たった90分で推定「8万4匹」のブラックバスを駆除する方法が超効率的過ぎる衝撃の捕獲映像

Үй жануарлары мен аңдар

#ガサガサ #外来種 #ブラックバス
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
🌟各種SNSフォローやグッズの購入お待ちしてます!🌟
【🎈Twitter】
masy034?s=06
【🎈LINE VOOM】
linevoom.line.me/user/_dZ-UzX...
【🎈TikTok】
/ marsyhantingchannel
【🎈サブチャンネル】
/ @nd7526
【🎈公式グッズ】
売り上げの1割を淡水生態研究所という生態系保全事業団体に募金しています!
kiii.theshop.jp/
淡水生態研究所(tansuiseitaiken.com/)
【🎈LINEスタンプ】
「売上全額」を琵琶湖博物館の保護増殖センターに募金しています!
store.line.me/stickershop/pro...
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
✨外来種問題などのよくある質問✨
Q1:駆除した外来種はどうなる?
A1:ほぼ全てペットのカメの餌になります。
ヌートリアは僕が食べます。
クサガメに関しては一部、里子にも出していますがデメリットもあるので大々的にはしておりません。
✅ミシシッピアカミミガメの殆どは堆肥にして野菜を育てています↓
• ミシシッピアカミミガメを堆肥にしてニンジン育...
駆除したカメの〆方・処理方法・処理に関する法律・拾ったゴミの処理について知りたい方はこちらの動画を見てください!↓
✅外来種駆除KZreadrの裏側・苦悩すべて話します
• 外来種駆除KZreadrの裏側・苦悩すべて...
Q2:外来種は悪くない!悪いのは人間だ!可哀想だ!
A2:存じ上げております。外来種は全く悪くありません。
しかし、そう言ったところで現実の問題をどう解決できるでしょうか?
人間が悪いのは百も承知ですが、その尻拭いは人間以外には絶対に出来ません。
可哀想という気持ちは僕にも分かります。しかし、その気持ちがあるからこそ減っている在来種に対しても可哀想という気持ちを持たれてもいいのではないでしょうか。
あなたが命を大切に思われているなら、なおの事、防除した先により多くの多種多様な命が育まれるという一歩先の未来の視点を持って頂ければと思います。
✅「なぜ外来種を駆除するのか?」僕の動画で伝えたいこと全てがこの動画に詰まっています↓
• なぜ外来種を駆除するのか【生物多様性、生物生...
①外来種の定義は?
② 人間は外来種なのか?
③ 外来種は全て駆除しなければならないのか?
④ブラックバスは経済効果があるから駆除しないほうがいいのか?
⑤ブラックバスに負ける弱い種なんていなくなって当然なのか?
⑥外来種駆除とSDGsって関係ない?
①~⑥が気になる方にはオススメです↑
Q3:楽しみながら命を奪ってKZreadで金儲けして食う飯はうまいか?偽善者め!
A3:昔から生き物採集が好きなので生き物を捕まえることに喜びを感じます。
釣り人が魚を釣った時に喜ぶのと同じ感情と思って頂ければと思いますが、一つだけはっきり言いたいのは殺すことに喜びを感じてなどおりません。
基本動画ではカットしてますが「持ち込んだ人のせいで…申し訳ない…」と思いながら〆ています。自分が生態系を守ると決めたので腹を括ってやっています。
動画はあくまでエンターテインメントであり、多くの人に生態系の現状を知ってもらうことが生態系を守るには必要不可欠だと確信しているのでこのような動画構成になっています。
それでもお金儲けに感じるのならそれは仕方ないです。僕のお金稼ぎに加担してしまいますので観ないことを推奨します。
✅命を無駄にしない「侵略的外来種の利活用」を実践しています。
↓利活用動画の再生リスト
• ウシガエルの皮でライトスタンド作ったら美しす...
と言いつつも、実は、「生態系保全」と「侵略的外来種の利活用」というものは、全く別物です。
外来種駆除は、生態系への被害をなくすことが目的ですが、「侵略的外来種の利活用」は場合によっては、侵略的外来種の存在を肯定する危険性があります(例:アメリカザリガニの商品化等)。
当チャンネルでは、命の向き合い方の一つとして「侵略的外来種の利活用」を行っておりますが、「生態系保全」をする際、必ずしも「侵略的外来種の利活用」をする必要はありません。
🎈環境省HPのマニュアル「外来種被害防止行動計画」に記載されていますのでご覧ください。
www.env.go.jp/nature/intro/2o...
Q4:応援しています!何かできることはありますか?
A4:ありがとうございます。とても嬉しいです。
出来れば一緒にガサガサしたりゴミ拾いしたいですがそれが出来る方より出来ない方のほうが多いと思います。
しかし、この動画を見て頂いているだけで僕の活力になります!それはもう生態系保全の一助をされているも同然です。
今後とも当チャンネルをよろしくお願い致します。
🎈僕の普段の活動を知らない方はNHK様の記事をご覧ください。↓
www3.nhk.or.jp/kansai-news/20...
Q5:生物殺してないで増やす活動しろよ
A5:してます。
✅毎年「春のタナゴ大感謝キャンペーン」という動画の一定期間の収益を琵琶湖博物館の保護増殖センターに募金しています。
• 琵琶湖博物館学芸員が投網したら巨大絶滅危惧種...
🎈LINEスタンプの「売上全額」を琵琶湖博物館の保護増殖センターに募金しています。
↑の各種SNS、グッズ部分で販売中
募金概要(www.biwahaku.jp/2023/01/_line...
また、希少種を増やして放流された場所にブラックバス等の侵略的外来種がいるとそれはもう侵略的外来種の餌をばら撒いているのと同じです。希少種が増えれる自然環境がないと増やしても意味がないんです。
保護増殖も外来種駆除もどちらも必要だということを知ってください。
Q6:外来種って飼育しちゃダメなんじゃないの?
A6:生物によります。特定外来生物(ウシガエル、ブラックバス、ブルーギル等)は飼育できませんが、特定外来生物に指定されていない種は各都道府県の条例の禁止事項がない限りは基本飼育可能です。
また、2023年6月施行の条件付特定外来生物(アカミミガメ、アメリカザリガニ)に関しては「飼育可能です」が「野外への放流」が違法になりますのでくれぐれも野外へ逃がさないようご注意ください。
✅なんと環境省とコラボしてまして↓の動画で解説してます!
• 環境省×KZreadrコラボ!?ミドリガメ...
Q7:外来種を池で見つけました!駆除するべきでしょうか?
A7:お任せします。僕は駆除を強要したくありません。
ただ、駆除ができるとしても生き物を痛みつけるようなことは絶対にやめてください。
「外来種=何をやってもいい」という訳ではありません。
🎈環境省様のHPにアカミミガメを駆除する際の手引きがございますので実践する際はご覧ください。
www.env.go.jp/nature/intro/3c...
Q8:都合が悪いコメントには返信しないんですか?
A8:はい、都合が悪いです…
Q9:ガサガサやりたい
A9:ガサガサをする際は各都道府県の遊漁のルールを守る必要があります。
水場は危険が伴います。無理はせず安全第一で行ってください。命あっての楽しみです✨
当チャンネルを参考にして起きた事故や事件に対して僕は一切の責任は負えません。
また、ガサガサの撮影場所はお答えできません。
🎈滋賀県の遊漁のルール
www.pref.shiga.lg.jp/ippan/sh...
✅↓僕のガサガサの装備等、ガサガサ初心者向けの再生リスト
• ガサガサ初心者向け動画
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
■ファンレター・プレゼントの宛先はこちら
〒153-0042
東京都目黒区青葉台3-6-28
住友不動産青葉台タワー17F
株式会社Kiii マーシーの獲ったり狩ったり宛
※冷蔵・冷凍が必要な、なま物の受付はできません。
■お仕事の依頼等
kiii.co.jp/contact/
■Kiii HP
kiii.co.jp/creators/
■Kiii KZreadチャンネル
/ kiiijapan
■エンディング
Adventure (feat. Atari.K) / ALL BGM CHANNEL
(P) & (C) Star Music Entertainment Inc.

Пікірлер: 250

  • @marsy-catchinghanting
    @marsy-catchinghanting7 күн бұрын

    コメントで質問来てたのでお返しします 1親のいなくなったバスの卵はどうなる? 他の魚やエビなどに食べられます。もし少量孵化したとしても本来守ってくれるはずの親がいないのでまず生き残れないと思います。 2稚魚の塊を手で散らしただけで死ぬの? ほぼ死ぬと思います。途中観察ケースで撮影したものはちょっと水中移動しただけで死んでいましたが、それぐらい弱いです。少量生き残ったとしても1同様で生き残れないと思います。 ✅外来種についてのよくある質問は概要欄に記載しています。ぜひご覧ください

  • @user-ec9xf2tp6q
    @user-ec9xf2tp6q8 күн бұрын

    ブラックバスは揚げ物にすると旨い魚ので、是非とも採取者には食べてもらいたいですね。 個人的には脂の乗ったタラのような味わいだと思っています。遊びながら食材をゲット。楽しいと思います。 ただ、動画でも触れられている通り素潜りは溺死の危険が伴います。安全に楽しみましょう。

  • @biwa_lake_love
    @biwa_lake_love8 күн бұрын

    銛の件触れていただきありがとうございます。滋賀県の水辺で生き物を採捕する際は、県水産課作成の『遊漁の手帖』を参照してもらえると良いですね。漁具漁法以外にも期間やサイズや場所についても整理されてますので。 先日、湖北でダイバーが亡くなったばかりなので、海とは違う浮力や水流、障害物等の水中拘束等に皆さん気をつけて。

  • @seatrees36

    @seatrees36

    7 күн бұрын

    個人的に気になったので、気になった同じ人のためにリンク置いておきます(令和6年のもの) www.pref.shiga.lg.jp/ippan/shigotosangyou/suisan/18695.html

  • @user-xx9ym6cv8b
    @user-xx9ym6cv8b6 күн бұрын

    野洲生まれ野洲育ちのオッサンです! まーしーさんの活動にはとても感謝しております! お身体に気を付けてこれからも頑張って下さい 息子共々応援しております-`📢⋆

  • @user-hf4xt4ds9s
    @user-hf4xt4ds9s7 күн бұрын

    お疲れ様です。 いつも見ています。 自然界の為に貢献されていて有り難う御座います。 これからも応援しています😊

  • @user-nu3ke7bs2m
    @user-nu3ke7bs2m8 күн бұрын

    ほんと、琵琶湖の特定外来生物にとって、この人死神だわ(褒め言葉)。生まれる前も、稚魚も、成魚も、あらゆるライフステージで刈り奪られる。

  • @toxaexis6542
    @toxaexis65428 күн бұрын

    色々大変だとは思いますが頑張ってください。個人的には応援しております。

  • @user-vu4uq5vn9y
    @user-vu4uq5vn9y7 күн бұрын

    流石です。応援してます。

  • @user-zv5yq1fe5u
    @user-zv5yq1fe5u7 күн бұрын

    こんなサクサク獲れる魚だったとは…… 危険には気をつけつつこれからも活動頑張ってください!!

  • @user-rc9sx4qb4q
    @user-rc9sx4qb4q4 күн бұрын

    マーシーさん楽しんでたの分かりました😊 気を付けて頑張って下さい😊

  • @rurutan77
    @rurutan777 күн бұрын

    マーシーさんすごい! 今回も活動ありがとうございました!

  • @user-up8ld1lq4c
    @user-up8ld1lq4c8 күн бұрын

    網でこのサイズ😮 お疲れ様でした✨

  • @user-zb9er8cx9t
    @user-zb9er8cx9t8 күн бұрын

    とても良い取り組みですね。ブルーギルの動画も見たいです!

  • @user-xs6sg5pr2h
    @user-xs6sg5pr2h8 күн бұрын

    産み付けられた卵は回収するのでしょうか、それとも親がいなくなったら他の魚のえさになるのでしょうか。 気になります!

  • @user-ng7bf8iw7f
    @user-ng7bf8iw7f8 күн бұрын

    駆除しただけで無くて、保護ペットなどの餌として活用しているところなど命を粗末にしない姿勢が好きです😊

  • @user-er2kx1kv2x
    @user-er2kx1kv2x8 күн бұрын

    がんばれ!マーシー!!

  • @kulpecokul
    @kulpecokul7 күн бұрын

    ありがとうございます!

  • @marsy-catchinghanting

    @marsy-catchinghanting

    6 күн бұрын

    こちらこそありがとうございます!

  • @user-il8bc4oi6r
    @user-il8bc4oi6r8 күн бұрын

    ケガしないように気を付けてください

  • @ilikeplayingtennis7608
    @ilikeplayingtennis76083 күн бұрын

    在来種、生態系を守る素晴らしい取り組みだと思います。 本当にありがとうございます。

  • @wanta66
    @wanta666 күн бұрын

    素晴らしい取り組みですね。がんばってください。👏👏👏👏👏👏👏👏😁😁👍👍

  • @user-lq9qp9zz3o
    @user-lq9qp9zz3o7 күн бұрын

    全てランカーなのすごすぎる

  • @user-gabagaba-security
    @user-gabagaba-security6 күн бұрын

    亀さん達の餌やりルーティーンなど知りたいです!

  • @eachlives78
    @eachlives784 күн бұрын

    すばらしい活動👍

  • @Nonbiri-Medaka
    @Nonbiri-Medaka7 күн бұрын

    お疲れさまです😊 産卵床を守ろうとするんですね。 先日滋賀県産の天然小あゆを 買ってきて美味しくいただきました。

  • @user-xv7zz6ez1g
    @user-xv7zz6ez1g8 күн бұрын

    料理楽しみ

  • @chiakikawai6384
    @chiakikawai63848 күн бұрын

    琵琶湖のブラックバスはおいしそう でかいし

  • @user-wg5vj4wf7o
    @user-wg5vj4wf7o7 күн бұрын

    期間限定ですが産卵時期に応用した素潜り漁、良いですね!

  • @takhat8706
    @takhat87067 күн бұрын

    素晴らしいすぎる!!県から報奨金もらってください🎉

  • @user-fg6fv1xz5l
    @user-fg6fv1xz5l8 күн бұрын

    マーシーお疲れ様!ブラックバスハンター!

  • @wing9029
    @wing90296 күн бұрын

    これは広まってほしい

  • @user-yf5lb3op1g
    @user-yf5lb3op1g7 күн бұрын

    ブラックバスに対しての本当に悲しいコメントもありますが、琵琶湖や日本の自然を保護するためにも頑張ってください❗️応援しています❗️

  • @marsy-catchinghanting

    @marsy-catchinghanting

    6 күн бұрын

    ありがとうございます! 励みになります!

  • @harry-ro5pe
    @harry-ro5pe7 күн бұрын

    環境保全応援しています 最近も琵琶湖でダイバーの事故があったみたいなのでお気をつけて

  • @user-vy5gk8sb3v
    @user-vy5gk8sb3v7 күн бұрын

    産卵前後のデカブラックバス。 美味しいのかなぁ。 是非そこんとこ知りたい!

  • @holoINTP
    @holoINTP8 күн бұрын

    すごい!毎年恒例で見たいです!

  • @yoshirin198001
    @yoshirin1980017 күн бұрын

    ブラックバスの駆除お疲れさまでした。 ギルの駆除動画も楽しみにしています。

  • @marsy-catchinghanting

    @marsy-catchinghanting

    6 күн бұрын

    ありがとうございます! また、作ります

  • @tky1129
    @tky11297 күн бұрын

    ご苦労様です。 マーシーさんK/D高そう

  • @user-ds5ze2gy3u
    @user-ds5ze2gy3u7 күн бұрын

    素晴らしい動画の配信です。かねてから在来種保護と環境保護には強い関心がありました。こういった取り組みは今のところは、行政の支援はなく、個人でやるしかないのでしょうか?自分も是非参加したいです。

  • @user-yn6ot5mi8b
    @user-yn6ot5mi8b8 күн бұрын

    これだけ大きなバスがたくさん捕まえられるのは観ててもすごく楽しいです! 続編楽しみに待ってます

  • @poti-9468
    @poti-94688 күн бұрын

    数字が悪魔の年齢みたいになってますねw 体力的にも大変でしょうが、効率の良い駆除ですね。

  • @Maoh0824
    @Maoh08247 күн бұрын

    ペットの餌で外来魚捕獲する人がもっと増えたら良いなぁ

  • @user-eh2fv7pl9r
    @user-eh2fv7pl9r7 күн бұрын

    事故には気を付けて下さいね

  • @first01penguin
    @first01penguin8 күн бұрын

    手袋と一緒ですとサイズ感がわかりやすいですね どでかいバス4匹は大きな成果ですね!活動ご安全に!

  • @isato7883
    @isato78838 күн бұрын

    素晴らしいですね

  • @nuuboo100
    @nuuboo1006 күн бұрын

    いい仕事されてますね🎉🎉😊😊🎉🎉 生態系が元に戻ることは難しいでしょうが、何とか在来種が増えてくれればと願います🌟🙏

  • @user-tp1og9kc4p
    @user-tp1og9kc4p6 күн бұрын

    マーシーさんが100人おれば琵琶湖の外来種撲滅できそうですね

  • @atanaka7959
    @atanaka79596 күн бұрын

    お疲れ様です。

  • @marsy-catchinghanting

    @marsy-catchinghanting

    6 күн бұрын

    ありがとうございます!

  • @hibakari-CatchingCollecting
    @hibakari-CatchingCollecting8 күн бұрын

    めっちゃやりたい!!!

  • @ikarugasakuya
    @ikarugasakuya8 күн бұрын

    バス駆除に苦情入れる人たちスポーツフィッシングしてそう

  • @user-go5fs3on6e

    @user-go5fs3on6e

    7 күн бұрын

    ちなみにバス駆除してくれるおかげで、間引きされてバスはどんどん増えていくんやで 逆に放置してる霞ヶ浦は、全然釣れない

  • @hiromaru40123

    @hiromaru40123

    7 күн бұрын

    @@user-go5fs3on6e 今年は琵琶湖釣れるんですか? 釣れるなら行ってみたい🥹

  • @user-gs6pv1le4k

    @user-gs6pv1le4k

    7 күн бұрын

    @@user-go5fs3on6eそれエビデンスあんの?

  • @user-si1dm4ly7c

    @user-si1dm4ly7c

    6 күн бұрын

    @@user-gs6pv1le4k 論文とか探してるんですけど全然見つからないんですよね…😭

  • @user-jj6vn5zv2k

    @user-jj6vn5zv2k

    2 күн бұрын

    @@user-gs6pv1le4k なんかひろゆきに憧れてそうでおもろい

  • @downhill0116
    @downhill01168 күн бұрын

    網で大物取れたら脳汁ドバドバ出ますよねw

  • @shinkuroukagura4205
    @shinkuroukagura42058 күн бұрын

    こんばんは。いつも拝見しております。 大変と思いますが、頑張っていただきたいです。 個人的にも、オオキンケイギクの駆除に地道に取り組んでおります。 まあ、自分の生活圏の中だけではありますが。 応援していますので、頑張ってください。

  • @MacPondTurtle
    @MacPondTurtle6 күн бұрын

    8万4匹の駆除お疲れさまでした!

  • @marsy-catchinghanting

    @marsy-catchinghanting

    6 күн бұрын

    ありがとうございます!

  • @sudaruka
    @sudaruka7 күн бұрын

    素晴らしいです。人工産卵床と併用したら数年で根絶できそう。

  • @2022kuro
    @2022kuro8 күн бұрын

    こういう捕獲方法があるなんて‼️面白かったです✨ 続きの動画も、楽しみです😊

  • @user.fg2ch1tu0shiri
    @user.fg2ch1tu0shiri8 күн бұрын

    「素潜りガサガサ」ってなんかモンハンの装備が下位からG級になったみたいだ…

  • @user-mm2ew2gu3d
    @user-mm2ew2gu3d8 күн бұрын

    これ見てるとブラックバスとブルーギルの稚魚全部捕まえて飼っている熱帯魚の餌にしたいな

  • @user-si1dm4ly7c

    @user-si1dm4ly7c

    7 күн бұрын

    〆るのだけが数いると大変なんですよねえ🥲

  • @user-ik1tv8yg3v
    @user-ik1tv8yg3v7 күн бұрын

    いつもありがとうございます! これから暑くなるから熱中症対策の足しにして欲しいです。毎度少額で申し訳ありません、無理せず活動続けてもらいたいです。

  • @marsy-catchinghanting

    @marsy-catchinghanting

    7 күн бұрын

    ありがとうございます! 熱中症気を付けてこれからも活動します!

  • @user-bp5wv5tk3x
    @user-bp5wv5tk3x8 күн бұрын

    素潜りでも網を使うのさすが

  • @naokiokamoto2736
    @naokiokamoto27368 күн бұрын

    お見事👏

  • @user-cq7hu5kb7u
    @user-cq7hu5kb7u7 күн бұрын

    これを5.6.7月と週一で琵琶湖中20ヶ所くらいでやったらと想像しただけで希望が湧いてくる

  • @user-nt9rs9qq2v
    @user-nt9rs9qq2v6 күн бұрын

    琵琶湖は広いので中々大変ですね。、

  • @saginumaeki
    @saginumaeki8 күн бұрын

    ブラックバス、産卵床に固執する時期があるしそれが浅瀬で執り行われるの、相当な弱点だよな。

  • @user-rj8bn2tm4q

    @user-rj8bn2tm4q

    8 күн бұрын

    絶滅して欲しいです。

  • @user-cj3vu4nf1z
    @user-cj3vu4nf1z8 күн бұрын

    ブルーギルも宜しくお願い致します。

  • @user-df5wt6xi1f

    @user-df5wt6xi1f

    8 күн бұрын

    動画の中で言ってるやん

  • @user-ql1tu1lr9s

    @user-ql1tu1lr9s

    7 күн бұрын

    @@user-df5wt6xi1fだからこそなんじゃない?

  • @user-cj3vu4nf1z

    @user-cj3vu4nf1z

    6 күн бұрын

    @@user-df5wt6xi1fすいません。

  • @user-ec9ek5pv2k

    @user-ec9ek5pv2k

    19 сағат бұрын

    ブルーギルはもっと深いところに、同じ水深で並んで産卵床を作っていると思います。 なお、同じく親が卵を守っていて、小魚とかは返り討ちですが、タニシは動きが遅すぎて認識出来ないため、その時期はタニシが集まって来て踊り食いしてます😅

  • @user-fp7vh9ti8e
    @user-fp7vh9ti8e5 күн бұрын

    ブラックバスの卵って美味しいのか、、、食べてみたい

  • @puru9078
    @puru90787 күн бұрын

    本当の意味の多様性を守る男

  • @user-lq9ig9ou3j
    @user-lq9ig9ou3j7 күн бұрын

    四十年前に中学生の時タモにアタックしたの捕まえたことあります 卵付きの木の枝も一緒にすくいました🤣 当然陸からです

  • @koto7482

    @koto7482

    6 күн бұрын

    同じ頃に琵琶湖で釣った野鯉(20cm弱)が、時を経て実家の池で95cmの育ちました。池の主です。

  • @user-pt8my6hg2z
    @user-pt8my6hg2z8 күн бұрын

    良い餌が沢山取れましたね

  • @user-oy8lo4en2d
    @user-oy8lo4en2d8 күн бұрын

    手でごちゃごちゃにするだけでダメになっちゃうんだ 親バスはやっぱブリブリだ

  • @tutajapanT
    @tutajapanT8 күн бұрын

    琵琶湖は綺麗だから潜れるかもしれないけど...かすみ😨🤢🤮

  • @user-zn5ej6re4e
    @user-zn5ej6re4e8 күн бұрын

    もっとこの動画待ってるよ! やっぱり外来種駆除動画が見てて楽しい。

  • @flashnewlight1075
    @flashnewlight10758 күн бұрын

    いい仕事!

  • @user-qb4vs4zs4f
    @user-qb4vs4zs4f6 күн бұрын

    アメリカナマズもやばい!

  • @naokisai
    @naokisai3 күн бұрын

    全国からこの時期に害魚ハンター集まればかなり効果ありそうですね!

  • @nekima1217
    @nekima12178 күн бұрын

    マーシー、いつも見てます。 ムリなく頑張れ!!

  • @user-rt1io2vu8x
    @user-rt1io2vu8x8 күн бұрын

    マーシーさん特別に漁具なんでもOKに法改正してほしいw

  • @oni564

    @oni564

    8 күн бұрын

    特定の条件(許可証とか)満たしてる人はOKみたいになったら良いんですけどね

  • @user-lq9qp9zz3o

    @user-lq9qp9zz3o

    7 күн бұрын

    それと国から補助金出してあげて欲しい マーシーさんが弟子数人雇えるくらいの

  • @user-wt1cg5kg5p
    @user-wt1cg5kg5p8 күн бұрын

    こんな方法があるとは!、不覚にも私はバスの産卵時期や習性を知らなかったただすくうだけじゃないか 水を抜いたり電気流したりすると関係ない魚を巻き込むけど、これはいいね でも泳げない人には無理かー

  • @seizokobayakawa7494
    @seizokobayakawa74948 күн бұрын

    琵琶湖は綺麗ですねー。出来たらもっと沢山のバス、ギル、アメナマを駆除して欲しいところです。 特にアメナマはトゲで無敵なんでヤバいですから。

  • @takaupdo
    @takaupdo7 күн бұрын

    親さえとればウグイとか鯉とかウナギとかが食べてくれるんじゃないかな

  • @user-ck1fs8un1v
    @user-ck1fs8un1v8 күн бұрын

    日本のために外来種をとってくれてありがとう!

  • @user-os3ui5pm1t
    @user-os3ui5pm1t8 күн бұрын

    ナイス😆👍✨

  • @user-jq9tb1sn3y
    @user-jq9tb1sn3yКүн бұрын

    地元の居酒屋におろしたらウィンウィン

  • @user-dp4uq8kb9p
    @user-dp4uq8kb9p8 күн бұрын

    琵琶湖もだいぶブラックバス減ったよな。今ルアーで釣るのも難易度上がってるわ。

  • @naoscott7013

    @naoscott7013

    8 күн бұрын

    素晴らしいことですね! マーシーさんはじめ、たくさんの方々の努力の賜物だと思います!

  • @user-hd9dy4ie5t
    @user-hd9dy4ie5t8 күн бұрын

    6月は遅いぞ、マーシー

  • @shunomo92
    @shunomo923 күн бұрын

    この人があと1万人いればバスが減るかもしれませんね👍

  • @takeiteasy2905
    @takeiteasy29057 күн бұрын

    ガサガサだけに囚われず、素潜りまでして魚を取る行動力に驚きました!

  • @user-zu6fu9on5o
    @user-zu6fu9on5o8 күн бұрын

    亀さんに食べてもらったのでしょうか?それも見たかったです。

  • @user-fu7km5kc2k
    @user-fu7km5kc2k6 күн бұрын

    全く異なる種類のメダカになりますが、 有精卵は指で摘まんでも簡単には潰れませんし カビを防ぐために1粒ずつ採卵したりしますが、けっこー丈夫ですね 逆に孵化直後の針子は弱々しいです ひょっとしたらブラックバスの卵も想像以上に丈夫かもしれないので駆除後の状態が少し気になります

  • @user-cm7cg1to2s
    @user-cm7cg1to2s8 күн бұрын

    本格的にバスを滅ぼしにいってる···😮

  • @user-lq9qp9zz3o
    @user-lq9qp9zz3o7 күн бұрын

    応援してます

  • @marsy-catchinghanting

    @marsy-catchinghanting

    7 күн бұрын

    ありがとうございます! 励みになります!!!

  • @shimiyuki
    @shimiyuki8 күн бұрын

    もっと捕まえてほしい😂

  • @user-wm7rb4ez3l

    @user-wm7rb4ez3l

    6 күн бұрын

    なにいってん?

  • @shimiyuki

    @shimiyuki

    6 күн бұрын

    @@user-wm7rb4ez3l お前がな笑

  • @shimiyuki

    @shimiyuki

    5 күн бұрын

    @@user-wm7rb4ez3l 当たり屋野郎何の用や

  • @kawahagitt
    @kawahagitt15 сағат бұрын

    バスギルのネストだけを特定して、確実に効率的に一掃できる方法が発明されれば、いつかは居なくなるのに。

  • @user-rc9pf4oj9d
    @user-rc9pf4oj9d8 күн бұрын

    外来魚の乱獲、ありがとうございます

  • @user-tt2ny9cg4e
    @user-tt2ny9cg4e8 күн бұрын

    さすがマーシーお疲れさまです。これからもいっぱい取ってくださいね。😊

  • @user-gt9eh4qh8i
    @user-gt9eh4qh8i8 күн бұрын

    素潜り珍しー!!

  • @sons_sons
    @sons_sons8 күн бұрын

    素潜りか!珍しい! 夏にピッタリ!

  • @user-kt6bb5gs8s
    @user-kt6bb5gs8s7 күн бұрын

    バス釣りメーカーピンチですね笑 でも日本の在来種が絶滅してからでは遅いので誰かがこのように外来種の駆除をしてくれないと近い未来が恐ろしいですね😱 応援してます!

  • @user-nh6co2zd2v
    @user-nh6co2zd2v8 күн бұрын

    マーシーさすがだわ

  • @user-lx1uv7xb9h
    @user-lx1uv7xb9h8 күн бұрын

    すごい…動きに無駄がないっ!

  • @user-qe6jv2ng5j
    @user-qe6jv2ng5j8 күн бұрын

    素潜りで50オーバーのバスを4匹捕まえられるのは親が子を守る時期だからですよね。 7月のギル動画もお願いいたします。 私は応援しています。 在来種がいなくなるのは良くないからです。 全面応援です。 ルアーとか、ワームは個人で持ち帰りお願いします。 お魚さんに引っ掛かったら大変です。 個人で持ち帰られるゴミは自分で持ち帰るの大切です😊

  • @BOKENASU_BG8R
    @BOKENASU_BG8R8 күн бұрын

    バスとブルーギルを昔、生かして持ち帰って井戸水で1週間後に刺身で食べた事有りますが、ブルーギルは美味しくなかった😅フライならいける🙆‍♀️ バスもフライにムニエルでも美味かった(*´﹃`*) 食用ガエルも頭内臓飛ばして塩揉みしてから剥いで、味付けして唐揚げすれば美味い😋 て事を思い出した

  • @user-four_seasons
    @user-four_seasons8 күн бұрын

    確かにネストバスを狙うのは効率的ですね。ただ、マーシーさんの様な網捌きが必要ってなるとダイビングできても捕まえるの大変そう😓 ギルはコロニーだからバスより効率よさげですね。産卵期でも餌食って来るから釣ってもいけそう。

Келесі