高校生はLinuxかmacかwindowsで宗教戦争始めるしテキストエディタで宗教戦争始めます。ソースは僕。

  • @user-vh5gd2nm3j

    @user-vh5gd2nm3j

    3 жыл бұрын

    @@m.mishima9485 高校に入学したてなら文系だって理系だってどっちの未来も十分に考えられるので、 Linux 機を手に入れたことが新しい選択肢を見つけるいい機会になるかもしれませんね

  • @syu_yajirushi
    @syu_yajirushi3 жыл бұрын

    ジャンクPC・・・いいなぁ、、、最近メインPCが起動しなくなったので、、、何か組みたくなる動画でした

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    人がいじってるのを見ると無性にPCいじりしたくなりますよね。 その結果動画を始めた私です。

  • @kalnag3334
    @kalnag33343 жыл бұрын

    高校時代は友達がcoreシリーズ使ってる中、途中まで俺だけpen4だったな

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    その漢気に乾杯

  • @bqzh

    @bqzh

    3 жыл бұрын

    猛者で草

  • @chikara7000

    @chikara7000

    3 жыл бұрын

    草で草

  • @hiroyuki3245

    @hiroyuki3245

    3 жыл бұрын

    自分が大学入ったときは周りがcore 2 duo を使ってるなかpen3でした

  • @m.mishima9485

    @m.mishima9485

    3 жыл бұрын

    CPUの拡張コード使ってガリガリにアセンブラで組むのでなければ、処理速度の違いがあるだけじゃん。一緒一緒

  • @sakuranbow123
    @sakuranbow1233 жыл бұрын

    windows7のキーシールがあるのなら。。。って書こうと思ったら、既に同じ指摘がてんこ盛りだったw 元々のライセンスはコッチ(の筐体)に付与されてるんだし、譲渡先の学生さんの自己責任ってことで、(自力でのWin10導入の)やり方だけでも教えてあげても良いかとは思う。

  • @motoradyna1696
    @motoradyna16963 жыл бұрын

    うおおおおお!! 久々のジャンクPC回や!

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    久々のジャンクいじり、 マジで楽しかったですぞーーーーーーーーーー!

  • @hassy-pg6re
    @hassy-pg6re3 жыл бұрын

    かっこいいpc

  • @hatoch482
    @hatoch4823 жыл бұрын

    ディスコさんめっちゃ好き!

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    ありがとうございます~

  • @hatoch482

    @hatoch482

    3 жыл бұрын

    @@ykdisco (*´>д

  • @aoi74777x
    @aoi74777x3 жыл бұрын

    最近中古も使ってpc組んだから、こーゆうちょっと改造する動画好き

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    ありがとうございます! 自分でいじると楽しいですよね~

  • @user-yz7mn7nh6l
    @user-yz7mn7nh6l3 жыл бұрын

    HDDからSSDにチェンジするだけで世界が変わる HDDはCPUの足を引っ張りまくるし

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    作業時間の大部分が「待ち時間」になりますからね、、、

  • @ASTAB8898
    @ASTAB88983 жыл бұрын

    Windows7のプロダクトシール貼ってあるみたいだったからそれ使えばWindows10認証できるのでは?

  • @-tetochan8379

    @-tetochan8379

    3 жыл бұрын

    core2Duo…

  • @user-pv9dd7iv1z

    @user-pv9dd7iv1z

    3 жыл бұрын

    富士通は「純正OS以外を弾く機種が有る」んだよな。純正は約1万円するし。 純正は使いにくいアプリをドカドカテンコ盛りにして最早嫌がらせの領域だぞ。 メディア有償サービス azby.fmworld.net/support/attachdisk/index.html DELLならBIOSがSLIC2.1対応してれば全世界ディスクで自動認証。

  • @100yenhousech-4
    @100yenhousech-43 жыл бұрын

    Xubuntu。結構快適そうですね!! Core2Duoでもこんなにキビキビ動くとは…!! KZreadもFHDが難なく再生出来るとは… 素晴らしい。 今度余ってるAthlon搭載のXP機にでも搭載してみようかなと思います。 ちなみになんですが、18:32 からのウェブベンチ。実はフェイクだったりするんですよね…

  • @KO-pl9bk
    @KO-pl9bk3 жыл бұрын

    こういう友達がいて欲しかった、、

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    慣れれば誰でもできますよ! さあ、、、ジャンクPC沼へ来るのです、、、!

  • @KO-pl9bk

    @KO-pl9bk

    3 жыл бұрын

    @@ykdisco 沼の中から声が、、何だか呼ばれてる気がする、、、!! はじめにするべきことはなんですか?

  • @Rimiyusan_0724

    @Rimiyusan_0724

    2 жыл бұрын

    @@KO-pl9bk ジャンクPCの動画をひたすら見ること、でしょうかね 知識をある程度蓄えてから実践すると楽しいですぞ、、、!

  • @yukkuri-mufu
    @yukkuri-mufu3 жыл бұрын

    もとWin7のPCでプロダクトキーも付いてましたから普通にWindows10を入れても良かったかも、p8700ならWin10でも快適に動作しますよ

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    コメントありがとうございます! 一応今回の動画で扱っているPCがジャンクということがあり、 過去に同じキーでwindows10の認証を別の方がされている可能性もあるかなということで、一応ライセンス重視の観点で今回はLinuxにしてみたという背景があります!

  • @user-uk7yx6ji9u

    @user-uk7yx6ji9u

    3 жыл бұрын

    この個体に Windows 7 を入れても問題は無いと思います。 個人使用の場合、Windows のライセンス契約とハードが1対1で紐付けられているので、個体にプロダクトキーシールが有れば、之を他の個体で使用するのはライセンス契約違反となるからです。 一方、デジタルライセンスの場合は OEM ディスクを使用すれば、自動認証してくれるので、ライセンス契約違反は起こらない事になっていますが、DSP版とリテール版は認証を取らないと、ライセンス契約が問題になります。 又、Windows 2000 以前のレガシーOS の場合はライセンス契約上ディスクとプロダクトキーは切離せ無い為に、ディスク保持が前提になります。

  • @user-zr3us6bo7f

    @user-zr3us6bo7f

    3 жыл бұрын

    PCメーカー名の入ったライセンスシールはマザボの個体番号登録されてるから他の本体に持って行けないって聞いた事があるけどどうなのかな?

  • @racing_high

    @racing_high

    3 жыл бұрын

    @@user-zr3us6bo7f マザボ登録なので、おっしゃる通りです。

  • @user-mm8dm8fp5h
    @user-mm8dm8fp5h3 жыл бұрын

    全く同じ型番のパソコン、主さんと同じようにメモリ増強+SSDの改造して、まだサブ機で現役ですw この時代のノーパソは改造しやすいのがいいですよね

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    用途次第で切り分ければ、C2Dだって立派な現役CPU! 改造しやすいノートをもっと国産メーカーさんも出してほしいです~

  • @m.mishima9485

    @m.mishima9485

    3 жыл бұрын

    新品買ってもらわないとメーカーは儲からへんのや

  • @user-toshiru-na
    @user-toshiru-na3 жыл бұрын

    昔4ギガのメモリのパソコン使ってたが重すぎて使い物にならず8ギガに増設した覚えがある。ちょっとブラウザ開いてワード開いたら激重。今の時代に4ギガは拷問だと思う。

  • @user-iw9hl5fd4v
    @user-iw9hl5fd4v3 жыл бұрын

    あかりちゃんのチェックが厳しいですねw それにしても良い物を見つけましたね。メモリ付きは良いです。 入出力端子の豊富さに驚きました。古いパソコンって弄り甲斐がありますね。

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    メモリ付きで見つけた時はびっくりしました笑 個人的には最新機種でもUSBやSDカードスロットはデフォで搭載していてほしいですね~

  • @user-ozi321

    @user-ozi321

    3 жыл бұрын

    僕はwindows7付き/メモリ付きで3000円だったんですが?!

  • @hyakuiti
    @hyakuiti3 жыл бұрын

    久しぶりのジャンクですね、

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    最近は社会的事情からもあまりジャンク漁りができてなかったのです、、、 久々のジャンク最高でした。

  • @kazuya-bi8lx
    @kazuya-bi8lx2 жыл бұрын

    ジャンク弄りは楽しいですよね。

  • @ykdisco

    @ykdisco

    2 жыл бұрын

    本当に楽しいものですな!

  • @user-zl3hz8gc9p
    @user-zl3hz8gc9p3 жыл бұрын

    このタイプでi3 330mのやつがうちに有りますが、CPUをi7 メモリを8GBにSSDを500GBへ可能な限り強化して遊んでます。 WiN10では内蔵の地デジチューナーが何故かBキャスカードを認識してくれないのでそれが心残りです。

  • @user-nv9qc6su1l
    @user-nv9qc6su1l2 жыл бұрын

    2008年製FMV-NF/A50 Core 2 Duo T8100を持っていますがDDR2 SDRAM PC2-5300 4GBですね。FUJITSUのUSB起動ではUSBを抜いて起動すると除外に移動するので注意が必要です。 一時的ブートデバイス設定は富士通の場合はF12キーで設定が良いです。

  • @ykdisco

    @ykdisco

    2 жыл бұрын

    アドバイス有難うございます!

  • @HUMMER2270
    @HUMMER22703 жыл бұрын

    SSDって革命的なパーツですよね 多少古いPCでもSATA接続ならかなり使えるようになる これがVistaの時代にあれば酷評されなかっただろうなぁ

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    Vistaくんは時代柄かなり酷評でしたよね、、、 互換性の問題もかなり多かった記憶です〜

  • @yosina3792

    @yosina3792

    2 жыл бұрын

    >Vistaの時代にあれば酷評されなかっただろう  プログラムそのものに欠陥があるため、Vistaの時代でも酷評されてますよ。 ネット接続じゃなければ割と使えるけどねぇ。

  • @user-rf2zz4hi4r
    @user-rf2zz4hi4r2 жыл бұрын

    こうゆうpcいじりに強い友人がいたら、楽しいよねぇ。主はpcだけでなく、古のオタクだと想うからほんと身近にいたら友人として大好きになってただろうなぁ。

  • @wyioh
    @wyioh3 жыл бұрын

    ノートでメインPCを8000円で作るとは鬼縛りですねw

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    縛りがきつければきついほどジャンクの漁りがいがありますぞ~!

  • @user-gj6ei2sd8i
    @user-gj6ei2sd8i3 жыл бұрын

    富士通PCはF12でbootメニュー出せませんでしたっけ?

  • @suzuhiro1919
    @suzuhiro19193 жыл бұрын

    うちに富士通のAH550/5Aというノートパソコンがあって、見た目は動画のノートパソコンとクリソツです。 ファンの音が気になり、機種変しましたw

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    今調べてみたのですが確かにそっくりですね! 同じ型で中身を変えた別製品が多かったのでしょうかね

  • @user-uk7yx6ji9u

    @user-uk7yx6ji9u

    3 жыл бұрын

    最近のレノボ、日本電気、富士通は中国の同一工場で組立られているらしく、日本電気のノートパソコンを開けたら、マザーボードはレノボだった動画が何処かに公開されていましたので、中身は同じで外見だけが異なっているのかも知れません。

  • @pnuts2872ykr
    @pnuts2872ykr3 жыл бұрын

    NNLinuxのほうが良かったりするか?

  • @sakurarain1954
    @sakurarain19543 жыл бұрын

    win7のプロダクトキーあればwin10にできませんでしたっけ?

  • @JDZ-yd7st
    @JDZ-yd7st3 жыл бұрын

    2duoも結構やれるもんですねぇ

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    発売時は革命かと思いましたからね~ 今でも使えるあたりに、当時の最先端だったことがわかります~

  • @dahlia_osaka_japan1128
    @dahlia_osaka_japan11283 жыл бұрын

    Vista末期のPCですが、初期OSがXPか7だったらと思いましたw たしかに、メモリ4GBがちゃんと入っていてBIOS稼働って大当たりやん。 そう言えば、去年まで使っていたPCを組んだのが、このFMVとほぼ同世代だったな。 よく保ってくれたもんやわ。

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    このあたりの世代のPCってかなり物持ちが良いんですよね。 windows8世代のPCなのに動かなかったりする中、 いまだにXP世代をしっかりとメンテして使う方もいらっしゃいますね。

  • @user-dz6jt8du8i
    @user-dz6jt8du8i3 жыл бұрын

    PCカードスロット。エアーエッジとかありましたね懐かしい

  • @user-vh5gd2nm3j
    @user-vh5gd2nm3j3 жыл бұрын

    八千円って絶妙にロマンのある予算だね

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    このくらいあれば選択肢がかなり広がりますからね~

  • @ShodomeHajime
    @ShodomeHajime Жыл бұрын

    今ではジャンクじゃなくて中古でも同じくらいの値段でCore iシリーズが買えるから時代の流れを感じる。

  • @user-qj9wy2eo9c
    @user-qj9wy2eo9c3 жыл бұрын

    Cent OS だと重いのかな?これもオフィスが入ってるはずです! SSD の容量の問題もありましたね! RHL 9 時代に派生したOS ですから容量が少ないと入らないですね!

  • @yukkuri4core
    @yukkuri4core3 жыл бұрын

    ノートじゃなかったら、ハードオフで3000円台CORE 2 Duoまたは、i5パソコンが意外とある。 もちろん、プロダクトキーがあるので、Windous 10にして、CORE 2 Quad Q9650にして使用中。

  • @user-lw5vx3ut6g
    @user-lw5vx3ut6g3 жыл бұрын

    ブラウジング(エ◯動画鑑賞)

  • @rh1544

    @rh1544

    3 жыл бұрын

    ヤメロwww

  • @user-qr2ud4id4k

    @user-qr2ud4id4k

    3 жыл бұрын

    いい経験さ(白目)

  • @m.mishima9485

    @m.mishima9485

    3 жыл бұрын

    その手のサイトでウイルス拾ったりする可能性考えればlinuxの方が良いかもな。 linux用のウイルスってものすごく少ないし。

  • @user-CUB-C75-CD
    @user-CUB-C75-CD3 жыл бұрын

    thinkpadT400を同スペックで使ってました。 Win10、32Bit版とHDDには流石に重かった、液晶も大分へたっていたので 安かったAthlon5350に買い替え、その後SSDが安くなりましたね。 この動画見て、まだ使えたかもと思ったり。w

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    Thinkpadは実際ハード面ではかなり長く使えますよね。 性能は時代とともに遅れてしまいますが、 あの利便性は素晴らしいと思います。

  • @user-bf9xj8rn7o
    @user-bf9xj8rn7o3 жыл бұрын

    秋葉原最終処分場ならwindows7proのプロダクトキーが700円ぐらいで買えた気がするからwindows10proとかもいけるんじゃないかな

  • @ty1867
    @ty18672 жыл бұрын

    先日、ハードオフにて i5 3320Mの載ったノートPC(東芝製)を1000円で買ってきました、メモリ、HDDはなく動作するのかは心配(BIOS確認済みとは書かれていた) 無事4Gと500MXSSDを取り付けてwindows10インストールし無事完成、使うとバッテリーが10時間以上持って儲けもんでした。 サブノートとして使用中ですが、12インチノート(thinkpad x230)と同じサイズで薄さは半分なのでもって歩くのには十分ではないかと思います。

  • @teayama4073
    @teayama40733 жыл бұрын

    敷居が高い警察だ!!  『ハードルが高い』が正解ですね

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    ご指摘ありがとうございます! 以後気を付けます!

  • @user-pn8oe5lz5z
    @user-pn8oe5lz5z2 жыл бұрын

    ryzen7 4700U TDP25Wで8コア16スレッド。それから数カ月、7 の5700U TDP15Wで同じく8コア16スレッド駆動。そう考えると5700Uは能ある鷹は爪を隠す感強いAPUなんですね。以前紹介した電力上限解放アプリのryzen版もありますし。(ライバルが居る時の)CPUの進化は凄まじいですね。

  • @ykdisco

    @ykdisco

    2 жыл бұрын

    本当に、Ryzen登場以降のAMDさん、Intelさんの成長速度はマジで早いですな。 ライバルが居るって重要です!

  • @axxx300
    @axxx3003 жыл бұрын

    今でもcore2duo使ってます。SSDとビデオボードの小さいのでも入れれば どうにか動きますよ。ゲームバリバリは無理ですが。

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    私もCore2Quad時代(周りはサンディー時代)に普通に快適にゲームができていましたね。 本当に歴史に残る名CPUだと思います。

  • @Godaigo_tennou
    @Godaigo_tennou3 жыл бұрын

    ライセンスのシールなくても自動認証でwindowsインストールできることあるから一応試してみたら良かったのに、、、

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    windows8以降はマザーに認証情報が記載されているケースがあるようですね。 windows7でもマザーでの認証ができるかは検証してみたいですね。

  • @Godaigo_tennou

    @Godaigo_tennou

    3 жыл бұрын

    僕の、今使っているこのパソコンもWindows7から10にアップグレードしましたがライセンスが問われることもなく自動認証ができました。

  • @noritakataniguchi266
    @noritakataniguchi2662 жыл бұрын

    ウイルス対策ソフト入れといてあげました? 入れてなかったら、フリーで使えるものの導入方法を伝えてあげましょう。 Linuxも安全性が?なので。

  • @user-tn5gc2ls6j
    @user-tn5gc2ls6j3 жыл бұрын

    結構前のパソコンなのにカッコイイ!? 最近のノーパソは端子が少なすぎるからどうしてもメインとして使おうとは思えない(´・ω・`)

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    割とデザイン面でもかっこいいですよね! 他と被らないカラーは魅力的です! 実際マジな話、薄型にこだわりすぎるよりも、少し厚みがあっていいから端子を豊富にしてくれたほうが買う側としてはありがたい気が、、、

  • @KL-HU2PMEA
    @KL-HU2PMEA3 жыл бұрын

    7:22 な ぜ 背 面 に

  • @user-mk5ie4zx1u
    @user-mk5ie4zx1u3 жыл бұрын

    Zorin osがWindows風(8)で使いやすかったな……軽いし

  • @user-mu6pf6kb2i
    @user-mu6pf6kb2i3 жыл бұрын

    Celeronの中古ノート買って供給電力制限をオーバーさせれば結構それだけだ良さそう。

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    割とそんな感じがしますね。

  • @adouble4733
    @adouble47333 жыл бұрын

    12:00 ウブンチュウケる(笑)

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    うみんちゅみたいで個人的にはかわいくて好きだったり

  • @arekara40nen
    @arekara40nen3 жыл бұрын

    おおー これわ永久保存版の動画ですな すばらしい!! 参考にさせて頂きます。

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    ありがとうございます! そういっていただけると投稿者冥利に尽きますな!

  • @user-yv5cg1xz3p
    @user-yv5cg1xz3p3 жыл бұрын

    win7のキーで10にした方が… 若いうちにマニアックなOS使うと後で大変だよ…

  • @GreenTeaMan

    @GreenTeaMan

    3 жыл бұрын

    最近のは使いやすいからあえて先にというのもアリだと思うけどね。

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    Linuxを使いこなす高校生がいたらかっこいいから、、、 というのは冗談で笑 実際にはジャンクの場合過去に同じキーでwindows10の認証を別の方がされている可能性もあるかなということで、一応ライセンス重視の観点で今回はLinuxにしてみたという背景があります~

  • @user-yv5cg1xz3p

    @user-yv5cg1xz3p

    3 жыл бұрын

    @@GreenTeaMan 確かにwindowsはいつでも使えますからね。

  • @user-yv5cg1xz3p

    @user-yv5cg1xz3p

    3 жыл бұрын

    @@ykdisco わざわざご返信ありがとうございます。通らないパターンもありますもんね…

  • @user-uk7yx6ji9u

    @user-uk7yx6ji9u

    3 жыл бұрын

    @@ykdisco この意見に関する私の意見はこの動画の別の所に有りますので、参考迄に。

  • @user-fc1uf4nd8m
    @user-fc1uf4nd8m3 жыл бұрын

    ひょっとしてなんですが、Windows7のプロダクトキーマザボに記憶されてたのでは?

  • @Kappa-Lub
    @Kappa-Lub3 жыл бұрын

    九州最北端の北九州ではハードオフ が少なくてブックオフにジャンクパソなどおいてある

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    ブックオフにジャンクPCですか! 一回拝見してみたいです~

  • @mania3bb
    @mania3bb3 жыл бұрын

    かなり軽快な動作ですが、これはやはりSSDの恩恵が大きいですね。 他の方もコメントされてましたが、私なら、Windows 7を入れます。 OEMライセンスなので、本体とライセンスが紐づけされてますから、この本体がライセンスの正しい保有機体なので、認証が通らないことはありません。

  • @user-fb1vk2kg4m
    @user-fb1vk2kg4m3 жыл бұрын

    うちのパソコンは一時間しか持たへんから分かる

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    バッテリーだけは新品交換が難しいですからねぇ 秋葉原とかだとまれに廃盤ノートのバッテリーのみが大量に出たりしますが、 大抵の場合、今は互換バッテリーに積み替えるのが吉ですな

  • @user-uk7yx6ji9u

    @user-uk7yx6ji9u

    3 жыл бұрын

    バッテリーは互換新品なら幾らでも手に入るので、それを購入して、バッテリー運用を最小限にすれば問題無いと思います。

  • @Initial_Kun_stop
    @Initial_Kun_stop3 жыл бұрын

    私も富士通Core2DuoノートPC(FMVBIBLO NF/D70)使ってますが動画編集とかMMDとか動いちゃいました(((Intel強い...! あとメモリは純正だと思いますよーこちらもSAMSUNG製ですー

  • @fubuki0018
    @fubuki00183 жыл бұрын

    Windowsに出来るならそちらがよかったのでは。今後何かソフトを入れたいなって時に困りそう。 他人にライセンス使われて云々が気になるならとりあえずライセンス入れてみて、ダメだったらLINUXという事で良かったんじゃないかなと。

  • @user-hm9ui9lq2k
    @user-hm9ui9lq2k2 жыл бұрын

    バイト禁止は厳しい。せめてバイトできればhomeのライセンスくらい買えそう。 社会人になったら正々堂々と市販ノート買うところですかね。 いや、ジャンカーの魅力にのまれ…。

  • @setsna
    @setsna3 жыл бұрын

    なんか私がパソコン沼に落ちたときのパソコンとほぼ同じスペックで同じOSまで入れて全く同じルート辿ってる…😇

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    沼はそこら中に潜んでいるという事ですな、、、

  • @setsna

    @setsna

    3 жыл бұрын

    @@ykdisco ただ当時私が買ったときの値段から見ると1/3なのとストレージがHDDじゃなくてSSDを積めてしまうあたり時代を感じます・・・これだから沼は怖い

  • @-tetochan8379
    @-tetochan83793 жыл бұрын

    時代はChromebookではなくジャンクonlinuxの時代か

  • @todobk8733
    @todobk87333 жыл бұрын

    Core2DuoはGPUを統合してないからチップセット(この場合はMobile Intel GMA 4500MHD)の性能がいまいちなんでしょうね。

  • @yoshikicarol9679
    @yoshikicarol96793 жыл бұрын

    今わかったけどウチのパソコンvistaじゃなく無料OSでしたWiFiは設定をいじって保存出来たそして返信ありがとうございます。

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    なるほど、、、wifiの設定が保存されていないということですかね。 ドライバが上手くあたっていないか、もしくはハード側になにか問題があったりとかでしょうか。 ドライバから見直してみるのがいいかもしれないです!

  • @user-wl5kh4jf7i
    @user-wl5kh4jf7i3 жыл бұрын

    C2Dでノートなら希望ギリギリレベルかな 7のライセンスシールは無かったのかな?

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    7のライセンスシールはあったのですが、ジャンク品ということで過去に誰かが10の認証を通している可能性を考え、今回は利用せずに進めさせていただきました!

  • @user-fe4zm4ff6n
    @user-fe4zm4ff6n3 жыл бұрын

    そのOSでSpotifyは使えるんですか?

  • @GreenTeaMan

    @GreenTeaMan

    3 жыл бұрын

    Linuxは使えるよ

  • @user-fe4zm4ff6n

    @user-fe4zm4ff6n

    3 жыл бұрын

    @@GreenTeaMan ありがとうございます!

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    クラウド系のソフトはたいてい使えますぞ~ 友人の弟さんもネトフリをメインで見ているようです!

  • @user-fe4zm4ff6n

    @user-fe4zm4ff6n

    3 жыл бұрын

    テストでDellのVostro1520でやってみたら良さげだったので、バッテリーとSSDだけ買ってサブ機にしよかな…

  • @GreenTeaMan

    @GreenTeaMan

    3 жыл бұрын

    @@user-fe4zm4ff6n OSはなに入れたんですか?

  • @nop666666
    @nop6666663 жыл бұрын

    あかりちゃん、もうすっかりジャンクのにおいに敏感になって…(´・ω・`)

  • @user-gk4lk5tp6o

    @user-gk4lk5tp6o

    3 жыл бұрын

    これがでぃすこマジック…

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    郷に入りては郷に従うしかなかった結果

  • @christyhan6182
    @christyhan61823 жыл бұрын

    サポート切れのXPや7を与えるよりも、良心的だね。

  • @GeetyamaYTda
    @GeetyamaYTda2 жыл бұрын

    自分もノーパソもらいたいですねー......()

  • @user-jl4yi7wv8p
    @user-jl4yi7wv8p3 жыл бұрын

    私はオープンオフィスでは満足できなくて、Microsoft Office買っちゃいました。

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    MSオフィスが実際一番使い勝手がいいと思います! プロダクトキーを購入するお金があるのであれば、私も絶対にMSオフィスがおすすめですね!

  • @user-uk7yx6ji9u

    @user-uk7yx6ji9u

    3 жыл бұрын

    私はかつて日本語版の出ていた Word Perfect を使ってます。 之が1番使いやすいし、世界シェアナンバーワンだと思いますが、64ビット版は作られて無いので、OSは32ビットに切替える必要が有ります。

  • @user-uk7yx6ji9u

    @user-uk7yx6ji9u

    3 жыл бұрын

    今、手に入るオフィスソフトは一太郎と MS ですから、昔に比べてソフト業界は随分味気無くなりました。之では競争原理が働か無いので最近、ソフトの値段が割高になって来ているのを感じます。

  • @天水-あまみず
    @天水-あまみず3 жыл бұрын

    13:50 左じゃなくて右じゃー❗()

  • @LARK2925
    @LARK29253 жыл бұрын

    至れり尽くせりバスルーム(笑)

  • @user-kr4ow5eg1m
    @user-kr4ow5eg1m3 жыл бұрын

    自分が行ってるドオフ、Atomネットブックのジャンクがその値段なんですが・・・・w

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    この価格だとC2Dでも掘り出し物に見えちゃいますよね! メモリ4GB付属はさすがにおいしい話過ぎると思いますが、、、

  • @user-zr3us6bo7f

    @user-zr3us6bo7f

    3 жыл бұрын

    ハドフは3月に潰れて自転車で二時間のそこの次に近いハドフは新幹線で一時間の後バスで一時間の所しか無いんやが… その変わり、10坪テナントのドスとジャンが3世代ジャンクHDDメモリ抜き済み5000円~C2DHDDメモリ有りセットアップ済み中古(1週間保証付き)が3000円でたまにゲド戦記出来る。3ヶ月在庫の価格変更待ち×3回になるけど…

  • @user-gk4lk5tp6o
    @user-gk4lk5tp6o3 жыл бұрын

    ジャンクノートPCって見ると欲しくなる。最近近所のハードオフにノートPC増えてるから困っちゃう。欲しくなっちゃう。

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    ジャンク沼へ、、、いらっしゃい、、、

  • @user-uk7iw2bd5q
    @user-uk7iw2bd5q3 жыл бұрын

    最近メインパソコンが、core2duoから、atomに退化しましたw

  • @desase5801

    @desase5801

    3 жыл бұрын

    ドウシテソウナッタ

  • @user-uk7iw2bd5q

    @user-uk7iw2bd5q

    3 жыл бұрын

    @@desase5801 マジレスすると、core 2 duoのノートが調子悪くなって、その時モバイルノートを中古で買ってあったのが、atomだったw。動画編集してると性能が足りんから早く買い替えたいけど、金がない。

  • @neko09cat
    @neko09cat9 ай бұрын

    Linux ばかり使いすぎて起動ディスクをddコマンドでやってしまうぐらいLinuxに染まったSNCT I科生です

  • @10milli
    @10milli3 жыл бұрын

    いまのNECのCeleronノパソでも2600mahしかないですww

  • @kinyou-no-hito
    @kinyou-no-hito3 жыл бұрын

    入学祝で割り引きしてあげるなんてでぃすこさんエエナァ

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    同価格で倍の容量が買えるのにさすがにかわいそうかなと、、、 私としても依頼という口実でジャンクいじりができているので実質winwinです~

  • @maejimasauto-bikeelectoric3289
    @maejimasauto-bikeelectoric32893 жыл бұрын

    お 良さそうやいですか。

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    お値段にしてはよい中身にできたかと!

  • @m.mishima9485
    @m.mishima94853 жыл бұрын

    PCカードスロットはちょっと笑う Core2duo世代って、既にPCMCIA/CARDBUSが絶滅していたような 高校生でlinuxは・・・絶望しなきゃ良いけどなぁ メーカーPCのwindowsプリインストールモデルは、OEM版のwindowsがそのまま使える場合が多いですね。 メーカーが同一のHDDイメージでPCを生産する都合上、PCの機種とシリアルをwindows側で判別して自動的にライセンス付与するようになってます。

  • @araik6463
    @araik64633 жыл бұрын

    予算削りたいなら何処ぞでバルクじゃない10の正規ライセンス、探せばありますよ。多分そのキー買っても8kの予算内に収まる。 使える鍵屋かの検証は、1年経過した今の所問題なく使えてる。 ただ、何も分からない最初にLinux・・アリだと思うw金ない時に趣味の為には只管知識吸収するから。

  • @siominogomibako
    @siominogomibako3 жыл бұрын

    動画のハッシュタグみたいなやつがゲーミングキーボードの時のままですよ

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    すみません、コメントを見て気が付きました! 修正させていただきました。ありがとうございます!

  • @haru6829
    @haru68293 жыл бұрын

    win10インストールして、win7のライセンス使った方が良いと思った。

  • @TMNR_PC
    @TMNR_PC3 жыл бұрын

    もとがWin7ならWin10認証通るのでは?

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    何度かそのお話は聞いたことがありますね! ただ、ジャンクの場合過去に同じキーでwindows10の認証を別の方がされている可能性もあるかなということで、 一応ライセンス重視の観点で今回はLinuxにしてみました

  • @yo7042
    @yo70422 жыл бұрын

    近所のハードオフはこの仕様でも平気で15000~20000円します・・だからハードオフでPC買っている人見たこと無い・・・こんなに安く売っているハードオフ何処にあるん?

  • @はやぶさ_実狂者
    @はやぶさ_実狂者2 жыл бұрын

    Xbuntuと書いてずぶんつと読むようです。なお、私がかつて使っていたゴミPC(18年前の)にXbuntu入れようとしても無理でした

  • @4256taisyou
    @4256taisyou3 жыл бұрын

    ワイならそんな都合がいいパソコンはないで 1:23 くらいで電話切っちゃうな

  • @user-qv1cr6yv8k
    @user-qv1cr6yv8k3 жыл бұрын

    Windows 10がだメなら Windows 10 FXおすすめ。 無料だし多分来年からパソコン来るとと思うけど 多分 Windows 10だから慣れた方がいいと思うよまあ Chrome OS か

  • @user-pm2zd2wr7f
    @user-pm2zd2wr7f3 жыл бұрын

    クリムゾン(意味深)

  • @user-lb4oh5uo9s
    @user-lb4oh5uo9s3 жыл бұрын

    3300円でこれは安いな、ジャンクの割に動かせる様になるまでがかなり簡単だったし。

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    ですな! というか、BIOSがOKでメモリ4GBついていたらそれはジャンクではないのでは!? と思ってしまいます~

  • @takoga3521
    @takoga35213 жыл бұрын

    高校生でもコア2貰ったら萎える。

  • @KANAMESETUNA
    @KANAMESETUNA Жыл бұрын

    10なら7キー使えたような。 ついてないなら仕方ないが

  • @f_sakurada
    @f_sakurada Жыл бұрын

    行きつけのPCショップ(ハードオフ)

  • @evo0373
    @evo03733 жыл бұрын

    3コメント 次も楽しみしています。

  • @ykdisco

    @ykdisco

    3 жыл бұрын

    3コメありです! いつもご視聴ありがとうございます!

  • @chelseaarcot8586
    @chelseaarcot85863 жыл бұрын

    4:22 DEL〇とH〇達の事かな?

Келесі