【道場&坂井と実食 麻婆豆腐】陳 建一から受け継いだもの&初めて観た料理の鉄人とは? 道場六三郎の家庭料理レシピ~

Тәжірибелік нұсқаулар және стиль

前回の動画
• 【道場に初披露】父から教わった陳建太郎の本格...
銀座ろくさん亭スタッフ募集中
info-rokusantei@michiba.com
03-5537-6300
【陳建太郎について】
1979年生まれ。祖父・建民、父・建一と引き継がれた四川料理の技を習得するだけでなく
中国・四川省などでの料理修業を経て、シンガポールに新店をプロデュースしミシュランガイドで星を獲得。
www.sisen.jp
【道場六三郎について】
1931 年生まれ。1971 年「銀座ろくさん亭」開店、1993 年フジテレビ「料 理の鉄人」で初代「和の鉄人」として活躍。2000 年「懐食みちば」開店。 2005 年には卓越技能賞「現代の名工」、2007 年には旭日小綬章(勲四等) をそれぞれ受賞。
【鉄人の台所について】
「唐揚げ」「おにぎり」「白菜サラダ」「生姜焼き」「肉じゃが」等の家庭料理の レシピを道場六三郎氏が丁寧に解説します。他の動画はこちらのリンクから お願い致します。bit.ly/39ApBcG
【銀座ろくさん亭】 ご予約や詳細についてはこちらをご覧ください。 rokusantei.jp/

Пікірлер: 69

  • @fuhi8564
    @fuhi85645 ай бұрын

    すごい面子だし、陳さんの料理は息子さんに完全に引き継がれてますね。

  • @user-xu5qm2jr6m
    @user-xu5qm2jr6m3 ай бұрын

    道場さんの「(お父さんと)同じ味」って仰ったの、泣きそうになった😭 坂井さんと陳さんがそんなに中国に行っていたとは知らなかった〜。 最後の写真、本当いい写真ですね。

  • @Jtttcagn
    @Jtttcagn5 ай бұрын

    健太郎さんはお父様の茶目っ気にソフトな優しさを加えた感じの方ですね。 四川飯店のレシピが脈々と受け継がれている事に安堵です。 フランス料理界で1番四川料理を食べている人ムッシュ😂

  • @HK-qt1kc
    @HK-qt1kc5 ай бұрын

    バリバリの料理の鉄人世代です。 超豪華3ショットですね〜陳パパも天国でこの番組観てくれてると思います。

  • @yahosuknight46
    @yahosuknight465 ай бұрын

    私は料理の鉄人第1回から見てました。たまたま見ていた番組がこんなに凄い番組になるとはその時思ってなかったですが、それがこういった形で繫がってるのは嬉しいですね。

  • @user-il4oh6ke8u

    @user-il4oh6ke8u

    5 ай бұрын

    最初は日曜日の夜10時台でしたね。その後金曜夜11時台に移って大ブレイク。建太郎さんもあのキッチンスタジアムに来てたんですね

  • @betty5111
    @betty51115 ай бұрын

    陳健一さんへの最高の追悼でした。健太郎さんを見ていると、陳さんが料理人としてだけではなく、父親としても素晴らしい方だったことがよく解ります。素晴らしい企画ありがとうございました。そして素敵なお話を聞かせてくださった鉄人と健太郎さんに感謝です。

  • @777doggyjam5

    @777doggyjam5

    5 ай бұрын

    お父様も息子さんも、健康の健ではない。建てるの建です。お父様が建一さん、息子さんが建太郎さんです。最低限名前くらい間違えるなよ。

  • @user-lr3dw7ih5r

    @user-lr3dw7ih5r

    5 ай бұрын

    そーっと伝えられた方が 日本の美学だろ?​@@777doggyjam5

  • @user-yr4mj4dp9k
    @user-yr4mj4dp9k5 ай бұрын

    戦友ともいえる2人の鉄人と同じステージに立てるまで成長した健太郎さんの姿に、陳さんが笑顔でこの光景を見届けてそうな構図…

  • @user-jn5gb2ox7x
    @user-jn5gb2ox7x5 ай бұрын

    伝説の鉄人お二方に食べてもらえて、天国の建一さんも喜んでると思います

  • @user-pl6io3yz8s
    @user-pl6io3yz8s5 ай бұрын

    この企画はKZreadだけでは勿体無い。地上波で視聴率取れる

  • @user-un5yu7sj6d
    @user-un5yu7sj6d5 ай бұрын

    料理の鉄人のシーンが鮮やかに蘇りました…本当に懐かしい。料理を通して世代を超えて繋がれるのは尊いですね。

  • @wankonyanko7582
    @wankonyanko75825 ай бұрын

    「建ちゃん頑張れー」って、お父さんを応援していたのを覚えてますよ!

  • @user-my7uk6lb4x
    @user-my7uk6lb4x5 ай бұрын

    最後のスリーショットがとても素敵

  • @user-vc9ko8hs9z
    @user-vc9ko8hs9z5 ай бұрын

    お父さん(陳さん)がここへ坂井さんを呼んだように思えてなりません。スタッフさんが考えた事と知っていても、、、😢最後の写真、建太郎さんの横に陳さんがいるような気がします。道場先生が陳さんの話してくれて、そのお陰で陳さんの話に花が咲いて、、、。料理より今日は御三方の話がとても良かったです。😊

  • @varstof4009

    @varstof4009

    5 ай бұрын

    本当にそれだと思いますね。

  • @skk2335

    @skk2335

    5 ай бұрын

    そんなふうに思うの狂気だな どう考えても連絡してあったに決まってる

  • @taoba3376

    @taoba3376

    5 ай бұрын

    陳建民の霊力ですな!

  • @user-gv3rv7vf7v

    @user-gv3rv7vf7v

    5 ай бұрын

    今は亡き陳さんが坂井氏を呼び寄せたと動画を見て感じました。

  • @GiveMeYour-BlackAbalone
    @GiveMeYour-BlackAbalone5 ай бұрын

    親父さんの最後の対戦相手に憧れた息子って少年漫画の続編みたいな話でカッコいい

  • @hyoiworld
    @hyoiworld5 ай бұрын

    料理の鉄人はよく見ていたので、後日談は興味深かったです。

  • @user-nm5ip4vg6g
    @user-nm5ip4vg6g5 ай бұрын

    いや!!いいお話ですね。小生(65歳)料理の鉄人を観てた一人です。私の母(大正)は、祖父の建民さんのNHKの料理番組から学んで麻婆豆腐を作ってくれました。今は、健太郎君。また鉄人の台所では参考にして、作って楽しんでます。ありがとうございます。

  • @to-fd4hf
    @to-fd4hf5 ай бұрын

    トークがイケるのもお父さん譲りでしょうかね! いつかその麻婆豆腐を食べてみたいものです。

  • @hongkongviewdex1964
    @hongkongviewdex19645 ай бұрын

    この若者、幸せだよ

  • @user-pt3to4xn5r
    @user-pt3to4xn5r5 ай бұрын

    陳建一さんのことが本当に思い出される会でした。感謝申し上げます。ありがとうございます。

  • @tkarz7575
    @tkarz75755 ай бұрын

    鉄人を見てた世代としてはたまらない映像ですよ。

  • @aloharu_mahalo
    @aloharu_mahalo5 ай бұрын

    料理の鉄人、ずっと見ていました! 今回の動画は、お話が面白いのでずっと笑ってるのに、気づくと涙が出ていました。建太郎さんから時々お父様(健一さん)の面影が出てくるので。いいお話でした!ありがとうございました!

  • @rosebud_sd

    @rosebud_sd

    5 ай бұрын

    わかります、私もです。愛が伝わる動画ですよね😢

  • @aloharu_mahalo

    @aloharu_mahalo

    5 ай бұрын

    @@rosebud_sd ありがとうございます!今回はホント色々と胸にグッとくる動画でした🥹

  • @lucaponchan

    @lucaponchan

    5 ай бұрын

    陳建一さんとムッシュが対決していて、建太郎さんが応援で観客席にいた時も見てたんですが、 当時はスマートでいかにもモテそうな若者という印象でしたが、体格までお父様に似てきているので余計にそう思いますよね。 寂しさはありますが、安心感がありますよね。

  • @aloharu_mahalo

    @aloharu_mahalo

    5 ай бұрын

    @@lucaponchan ありがとうございます! 懐かしいですね!陳建一さんの訃報には本当にショックでしたが、頼もしくなられた建太郎さんをお二人のレジェンド鉄人が対等に受け止めていらっしゃる。かつての3鉄人の3ショットを思わせる今回の3ショットは、もう見られない姿だと思っていたので、本当に胸にグッときました!

  • @ayoshi4911
    @ayoshi49115 ай бұрын

    元気でなにより ある意味本当に鉄人

  • @eikoara6708
    @eikoara67085 ай бұрын

    健太郎さんがしゃべる時の口の動き、やっぱ親子だわ。

  • @user-fn9yz2ci1s
    @user-fn9yz2ci1s5 ай бұрын

    麻婆豆腐食べる前から汗かいてる健太郎さんおもろい

  • @user-ek2ul8pk2o
    @user-ek2ul8pk2o5 ай бұрын

    いい話ですねー。涙が出ます。

  • @mistia1978
    @mistia19785 ай бұрын

    自分はちょうど料理の鉄人を観て、道場さん、坂井さん、陳さんの超絶最強鉄人の絶技に感動していた世代なので、今回は涙なしには見れない回でした。本当にありがとうございます!!

  • @user-qu4po4qq9m
    @user-qu4po4qq9m5 ай бұрын

    御三方の一緒の動画に感動してしまう、、本当に冷凍食品で買う陳さんの焼売も大好きだし、お父さんの味だ、、ってすごく感動してしまいました。一緒に戦って来られた仲間の絆、、すごく感動しています。

  • @Kenji_Nakazaki
    @Kenji_Nakazaki5 ай бұрын

    坂井シェフ登場!!93歳の誕生祭にも来ておりました(╹◡╹)♡陳さんこれからも頑張ってくださいd( ̄  ̄)

  • @wakaida5322
    @wakaida53225 ай бұрын

    感動しすぎて言葉が出ない

  • @knightknight123456
    @knightknight1234565 ай бұрын

    息子さんとほぼ同年代です。私の親も飲食店を経営しておりました。料理の鉄人は毎回見ていました! 親と市場の仕入れに一緒に行ったり仕事を見ちゃったら、逆に大変すぎて今は普通のサラリーマンです。 どの料理人も色々苦労があるからこそ「さじ加減」ができるんだろうなぁって思いました❤

  • @hirakazu9827
    @hirakazu98275 ай бұрын

    鉄人時代のエピソード 凄く興味深く観させていただきました プロのお話は本当に面白い 料理の奥深さと面白さを感じる回でした

  • @hkv8227
    @hkv82275 ай бұрын

    感動🥺

  • @AKIRA-TTSS
    @AKIRA-TTSS5 ай бұрын

    すごいな~、しか言葉が出ない。

  • @basswoo
    @basswoo5 ай бұрын

    堪だよ、堪! カッコいいなぁ~😁

  • @akmr-ny9lx
    @akmr-ny9lx5 ай бұрын

    アイアンシェフ決定戦で道場さんへの挑戦権をかけて戦った坂井さんと陳さんの姿を思い出しました。 このスリーショットを実現させてくださった関係各位の皆さん、本当にありがとうございました。

  • @user-bl5ml7yd2s
    @user-bl5ml7yd2s4 ай бұрын

    感動

  • @kkuross964
    @kkuross9645 ай бұрын

    最後の記念写真にウルッときちゃいました。

  • @torakichitoraneko
    @torakichitoranekoАй бұрын

    最後、泣きそうになった。

  • @user-du4gh4td1u
    @user-du4gh4td1u5 ай бұрын

    昨年秋にろくさん亭で食事したけど美味しかったな。 特に〆のカレーうどん絶品でした。

  • @varstof4009
    @varstof40095 ай бұрын

    麻婆豆腐がマジで美味しそう(*'▽') 料理の鉄人は短大時代に金曜の夜の楽しみで毎週欠かさず見ていたし、初期3鉄人が印象的だったから当時の話が聞けるのは興味深いですね(*'▽')

  • @zaku3939zaku
    @zaku3939zaku4 ай бұрын

    もっともっと頑張りましょう

  • @yu-rx9vw
    @yu-rx9vw5 ай бұрын

    陳さんと坂井さんの最後の対決って確かロブスター🦞対決でしたよね‼️

  • @user-io2iw9tf5w

    @user-io2iw9tf5w

    5 ай бұрын

    オマール海老ですよ

  • @user-gv3rv7vf7v
    @user-gv3rv7vf7v5 ай бұрын

    ろくさん亭、ラ・ロシェルで提供したらファンが喜ぶかも❗️

  • @user-pr8ut2yv4j
    @user-pr8ut2yv4j5 ай бұрын

    道場先生とムッシュ坂井‼️

  • @user-mi9on2qw2e
    @user-mi9on2qw2e4 ай бұрын

    味見する、大事。

  • @eightnumber2940
    @eightnumber29405 ай бұрын

    テレビプレイバックの時間帯がいつも楽しみだったなぁ

  • @kazuhide_ishikawa
    @kazuhide_ishikawa3 ай бұрын

    50年以上前のNHK今日の料理で陳建民先生がアシスタントが量を聴くと怒っていたのを思い出します。食材の量も毎回違うし季節によって水分量も違う、味見して感を養う様な事を仰ってました。

  • @user-ob3ei9up1z
    @user-ob3ei9up1z5 ай бұрын

    凄いよなあ、この歳の差で違和感が全く無い どの料理の世界でも基本を覚えたら、後は頂点を取る匙加減になるのか まあ、工芸品とかの類も手でなぞるだけで微妙な異差が解るとかあるものねえ 真っ平らな定盤の歪とか競艇のペラの調整具合とか 天気・温湿度でパンやケーキ類・酒の発酵とか あの辺は数字では無くなって来るのですよね😮 ・・・・一子相伝?

  • @user-wz1vh6rb3e
    @user-wz1vh6rb3e5 ай бұрын

    健太郎くんwww🤣

  • @user-bs5nr7mg9k
    @user-bs5nr7mg9k5 ай бұрын

    サカイさんには、 ちょっと辛かった様  しきりに水飲んでます💦

  • @user-dc4vy2jr1k
    @user-dc4vy2jr1kАй бұрын

    道場さん、陳さん、坂井さんはオレのヒーローだったわ。 そんなオレは食う専門で料理の腕はお察しレベル

  • @yasu1010yasu
    @yasu1010yasu5 ай бұрын

    脇屋さんを入れてやって欲しいなー 時期違うけどね

  • @user-vx3oz3ei6h
    @user-vx3oz3ei6h4 ай бұрын

    父の対戦時に連れて行ってもらえなかったって、やはり、その日対戦する鉄人は事前に決まってたんだ。

  • @moripee
    @moripee5 ай бұрын

    味が同じ? 顔も同じやんけ!

  • @user-ie3ct6tm5z
    @user-ie3ct6tm5z5 ай бұрын

    料理の鉄人に出られてたレジェンドの番組をユーチューブ版にアレンジしてやられてはいかがでしょうか❗❓出来れば本家のフジで、特番復活して欲しい❗けど…

  • @user-ie3ct6tm5z
    @user-ie3ct6tm5z5 ай бұрын

    有名な料理人だけでなくて魚特化のきまぐれクックさんや大食いの谷やんさんや現役の仲卸業者変おじさん等とも対決して欲しい❗❗❗

  • @yu-rx9vw

    @yu-rx9vw

    5 ай бұрын

    冗談抜きで接戦になるかも‼️

Келесі