SL秋田こまち号・スーパーこまち号併走 9423列車 横手→秋田

Автокөліктер мен көлік құралдары

秋田デスティネーションキャンペーンの目玉、SLの運行今回はC61-20、旧型客車6両をけん引し秋田~横手を一日一往復、10月12~14日の三日間運転されました。
(試運転は五日間行われました)
並行する、秋田新幹線こまち号との併走を車内から撮影しました。
最終日は、普通電車の遅れなどもあり、併走場所が大きく秋田寄りに変わりました。
一旦併走し、スーパーこまちが減速し、しばらくSLを追うような形での運転でした。
2013.10.14撮影

Пікірлер: 83

  • @jirotyo1352
    @jirotyo13524 ай бұрын

    ミニ新幹線とSLの両方がある東日本にしかできないいい企画。どちらも老若男女問わず好かれる車両だし手を振り合う文化があるSL列車のいいところを最大限に引き出してる。素敵。

  • @user-fm7xo2bz2v
    @user-fm7xo2bz2v4 жыл бұрын

    自然に手を振るところが日本人らしいよね、すごい和む 素晴らしい映像ですね

  • @remrem5819
    @remrem58194 жыл бұрын

    素晴らしい動画をありがとうございます。何人かの方から動画をアップされてますが新幹線の警笛が入るのはこの動画で初めてでしたので涙腺崩壊しました。 擬人化する思考は 「 大切に扱う人の持ち物には魂が宿る 」 と言う日本人の気質が根底に有ると思います。 SLと新幹線が挨拶を交わし一旦大先輩に花を持たせ💐礼を尽くして先を急ぐ姿は見ていて気持ちが良かったです。 もちろん演出だとしても各運転士の計らいだとしても心温まる出来事に変わりありません。 関係者の皆さんへのリスペクトを含め、 良いものを見せていただきました。 ありがとうございました。

  • @k311962s7bj8
    @k311962s7bj83 жыл бұрын

    汽笛と警笛の交換。人と人との喜怒哀楽。 無性に涙が止まらない。。。 日本人っていいなぁ。

  • @yoppi026
    @yoppi0268 ай бұрын

    和むわ~。 これは鉄道旅でも選ばれた人しか楽しめない醍醐味。

  • @irochanbenry125
    @irochanbenry125Ай бұрын

    あちらもこちらもお互いに手を振り合い、鉄道を利用する者同士みんながお友達になってますね。ホッコリ。

  • @user-pc3hm2mu1y
    @user-pc3hm2mu1y8 жыл бұрын

    いや~感動的だった。 時を越えて、並走するなんてJRも粋なことするよね🎵

  • @rSirakami

    @rSirakami

    8 жыл бұрын

    +小倉健吾 さん コメントありがとうございます。 SLとE6系の並走は感動的でした!こまちの運転士さんの減速には本当感動しました。

  • @nukomaru0917
    @nukomaru09172 жыл бұрын

    なんでだろう😭マジ泣ける😭

  • @user-mt2cd7qu4y
    @user-mt2cd7qu4y3 жыл бұрын

    知らない人通しで手を振り合う光景微笑みが伝わる❗🤗これが原因で新幹線が2~3分遅れても誰も文句は言わないでしょう‼️

  • @user-gj1lf8ot2y
    @user-gj1lf8ot2y13 күн бұрын

    このシーンは、感涙してしまった。 追いついて、追い抜かれて、また追いついてしまうのは、 秒刻みのダイヤだから、日本だけ?の特技ですよ。 新幹線の運転手さんも、良いことをしてくれますね。 😊 1年に数回ぐらい、この場面を見たいのは、私だけだろうか? 都会にも、新幹線とSLとの共演を、見たいですね。 (東海道新幹線が出来たごろは、まだSLが走ったらしいです)

  • @rSirakami
    @rSirakami10 жыл бұрын

    コバルトブルーさん コメントありがとうございます。 新幹線の運転士さんが、減速してくれたのには驚きました。 きっと新幹線車内も盛り上がっていたでしょうね。

  • @rSirakami
    @rSirakami10 жыл бұрын

    ake11191959さん コメントありがとうございます。 自分も、しばらく併走だけと思いましたが、SLが追い越したのには 驚きました。 双方遅れていたにもかかわらず、新幹線が一旦減速し見せ場を作って くれたJR東日本、運転士さんに感謝です。

  • @th-qr6ys
    @th-qr6ys5 жыл бұрын

    素敵な光景、新幹線かっこいいし、お客さんたちも嬉しそうだし見ていたら涙だ出てきた、

  • @user-rz8yp7fb4h
    @user-rz8yp7fb4h4 жыл бұрын

    日本人でよかった~。 お互い知らない人どおしで手を振り合って。 なんか泣けてくる。

  • @kumosukeponsuke
    @kumosukeponsuke7 жыл бұрын

    この一体感は何なんだろう。。 泣けてくるんだよな…

  • @rSirakami

    @rSirakami

    6 жыл бұрын

    そうですよね。SLとこまち、そして乗客が一体となった感じですよね。

  • @akina611
    @akina61110 жыл бұрын

    こんな事が実現するんですね! こまちの運転手さん、ナイス。 どんなアトラクションもかなわない、素晴らしい演出です。

  • @rSirakami

    @rSirakami

    10 жыл бұрын

    akihiro muruta さん コメントありがとうございます。最終日ということもあり大サービスだったかもしれません。減速し見せ場を作ったこまちの運転士さんに感謝です、

  • @user-ft5xg1lj9k

    @user-ft5xg1lj9k

    Жыл бұрын

    関東はよく見られます。

  • @Maru-787
    @Maru-7874 жыл бұрын

    新幹線とSLが共存してる時代だからこそ見れる光景だよね

  • @user-ev8fn7fd1s

    @user-ev8fn7fd1s

    2 ай бұрын

    はい、カメラさんこっちです

  • @tube2951
    @tube295110 жыл бұрын

    子供たちの夢が叶いましたね!SLが新幹線を追い越すユニークなサプライズも魅力的です !

  • @rSirakami

    @rSirakami

    6 жыл бұрын

    こまちが減速には乗っている皆が盛り上がりました。 こまちの運転士も粋ですよね!

  • @rSirakami
    @rSirakami9 жыл бұрын

    genheywoodkirkさん コメントありがとうございます。 SLとこまちが汽笛で合図しているのが良いですよね。 こまちの運転士さん減速し見せ場を作ったのには感動でした。

  • @fkazu7170
    @fkazu71707 жыл бұрын

    なぜか分からないけど汽笛が泣けるなあ。

  • @rSirakami

    @rSirakami

    6 жыл бұрын

    汽笛哀愁を感じますよね…

  • @user-ti8oe9qb1p

    @user-ti8oe9qb1p

    4 жыл бұрын

    同意します。

  • @user-tn1pj1we6f

    @user-tn1pj1we6f

    2 жыл бұрын

    この汽笛優しくて好き

  • @user-ev8fn7fd1s

    @user-ev8fn7fd1s

    2 жыл бұрын

    未練心に躓いて落とす涙の哀愁列車🎵

  • @rSirakami
    @rSirakami10 жыл бұрын

    ak11191959さん コメントありがとうございます。 最終日に、こまちの運転士の粋な計らいに感動しました。 汽笛・警笛での挨拶も良いですよね。

  • @nukomaru0917
    @nukomaru09172 жыл бұрын

    新幹線こまちがわざと減速するあたり本当に心にくいばかりの演出だ😭😭😭

  • @gpz5860
    @gpz58602 жыл бұрын

    日本の鉄道技術は世界一! お母さんも童心に帰って大喜び😊。

  • @user-iv5vw7ft9y
    @user-iv5vw7ft9y6 жыл бұрын

    SLとこまちが汽笛と警笛でご挨拶しているみたい、仲が良い列車同士ですなぁ

  • @rSirakami

    @rSirakami

    6 жыл бұрын

    何か会話しているように感じました。

  • @remrem5819

    @remrem5819

    4 жыл бұрын

    お互いに尊敬し合う精神性を感じて泣けました。感動をありがとう

  • @rSirakami
    @rSirakami10 жыл бұрын

    113lucky5701さん コメントありがとうございます。 SLが新幹線を追い越すという演出に、拍手も自然に沸き起こり笑顔に包まれていました。

  • @HARIBO-EDOGAWA
    @HARIBO-EDOGAWA4 жыл бұрын

    現代鉄道の元となったでSLと最新の技術で出来ている新幹線 まるでお爺ちゃんと孫みたいだ

  • @yutakaseki9925
    @yutakaseki992510 жыл бұрын

    とても感動しました! 小生も昭和30年代の秋田で走っていたSLを思い出しながら、並走の最新鋭秋田新幹線もまた感動モノです…涙。 良い動画を見せてくれて有難うございました。

  • @rSirakami

    @rSirakami

    10 жыл бұрын

    にぃにぃ仙台さん コメントありがとうございます。 私はSL引退後の世代ですがSLの牽く旧客の中から見るこまちは新鮮でした。 見せ場を作った運転士さんに車内も盛り上がっていました。

  • @user-ct3gi8rx7e
    @user-ct3gi8rx7e4 жыл бұрын

    新幹線こまちも合わせてくれたのかな??? なんと素敵なシーンなのだろうか😢

  • @user-bo8ix3pu7s
    @user-bo8ix3pu7s5 жыл бұрын

    2:40 若いもんにはまだまだ負けんよ。 3:46 さすがです先輩。けど僕も負けませんよ。 っていう会話が繰り広げられてるのかな。

  • @E9240m
    @E9240m10 жыл бұрын

    なんといい動画!! 客室内の盛り上がりがとっても微笑ましいですねー。 この映像、恐らく和田駅の手前だと思うんですが、 私、和田駅ホームで手を振ってたのでお会い(?)してたかもですね(笑)

  • @user-bo8ix3pu7s
    @user-bo8ix3pu7s5 жыл бұрын

    0:55〜 1:38 〜 汽笛・警笛の鳴らし合い

  • @remrem5819

    @remrem5819

    4 жыл бұрын

    心のアンサンブル 人の優しさと互いに尊重し合う精神性に感動しました。この国の民として残していきましょう。

  • @user-rw2ln3lo5r
    @user-rw2ln3lo5r4 жыл бұрын

    素晴らしいです感動致しました(泣)

  • @113lucky5701
    @113lucky570110 жыл бұрын

    拍手がステキですね。 この動画のメインのように感じましたw

  • @rSirakami

    @rSirakami

    6 жыл бұрын

    自分もビデオを撮りながら心の中で拍手をしました。

  • @user-qq6wr6cn5r
    @user-qq6wr6cn5r3 жыл бұрын

    本来の旅行の意味とは、感動する事ではないのでしょうか? SLには乗った事はないのですが、新幹線のお客さんも、SLのお客さんも、お互いに感動したのではないのでしょうか? たまには、アナログもあじあいがあって良いですね。 私は、電車の事は全くの素人で分かりませんが、又機会があったら良いですね。 新幹線とSLが並走出来る場所は、限られた地域でしかないのですから、又機会があったら、楽しい旅が出来きると、良いですね。

  • @ak11191959
    @ak1119195910 жыл бұрын

    SL秋田こまち号が、スーパーこまちを追い越していたんですね。 凄いです。笑) 車内の楽しそうな雰囲気が伝わってきます。笑) 素晴らしい!!!

  • @rSirakami

    @rSirakami

    6 жыл бұрын

    ホント車内は盛り上がりました。 こまち号の減速には自分もビックリしましたよ。

  • @blue-1223.
    @blue-1223.3 күн бұрын

    車内は大盛り上がりでしたでしょう。 おそらく泣いてる人はいない。 しかしどうでしょう、この動画を見ている人は、 全員泣いている。 わかんない。なんでかわからんけど、 涙が止まらない。

  • @user-mt2cd7qu4y
    @user-mt2cd7qu4y3 жыл бұрын

    SLの汽笛を聞く😢👂️と涙😭が出るのは俺だけかな❓

  • @zard4700
    @zard47002 жыл бұрын

    これ高崎支社所有の旧型客車?リメイクしてるとはいえほんと状態がいいな。 実家の山陰線福知山駅には朽ち果てた旧型客車が腐るほどあった記憶がある。 あの中から状態のいい客車残せていれば全国でもっと活用できるのにな。 SL+旧型客車は最高です。

  • @user-vl8pc4lm7y
    @user-vl8pc4lm7y6 күн бұрын

    日本って良いなぁ~😭

  • @os2man2
    @os2man210 жыл бұрын

    昭和初期の名車スハ32(スハフ32)から並走するスーパーこまちを見るって、考えてみると凄い貴重な体験ですね。凄くいいショットです。

  • @rSirakami

    @rSirakami

    6 жыл бұрын

    ありがとうございます。 おっしゃる通り貴重な体験をすることが出来ました。 きっとこまちの車内も盛り上がっていたんでしょうね。

  • @TuBe_SaN_YT
    @TuBe_SaN_YT Жыл бұрын

    最高すぎる

  • @user-zm3dk7pe2k
    @user-zm3dk7pe2k Жыл бұрын

    秋田と山形でしか出来ない新幹線対SLの並走 後は実現しないが東武鉄道の複々線区間でスペーシアX対SLの並走を見てみたい

  • @user-cc3hx2hr8l
    @user-cc3hx2hr8l2 жыл бұрын

    素晴らしい。JRカッコいい。

  • @user-zr7is8uk3j
    @user-zr7is8uk3j3 жыл бұрын

    汽笛で涙が出そうになる気持ちがわかる様な気がします。 親子みたいな感じに思えますね 汽笛で親子の会話をしてるんでしょうか、、、、

  • @rSirakami
    @rSirakami10 жыл бұрын

    E9240mさん コメントありがとうございます。 駅で手を振っていらっしゃったのですね。こちらも車内から手を振っていましたので、もしかしたら、逢っていたかもしれませんね(笑) (添乗していた、DC関係者も喜んでいました。) ちなみに通常ダイヤであれば、大張野のゴルフ場付近でしたが当日は、SL・新幹線ともに遅れていたために、13号線と併走する高屋敷付近から並びました。その後、某ホームセンター辺りまで併走し一旦SLが先行し、某観光バス会社付近から、新幹線が追い抜いて行く形で、和田駅手前で続いた形になります。

  • @user-gm7xc8ml9m
    @user-gm7xc8ml9m Жыл бұрын

    ゼロ戦と今の自衛隊の戦闘機が編隊飛行するような話だと思うと胸が熱くなりますね…!

  • @genheywoodkirk
    @genheywoodkirk9 жыл бұрын

    なんという演出w いろんな意味で秋田ってスゲエエエエェェェェェェェ!!!w

  • @rSirakami

    @rSirakami

    6 жыл бұрын

    単線並列だからこそできた演出でしょうね! 秋田~大曲、新庄~南新庄間でしかできないサービスですよね!

  • @ho6344
    @ho63445 жыл бұрын

    SLの蒸気、「俺はまだまだ負けないぞ」って風に聞こえる

  • @user-tn1pj1we6f
    @user-tn1pj1we6f2 жыл бұрын

    汽笛といい、車内の雰囲気に体中がじんわりしました・・・

  • @NSX629
    @NSX6295 ай бұрын

    これで1発都内でも走って欲しい

  • @mas.m5585
    @mas.m55853 жыл бұрын

    こまちカッコいい…!!

  • @r2m035
    @r2m0357 ай бұрын

    Nice.

  • @user-hk9qi5qh9o
    @user-hk9qi5qh9oАй бұрын

    みんながなつかしいだから喜ぶという!

  • @gpz5860
    @gpz58602 жыл бұрын

    運転士冥利に尽きるでしょうね✨

  • @jero7733
    @jero7733Ай бұрын

    beautiful

  • @user-ev8fn7fd1s
    @user-ev8fn7fd1s2 жыл бұрын

    未練心に躓いて落とす涙の🎵

  • @user-qo1kw9iw3t
    @user-qo1kw9iw3t9 ай бұрын

    こういうファンサーなみだ出るわ😢

  • @user-ti8oe9qb1p
    @user-ti8oe9qb1p4 жыл бұрын

    3’45 「ではお先に」

  • @user-ti8oe9qb1p

    @user-ti8oe9qb1p

    4 жыл бұрын

    また見てしまった。

  • @nx-sl9pz
    @nx-sl9pz6 жыл бұрын

    999号と777号みたい

  • @rSirakami

    @rSirakami

    6 жыл бұрын

    確かにそうですね。

  • @tk.freebom0618
    @tk.freebom06189 ай бұрын

    日本国最高🇯🇵🇯🇵🇯🇵

  • @user-px6vr5un1o
    @user-px6vr5un1o4 жыл бұрын

    こまち 大先輩の前へは行けません。 機関車 ばか野郎!おまえはこの先の未来へ突き進め! 乗客 大興奮!

  • @rSirakami
    @rSirakami10 жыл бұрын

    os2man2さん コメントありがとうございます。 JR東日本最古参の客車から、最新の新幹線との併走はかなり凄いことですよね。 当日、SLを追い越させるという演出に感動しました。

Келесі