腰椎圧迫骨折後のリハビリ、どんな運動したらいいんですか?

Фильм және анимация

Пікірлер: 52

  • @user-rc8ub5vv2z
    @user-rc8ub5vv2z Жыл бұрын

    背骨の圧迫骨折後、背中が張りが強くて息がしにくい感じで、何か良いストレッチがないか探していました。これをすると背中の張りがなくなりました!ありがとうございます。

  • @user-lx2ue3fv9p
    @user-lx2ue3fv9p Жыл бұрын

    ありがとうございます、今あっぱくこつせつで、1カ月で少しずつ、良くなってきてます、頑張ります

  • @user-bh7cu8wr1o
    @user-bh7cu8wr1o Жыл бұрын

    先生良い動画をありがとうございます。腰痛がつらいです。夏に登山で右足首の内か骨折と外か骨折をしました。それから、ぎっくりごし?かなあ苦戦していました。お医者さんは行っていないけど、圧迫骨折もあり?とかドキドキしていました。ストレッチは出来ます。先生の動画で勉強していきます。

  • @user-ev4ze5ou5r
    @user-ev4ze5ou5r3 ай бұрын

    いつの間にか骨折と言われていました。猫背が原因とは初めて聞きました。圧迫骨折には かがむことは、なぜ絶対いけないのか、よくわかりました。ありがとうございます❤

  • @user-hr9xu2wi6h
    @user-hr9xu2wi6h Жыл бұрын

    有り難うございます。60代です家の中ではコルセットを外して外に出るときだけコルセットを付けて下さいと言われていますが、買い物に行くと腰が痛くベンチに暫らく休んでから、また歩き初めますリハの先生から自主トレをコピーして貰い午前午後とやっています、いつ頃痛みが取れますか?

  • @user-sg9yx2zj1b
    @user-sg9yx2zj1b Жыл бұрын

    いつも、暇なときやっています。これなら、簡単です。

  • @user-sg9yx2zj1b
    @user-sg9yx2zj1b Жыл бұрын

    もう、一ヶ月近くなります。毎日見て、頑張っています。勉強に、なります。

  • @user-sg9yx2zj1b

    @user-sg9yx2zj1b

    Жыл бұрын

    70です。😅😅必ず治ると聞き安心しました。

  • @cy-uu4kp
    @cy-uu4kp5 ай бұрын

    この運動はいつ頃から初めて良いのですか? 例えば痛みが無くなってから? 又は少し痛みが有っても? とかよろしくお願いします。

  • @user-ko1oc1ry2o
    @user-ko1oc1ry2o2 жыл бұрын

    平成29年に圧迫骨折で50日入院しました。リハビリ1日3回でした。退院してから理容業74年ぼちぼち続けて います。痛みはありませんが常に背中にブロックを背負っている様な重さがあります。少しでも良くなれば 有り難いです。足は不安定です。89才の老婆です。宜敷お願い致します。

  • @Gen.

    @Gen.

    2 жыл бұрын

    紹介した体操を行うことで背中の筋肉が使えるようになって ブロックのような重さを解消できます! 無理なく痛みのない範囲で継続してください(^ ^)

  • @74yukie94
    @74yukie94 Жыл бұрын

    さっそくこちらの運動をしてみたいとおもいました。 圧迫骨折後まだコルセット着用期間ですが、コルセットを着けながらでもこちらの運動をして効果は出ますでしょうか?

  • @Gen.

    @Gen.

    Жыл бұрын

    痛みのない範囲で行ってみてください! 応援しています📣

  • @user-iz2pb8sx7d
    @user-iz2pb8sx7d5 ай бұрын

    有り難う御座いました😊

  • @user-px1bm3xx4i
    @user-px1bm3xx4i2 жыл бұрын

    初めまして。コメント失礼します。 私は大学1年生の体操部なのですが、1ヶ月前にバク宙をしたところ腰から落ちてしまい、MRI検査の結果、第十二胸椎と第一腰椎が折れていました。初めに行った整形外科の先生には3ヶ月間安静にしといた方がいいと言われたのですが、今現在全く痛みがなく、サイクリングなどの運動もしています。 スタンツなどの運動をしたいのですが、痛みがなかったら運動しても良いのでしょうか?将来に響いたりしますか?

  • @SYAKARIKI-GDD
    @SYAKARIKI-GDD3 ай бұрын

    自分からこの動画に行き着くくらい皆さんがリハビリに積極的だったらめっちゃ助かるのになー。コルセット届く前に動かれると怖いけど。

  • @user-se3en6rg1q
    @user-se3en6rg1q Жыл бұрын

    猫背です 骨粗鬆症になりやすい薬飲んでます。整形を変えて骨強化剤とリリカをだしてもらってますが その前に圧迫骨折をし初期安静がよくなかっか3月後でもレントゲン結果は三角で と聞いた辺に2回目 3回目と圧迫骨折をし 今回は軽かって2週間安静でレントゲン結果○で 今1ヶ月半 色々動き過ぎたり下手な動きもするのかもしれません。朝 夕に座薬を入れないとどうにもならなくてドクターにも注意されたばかりです。猫背に注意して動きをセーブすれば痛みは軽くなりますか???

  • @Gen.

    @Gen.

    Жыл бұрын

    そうですね。 まずは無理なく痛みのない範囲から続けてみてください! 応援しています📣

  • @user-de8ys8xn8y
    @user-de8ys8xn8y2 жыл бұрын

    タオルトレーニングで息を吐きながらやる理由を教えてください!インナーマッスルを鍛える為ですか?

  • @Gen.

    @Gen.

    2 жыл бұрын

    息を吐くのは肋骨を下げるためです。 呼吸法の動画も合わせてご覧ください。 kzread.info/dash/bejne/p6lq2KOGYsvVhc4.html

  • @mido9569
    @mido95692 жыл бұрын

    転んでしりもちついて胸椎12番破裂骨折ですが同じ体操でいいですか?

  • @Gen.

    @Gen.

    2 жыл бұрын

    大丈夫です。 無理なく痛みのない範囲で行なってくださいね!

  • @Doll-no7xb
    @Doll-no7xb3 ай бұрын

    圧迫骨折後1年経ちますやっと近くのスーパーへ買い物行けますがまた圧迫骨折再発するのでしょうか?怖く市販のコルセットを外せず1年したままですコルセットをしたままだと筋肉がつかない事を昨日知ってゾッとしています圧迫骨折を一度すると再び圧迫骨折するのではないかと恐怖が先にたちます

  • @user-nv6gf2cl2c
    @user-nv6gf2cl2c11 ай бұрын

    😊

  • @user-px1bm3xx4i
    @user-px1bm3xx4i2 жыл бұрын

    初めまして。コメント失礼します。 私は大学1年生の体操部です。 1ヶ月前にバク宙を失敗してしまって、MRI検査の結果、第12胸椎と第一腰椎が折れていました。医師には3ヶ月間安静にと言われたのですが、もう痛みはなく自転車にも乗れるのですが、スタンツなどの運動はしていいものなのでしょうか(スタンツは人の上に乗る)。できるだけ早く練習に復帰したいと考えています。

  • @Gen.

    @Gen.

    2 жыл бұрын

    骨折が治るには時間がかかります。 焦る気持ちはあると思いますが無理は禁物です! ここで無理をしてしまうとかえってケガを長引かせることにも繋がります。 医師と相談しながら、練習の負荷量を調整して行ってくださいね^ ^ しつこいくらいに確認していく方が医師も親身に聞いてくれると思いますよ。 無理なく痛みのない範囲で頑張ってください。 応援してます📣

  • @user-px1bm3xx4i

    @user-px1bm3xx4i

    2 жыл бұрын

    @@Gen. 返信ありがとうございます!とても参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️

  • @satoyamayoka

    @satoyamayoka

    Жыл бұрын

    当方も仕事の事故で胸椎12と、腰椎3番の圧迫骨折しました。その後の経過は、どうですか?よかったら、教えて下さい。

  • @user-px1bm3xx4i

    @user-px1bm3xx4i

    Жыл бұрын

    @@satoyamayoka コルセットせずに過ごしても痛みなかったのでそのままにしちゃいました!今はもう痛くないです!✌︎('ω'✌︎ )

  • @satoyamayoka

    @satoyamayoka

    Жыл бұрын

    お返事ありがとうございます。圧迫骨折の度合いは、分かりませんが気にならないまで、回復された見たいで何よりです!当方としましても励みになります!

  • @user-in2um3kd1n
    @user-in2um3kd1n2 жыл бұрын

    今高校2年で体操で腰から落ちてしまい腰椎圧迫骨折となりました2ヶ月半ほどコルセットをつけて生活していて医者に外していいと言われたので外しているのですが靴下を履くときなど腰を曲げる動作をしようとしたときにまだちょっと痛みがあるのですがこれはずっと腰を曲げていなかったからなのでしょうか?それとも筋肉が低下しているからなのでしょうか?教えて欲しいです。

  • @Gen.

    @Gen.

    2 жыл бұрын

    コメントありがとうございます^ ^ 骨折から2ヶ月半コルセットをつけて生活していたために、体幹の筋力や背骨の連動性が悪くなっていることが考えられます。 まずは無理のない範囲から運動してみるといいと思いますよ!急に動くのは厳禁ですよ。 頑張ってくださいね。

  • @user-fd8dt4jz6d

    @user-fd8dt4jz6d

    Жыл бұрын

  • @motom6227
    @motom62275 ай бұрын

    22歳大学生です。1か月ほど前に高所から落下し胸椎の8.9番を圧迫骨折しました。今はほとんど痛みはありませんが、本当によくなるのか普段の生活に戻れるのかとても不安です。また、朝起きると骨折箇所とは異なる腰が起き上がりがつらいくらい痛むようになりました。何か関係はあるのでしょうか。

  • @user-mc1xw9ps7d
    @user-mc1xw9ps7d2 жыл бұрын

    背骨圧迫骨折して、3ヶ月コルセット着用してました。 今日、とれましまがたまに腰に痛みがあります。 コルセット長期間着用してたからでしょうか? コルセット着用してた部分の筋力を鍛えようと思ってるのですがどんな運動が良いでしょうか?

  • @Gen.

    @Gen.

    2 жыл бұрын

    まずはこちらで紹介している体操を継続してみましょう。 筋力をつけることもできますよ!

  • @cy-uu4kp
    @cy-uu4kp5 ай бұрын

    骨盤を起こすって分かりませんがもう一度教えてくださいい

  • @user-mr2qo3yo2y
    @user-mr2qo3yo2y2 жыл бұрын

    前に同じ質問をされている方がいますが、回答がなかったので再度させてください。息を吐くと何に効果的なのですか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • @Gen.

    @Gen.

    2 жыл бұрын

    こちらの動画をご参考になさってください。 kzread.info/dash/bejne/p6lq2KOGYsvVhc4.html

  • @user-mt6ik8ni6x
    @user-mt6ik8ni6x2 жыл бұрын

    初めましてコメント失礼致します。私は、仕事で踏み台から転倒し第三腰椎圧迫骨折してしまい只今、入院中で6週目に入りました。痛みのほうは、軽減してきました。退院後、どんな運動したらよいのか不安でした。圧迫骨折で検索したら不安掲げていた動画配信がありましたので登録させていただきました。質問させていただきます。 完治後は、日常に差し支えのないくらいの荷物を持てるのかが、とても不安ですが、どうでしょうか?ご返信いただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • @Gen.

    @Gen.

    2 жыл бұрын

    ご視聴いただきありがとうございます。 荷物を持ち上げるなどの運動に関しては、担当の医師にご相談いただくのが1番かと思います。 今回紹介させていただいている圧迫骨折についきましては、骨粗鬆症によって起きた圧迫骨折を想定しております。 @西村和芳 さんの骨折の状態に応じたリハビリが必要になると思いますので、概要欄のLINEから個別にご相談いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • @user-te6pf4xi2d

    @user-te6pf4xi2d

    Жыл бұрын

    ​@@Gen. 😮

  • @user-jy8cb9ho5n
    @user-jy8cb9ho5n2 жыл бұрын

    いいね

  • @user-xz6sm2ef6n
    @user-xz6sm2ef6n2 жыл бұрын

    13年前にインフルエンザの熱で転倒して12胸椎圧迫骨折し、整形外科入院ずっと薬、や注射💉等、しましたが良くならない? ストレッチも出来ない?歩くのも辛い😢🌊何か回復方法はありますか?

  • @Gen.

    @Gen.

    2 жыл бұрын

    座ったままできる体操でこちらの体操もオススメです。 無理なく痛みのない範囲で頑張ってくださいね^ ^ kzread.info/dash/bejne/l3V73JWFk8uzqKQ.html

  • @user-rc8ub5vv2z
    @user-rc8ub5vv2z4 ай бұрын

    このストレッチとてもいいですが次の段階としてどの動画を見ればいいか教えて下さい😊

  • @user-mv2ix2ss3g
    @user-mv2ix2ss3g Жыл бұрын

    かけきすきか

  • @user-br6vw8ip4e
    @user-br6vw8ip4e Жыл бұрын

    友達が、今動けなく、入院するそうです、圧迫骨折を、持ってます、

  • @Gen.

    @Gen.

    Жыл бұрын

    ぜひ体操の方法をお伝えください^^

  • @bcktcojp
    @bcktcojp Жыл бұрын

    これは圧迫骨折 予防 の動画ですか??

  • @Gen.

    @Gen.

    Жыл бұрын

    圧迫骨折後でも十分効果はありますし、予防にも役立ちます!

  • @user-lo5ux7dp9n
    @user-lo5ux7dp9n Жыл бұрын

    松本伊代さん、猫背になりかけ寸前です。

Келесі