昔の“神明裁判”が運ゲーすぎてやばい【ゆっくり歴史解説】

Ойын-сауық

これから投稿していくであろうシリーズの布石的動画の予定なの。
僕のツイッター→ lg3merasikyou?lan...
旧黒歴史上人物まとめ→ • 旧黒歴史上人物
新黒歴史上人物まとめ→ • 新黒歴史上人物
黒歴史列伝まとめ→ • 黒歴史列伝
メンバーシップなってくれたら激嬉!!(チャンネルはサブチャンネルです)
/ @user-ui4vp9sy1d
#ゆっくり解説

Пікірлер: 154

  • @hironandesu3755
    @hironandesu3755 Жыл бұрын

    他の動画見てたけどすっ飛んできた

  • @user-di2bk5ru2d

    @user-di2bk5ru2d

    Жыл бұрын

    他の動画見てから来た

  • @peach_R

    @peach_R

    Жыл бұрын

    お風呂入ろうと思ったけど入るの辞めました

  • @I1I1I-yuyuko-konpaku

    @I1I1I-yuyuko-konpaku

    Жыл бұрын

    風呂入って飯食って他の動画を見てきた

  • @toukonchunyu

    @toukonchunyu

    Жыл бұрын

    息するのやめて見にきた

  • @user-kv4fn3st1u

    @user-kv4fn3st1u

    Жыл бұрын

    同じことしてる方がコメントの一番上に来てて笑うしか

  • @hirosat5269
    @hirosat5269 Жыл бұрын

    焼け死んだキリストさん有罪論急浮上不可避

  • @user-shikkoku

    @user-shikkoku

    Жыл бұрын

    あの人は全人類の罪を代わりに背負ってて、燃えようとしたから炭になったけど、帰ってきたあとなら燃えないでしょ……多分……

  • @tasu9220

    @tasu9220

    Жыл бұрын

    @@user-shikkoku そもそも実在してない説がある。 実在してたら、復活したやらパンを錬成したやら言うただの嘘つき。 現在宗教なんぞに騙されてる奴は2000年越しの嘘を信じてるアホ。

  • @oseoseo_
    @oseoseo_ Жыл бұрын

    いつも思うけど、雑談から本編に移る時に紅い月時計のイントロが流れるの、めちゃくちゃ格好良くて好き

  • @Michaelviii288
    @Michaelviii288 Жыл бұрын

    神明裁判は朕も昔されかけた事ある ローマ法にも何処にも定められてないのに、灼熱の鉄球持って運べとか言われたから「じゃあアンタの手から渡してくれよ(意訳)」て言ったら余裕で回避できたで

  • @user-pu4on8hc1b

    @user-pu4on8hc1b

    Жыл бұрын

    かしこい

  • @user-eh5cb5gi2i

    @user-eh5cb5gi2i

    Жыл бұрын

    調べたらそういうパレオロゴスにそういう逸話本当にあったわ。さすがやで。

  • @user-wq6dx1ls8e

    @user-wq6dx1ls8e

    11 ай бұрын

    成仏して…

  • @user-gr3vz6jp2l
    @user-gr3vz6jp2l Жыл бұрын

    メラに勝るものなし 実家のような安心感 好き

  • @user-uz3pn3rq5b
    @user-uz3pn3rq5b Жыл бұрын

    26:10 現在だと金持ちほど有能な弁護士を雇えるから裁判に有利みたいな感じなのかな

  • @a.k.a.4458
    @a.k.a.4458 Жыл бұрын

    なんでこんな自然な導入を思い付くんだ

  • @user-hs4lc6dp3e
    @user-hs4lc6dp3e Жыл бұрын

    この時代でも一般人は 「いや、あれは死ぬだろw」的な感じで見てたのかなぁ~

  • @user-iu8vl9so3j
    @user-iu8vl9so3j Жыл бұрын

    決闘で勝てばいいということはやはり筋肉、筋肉はすべてを解決する

  • @user-ih3fu3qs5p
    @user-ih3fu3qs5p Жыл бұрын

    生きてた… また刺客を送り込みます

  • @user-on2yl4re7p
    @user-on2yl4re7p Жыл бұрын

    火の審判で火傷しない人間などいるのか…

  • @takeout9198

    @takeout9198

    Жыл бұрын

    日本の場合だと、盟神探湯で軽症もしくは無傷になる方法を伝承している一族がいるそうです。 またマジックの語源であるマゴス、マゲイア、マギ等の言葉は、祭祀階級の人、呪術、奇術、魔術、ペテン、イカサマ等を行う人やそれそのものを表すようです。 これらの人々には、マジシャンの様な技術、知識、思考操作テクニックなどがあったようです。 なので、様々なトリックを用いて自分達が有利な状況を作り、物事の審判をし、自分達を神にも等しい存在に仕立て上げていたという考え方も出来ます。 最近流行りの異世界転生などを取り扱った作品などでも、現代日本と異世界の知識差で優位に立ったりするような物が有りますが、知識差というのは時に絶大な力となるという事ですね。

  • @user-xq1di2jx1p
    @user-xq1di2jx1p Жыл бұрын

    一応こういう盟神探湯とかみたいな苦痛を伴う神明裁判は自白を促すことも目的だっのかなぁ

  • @user-di3zf3lp6w

    @user-di3zf3lp6w

    Жыл бұрын

    どちらかというと、もうコレ自分は嘘ついてるんで神が味方してないから終わりじゃね?って感じで諦めによる自白を促してたんじゃない?

  • @user-pamtmd4uanp
    @user-pamtmd4uanp Жыл бұрын

    現代の裁判は「有罪か無罪かを決めるモノ」だけど、神明裁判とか魔女裁判って「予め有罪か無罪かが決まってるからあとはどう屁理屈をこねるか決めるモノ」に思えてしまうwww

  • @Ta_jn
    @Ta_jn Жыл бұрын

    割と脈絡があり割と自然な導入……珍しいな

  • @d-5285
    @d-5285 Жыл бұрын

    お久しぶりです!!!アップうれしい

  • @mikan26980
    @mikan26980 Жыл бұрын

    おかえりなさいませっ!!! あなたの動画をずっと待っていました!!!

  • @user-xb2tf6xh3o
    @user-xb2tf6xh3o Жыл бұрын

    待ってました〜

  • @user-fantasma_in_machina
    @user-fantasma_in_machina Жыл бұрын

    初めから殺す気で罪の判定方法は後付けなんじゃないかな

  • @user-ug2uc1cs7t
    @user-ug2uc1cs7t Жыл бұрын

    振りかぶっただけで5割の確立で相手を倒せるとかチート以外の何物でも無いんだよなあ…

  • @user-sh8we3rz2v
    @user-sh8we3rz2v Жыл бұрын

    ありがとうございます!

  • @user-jh6oi9kx6g
    @user-jh6oi9kx6g Жыл бұрын

    社会学の講義で盟神探湯みたいなほぼ確で火傷する儀式は周りの厄介者をハメるためのものだったとか聞いた

  • @seiryuu577
    @seiryuu577 Жыл бұрын

    導入上手くなってる🎉

  • @ninja.nintendo
    @ninja.nintendo Жыл бұрын

    0:32振りかぶれば相手を確率で倒せるとか 因果律に干渉してるから最強だろ

  • @user-wj5yo9xx4l
    @user-wj5yo9xx4l Жыл бұрын

    これは運ゲーではなく無理ゲー・・・ 積みゲーにすべきだ

  • @user-fz1hy2zg4p
    @user-fz1hy2zg4p Жыл бұрын

    21:55 聖餅は聖体拝領に使われるパンのことで、読みは「せいへい」じゃね?

  • @alpinistrascal
    @alpinistrascal9 ай бұрын

    9:00イカれた新聖裁判達を紹介するぜ❗️ ここ爆笑した😂

  • @user-nf4zr8bf1p
    @user-nf4zr8bf1p Жыл бұрын

    待ちに待ってましたよ もう動画投稿を辞めてしまったのかと思いましたよ

  • @kazumatsunaga6735
    @kazumatsunaga6735 Жыл бұрын

    待っておりました!

  • @user-vp3cb3vr6p
    @user-vp3cb3vr6p Жыл бұрын

    確かに久々に上がるのがこれだと、次回は毛沢東の解説かなと邪推しちゃいますね

  • @user-vc9jj4lm6b
    @user-vc9jj4lm6b Жыл бұрын

    メラさんや!!!うれし!!!

  • @kamikami1210
    @kamikami1210 Жыл бұрын

    お久しぶりーーー😂

  • @user-jd5rq9wx3d
    @user-jd5rq9wx3d Жыл бұрын

    このサムネの動画シリーズだいすこ

  • @ministar8467
    @ministar8467 Жыл бұрын

    背景のテトリス、プレイスタイルでどっちがメラちゃんがわかるようになってきた

  • @marico1127
    @marico1127 Жыл бұрын

    わーいメラさんだー!!!

  • @sapom6086
    @sapom6086 Жыл бұрын

    メラちゃん!!久しぶり

  • @user-yi2mo2gh6c
    @user-yi2mo2gh6c Жыл бұрын

    待ってた

  • @user-mv4kc7tp2b
    @user-mv4kc7tp2b Жыл бұрын

    日本神話でもこんなやり方あったな、ウケイっていう 適当に矢飛ばすわ、お前が悪者じゃないなら当たらん!当たった!やっぱお前悪者やんけ!みたいな

  • @user-fgmc
    @user-fgmc Жыл бұрын

    ほんと、地球の反対にある国々でも同じようなことしてるの面白いよね。

  • @user-jn9xi4kv8p
    @user-jn9xi4kv8p Жыл бұрын

    左手のムキウス「なんだよー!俺有罪になっちゃうべや!」

  • @jiang2122
    @jiang2122 Жыл бұрын

    久しぶりに見たけどサムネが面白かったお

  • @nekoshiroko9202
    @nekoshiroko9202 Жыл бұрын

    火の審判は、火渡り祭みたいに無実で迷いがなければダメージ無いみたいにのが最初立ったのかも?

  • @user-zv6uw6hv2n
    @user-zv6uw6hv2n Жыл бұрын

    実家のような安心感

  • @harigane4773
    @harigane4773 Жыл бұрын

    男塾名物油風呂!将軍の跡目を決める甲賀忍法帖! 洋の東西問わずみんな考えること一緒なんだなあ。 え?民明書房っていろんな起源に詳しくてすごいよね??()

  • @user-xg1oi2fe7v
    @user-xg1oi2fe7v Жыл бұрын

    なんて自然な導入なんだ

  • @kimagurefoodboy4399
    @kimagurefoodboy4399 Жыл бұрын

    メラちゃんの動画はマジで待ち遠しい🥲...

  • @user-td6zg7jc3h
    @user-td6zg7jc3h Жыл бұрын

    炎の上歩かせる系の神明裁判は火渡りみたいな感じなのかな

  • @user-wc4jd3ry8x
    @user-wc4jd3ry8x Жыл бұрын

    火渡り除いてやりたくないよな

  • @user-kq2uu3ln2n
    @user-kq2uu3ln2n Жыл бұрын

    最初メラさんって分からずに動画見たらすごい自然な導入してるから誰だろって思って名前見たら納得した

  • @user-qg7hv6zc9v
    @user-qg7hv6zc9v Жыл бұрын

    12:11 日本神話の古事記にも木花咲耶姫の夫に自分の子供かどうか疑われたせい燃える産屋で出産したエピソードがありますね。 純血を示すために火を使うのは全国共通なんですかね?

  • @Shokaku.
    @Shokaku. Жыл бұрын

    世界史で豆知識に教えてた先生思い出すわ。 こんなん無理やろと思ってた。

  • @qweras121
    @qweras121 Жыл бұрын

    インドでのサティー・・・日本でも未亡人なんて言葉が残ってる位には近しい考え方が残ってますね🤔

  • @sepa3435
    @sepa3435 Жыл бұрын

    一週間の概念はユダヤ=キリスト教社会ならあったろうな。 ヴォータンの日(ウェンズデイ)という概念が5~6世紀くらいにあったかどうかは分からんが・・・ 確実なのは「五行説」起源の「水」曜日はなかったろうってことやw (ちなみにスラブでは「средa(真ん中の日)」といわれるw)

  • @user-sy7ch8gv7s
    @user-sy7ch8gv7s Жыл бұрын

    聖餅はミサの時に神父からもらう無発酵パンのことダゾ。これはカトリックの話で宗派にもよるけど。

  • @user-ux6fk8pq2z
    @user-ux6fk8pq2z Жыл бұрын

    神の御代の頃の方がまだ健全だったって言うのが凄い皮肉だ

  • @nullyoujo
    @nullyoujo Жыл бұрын

    メラニキ久しぶり!元気?今日暇?てかライン(抗日民族統一戦線)やってる、ポル?(後付)

  • @user-pamtmd4uanp
    @user-pamtmd4uanp Жыл бұрын

    23%の確率で迷子になる呪いの人形可愛い。

  • @Fanatia
    @Fanatia Жыл бұрын

    そういえばこの数年、4月5月7月ってゆっくり動画の収益はく奪ラッシュだから、なにがしかの事情があって投稿に間が空くならこの時期に合わせるのが良いのかもしれない、とふと思ったり。 でもめちゃ嬉しいです。待ってました~~~☆ Japanese釜の裁判=盟神探湯、私が初めて見た時は「くが(ga)たち」ってフリガナだった思うんですけど(昭和の末期だったはず)、いつのまにか「くか(ka)たち」ってなってて、パソコンの変換もkaで出るじゃないですか~。 おかしいおかしいどういうことよ納得いかねえ絶対昔はgaって書いてた絶対見間違いじゃねえ!、ってプロ(学者)の前でぼやいてたら、プロ曰く 「正確な上代発音@都を知ってるやつもいなければ、今のひらがなでどれに相当するかわかるやつもいねえ。都いうても難波宮なのか飛鳥宮なのかでもきっと違う。気にしてたらキリがねえ。ただ現代ではkaということになっとるんや。正しいか正しくないかじゃねえんだよ。気になるならいつも漢字で書いて、gaとkaの間の音で発音しろい!」 って言われて、あ、ハイ…ってなったことを思い出しました。

  • @ssr920
    @ssr92011 ай бұрын

    盟神探湯って名前カッコよすぎる……

  • @Michaelviii288
    @Michaelviii288 Жыл бұрын

    決闘といえば、シチリア晩祷戦争で劣勢に立たされガンギマったシチリア王シャルルが敵のアラゴン王ペドロに「よっしゃ、決闘で決着つけようや!イングランド王審判にしてさぁ!」とかほざくも、イングランド王(エドワード1世)もローマ教皇もドン引きして関与せず、結果、両陣営が別々の時間に決闘場所に来て不戦勝を宣言するとかいうギャグコントが実際に行われたことがある 謀略仕掛けてシチリア晩祷戦争を引き起こした身としてこれほど愉快なことないわ笑

  • @user-yc9fj1gy5y
    @user-yc9fj1gy5y5 ай бұрын

    火を渡るの、秋葉の火祭で修験系とかもやるよなあ…。

  • @user-gv3ut1mf5j
    @user-gv3ut1mf5j Жыл бұрын

    メロヴィング朝やカロリングでは金払えば止めることもできたり

  • @d-2141
    @d-2141 Жыл бұрын

    運ゲーというか、ただの変則的公開処刑なものもあるのがまた...

  • @user-ne7tf7ef7s
    @user-ne7tf7ef7s Жыл бұрын

    動画ペースゆっくりでいいので更新待ってます!

  • @kasuten
    @kasuten Жыл бұрын

    ぷよテトのレートいくらぐらいですか?

  • @user-jz8xc3dx9f
    @user-jz8xc3dx9f Жыл бұрын

    では牟田■解説は今後動画化されるか神明裁判おねしゃす

  • @user-rt5ew4fz3j
    @user-rt5ew4fz3j Жыл бұрын

    うぽつ

  • @ikorimario9441
    @ikorimario9441 Жыл бұрын

    新作いいゾ~

  • @user-ls1vk3sl5s
    @user-ls1vk3sl5s Жыл бұрын

    投稿お疲れ様です。 本日も有難う御座います。 絶対とは唯一無二ですよ。 神が絶対で有るのは唯一神で有るから。 他に神がいたら絶対は有りませんね。 神の威を借りて威丈高でいる人間に神は救いを与えませんよね。 最強のメラさんの動画は絶対の安心感で視聴出来るのは絶対ですがね。

  • @SK8nekoneko
    @SK8nekoneko Жыл бұрын

    待ってたんだよなぁ ゲンを担ぐ前に必中を目指せはその通り😂

  • @xlajee
    @xlajee Жыл бұрын

    メラちゃん懐かしいい

  • @user-lr3io3yq2x
    @user-lr3io3yq2x Жыл бұрын

    あなたをずっと待っていた。

  • @user-sl8fs5fp1k
    @user-sl8fs5fp1k Жыл бұрын

    一撃必殺技の命中率より高いじゃん(ポケモン廃人脳)

  • @user-nv9zo2hn4o
    @user-nv9zo2hn4o Жыл бұрын

    うおおおお!よしこぉおおお!

  • @Takky-3
    @Takky-3 Жыл бұрын

    限りなく黒だけど確証が無い人間を絶対裁きたい場合に用いる手段が神明裁判だよなぁ 一応神にお伺いを立てる事で裁く側は神に責任押し付けられるし、裁かれる側もワンチャン助かる可能性与えられたなら全力チャレンジだろうし ただこれを冤罪として利用していた人間こそ最も神明裁判を受けるに値する人間だと思う

  • @uSUSHIWo
    @uSUSHIWo9 ай бұрын

    すみません裁判長さま、やり方が分かりません。 裁判長さまは当然無罪で神にも守られていますから、ちょっとやってみていただけますか?

  • @ryuseijp2446
    @ryuseijp2446 Жыл бұрын

    運ゲーと言う名の絶対に頃すマンじゃないですか…

  • @gg-bv5el
    @gg-bv5el Жыл бұрын

    いやー無理ゲーっス 沸騰した油とかエグ過ぎ

  • @tarechan009
    @tarechan009 Жыл бұрын

    絵が可愛い❤

  • @taiki7826
    @taiki7826 Жыл бұрын

    生き残ったやつこわすぎないか?

  • @user-magaokun
    @user-magaokun Жыл бұрын

    待ちに待った〜〜〜😭😭😭 歓喜!

  • @yamatoosafune7124
    @yamatoosafune7124 Жыл бұрын

    流石、魔女の魔理沙は詳しいな(やられたことあんのかな?)

  • @user-tz9dz3pi2e
    @user-tz9dz3pi2e Жыл бұрын

    こんなに笑顔で刑されてる人いるか?

  • @user-pamtmd4uanp
    @user-pamtmd4uanp Жыл бұрын

    武力を追い求める霊夢www

  • @kyokutousega
    @kyokutousega Жыл бұрын

    仁徳天皇の茨田堤はキリスト派?ハンムラビ派?

  • @kasuten
    @kasuten Жыл бұрын

    大好き‼️

  • @user-ub4zi5fi9w
    @user-ub4zi5fi9w11 ай бұрын

    交尾疑惑は草。言い方が直接的すぎて面白い。

  • @user-vc4pi9zv2j
    @user-vc4pi9zv2j Жыл бұрын

    たとえば火の裁判。魔女裁判の場合、火傷で死亡。無傷→悪魔の力を借りているから処刑。どちらもバッドエンド。

  • @user-me2ns9ym8n
    @user-me2ns9ym8n Жыл бұрын

    キリスト教だったら水曜日あるんじゃない?

  • @snack-gon
    @snack-gon Жыл бұрын

    まさか、この絵、メラさんが描いたの?

  • @user-nv6pp2xy8v
    @user-nv6pp2xy8v Жыл бұрын

    盟神探湯まじで畜生制度よな

  • @748z4
    @748z4 Жыл бұрын

    釜の審判 富士山のてっぺんでやればセーフ?

  • @takeout9198

    @takeout9198

    Жыл бұрын

    タンパク質の凝固温度は50度辺りから、人間が火傷するのは大体45度辺りからです。 そして、富士山の頂上で87℃、エベレストでも70℃くらいにはなるようなので、火傷はします。 ただし、70℃以上の高温でも0コンマ以下の秒数くらいは耐えられるので、寒い季節のエベレストや富士山の頂上ならば他所でやるより手の温度自体がそもそも低くなりそうだし、湯から引き上げた手もすぐ冷めそうですし、チャンスはありそうですね。 と、書いてみたけど、冬季の富士山やエベレストは頂上まで行く事自体が、神明裁判並の苦行になりそうですよね

  • @user-ur3wc7yr6k
    @user-ur3wc7yr6k11 ай бұрын

    運ゲーと神ゲーが起源を一とする事を説いた、一世紀以上も前に神は死んだにもかかわらず逆説的に親ガチャなどの運ゲー的死生観が跋扈する現代社会に一石を投ずる動画ですね(深い事言ってやったような顔)

  • @user-lu7mb8ti6g
    @user-lu7mb8ti6g Жыл бұрын

    昔全部受けて死ぬかと思ったわ懐かしいw

  • @show_kazitani
    @show_kazitani Жыл бұрын

    誰だおめぇwww

  • @user-ci1zm9cg9z
    @user-ci1zm9cg9z Жыл бұрын

    神を試すのが不謹慎だから神明裁判を止めるべきね……結局は神様のために消えていったという事ですか😑

  • @hatakenominori
    @hatakenominori4 ай бұрын

    高校の日本史で博学ゆえの余談が面白い先生が話してくれたなあ。古代日本でここでの釜の審判とかやってたらしい。火傷するってわかってるから、まあ最初っから有罪だと決まってるみたいな話。

  • @user-dy1cc1rt2q
    @user-dy1cc1rt2q Жыл бұрын

    ムッソリーニの動画の続きはよ

  • @user-jr3mn8om6r
    @user-jr3mn8om6r Жыл бұрын

    裁判とは

  • @azumawortri
    @azumawortri Жыл бұрын

    待ってる人はいるぞ

  • @shion1511
    @shion1511 Жыл бұрын

    生きてたーびっくりした!

Келесі